今日は、昨日までの雨降りのぼんやりとしてお天気と
うってかわって、朝からスカッと良いお天気。雨上がりの気持ち良い青空。

かめこと亀助も、ベランダで気持ち良さそうに、日光を浴びてます。

かめこは~
90f1ba541.jpg
今日も、プランターに登ろうと必死。足をカリカリ。

9e82a2d92.jpg
レモンバームのプランターをズンズンと歩きます。
かめこが歩くと~、葉っぱが揺れてレモンバームの心地よい香りが漂います。

e6ea9d373.jpg
レモンバームの葉の間から顔を出す、かめこ。
かめこには、レモンバームの香りをどんな風に感じているのかなぁ?

亀助は~
9667c1ea4.jpg
亀助、ボーボーの植物の上で一休み。
実は、このボーボーの植物を覚えているでしょうか?
半年ほど前に、仲間入り?した草亀君。その後、どんどんボーボーになっているのです。

b270ee2a5.jpg
草亀君のボサボサな感じが気に入ったのかな?
全く、動く気配のない亀助。

4b203dbd6.jpg
亀助、芝生の上で寝転んでいる感じなのでしょうか?
草亀君、かめこに乗られ~、亀助にも乗られ~と意外と2亀に人気?なのです。
そして、かめこと亀助にどんなの上に乗られても、ボーボーと生え続ける強い奴なんです。

草亀君、かめこと亀助の遊び相手になってくれてありがとう。
2009.05.09 Sat l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもブログを読んで、コメントを下さるけろっぴさん。
そして、けろっぴさんの愛亀であるかめたちゃんとあおたちゃん。
以前から、お会いしたいなぁと思っていたのですが~

今回、遊びに行っちゃいました。
とっても可愛い、かめたちゃんとあおたちゃんと一緒にお散歩。

eec6b02a1.jpg
チューリップの中を歩く、かめたちゃん。
のんびりタイプのかめたちゃん、亀助と似ている気がします。

2ec86f142.jpg
スイセンとあおたちゃん。
あおたちゃんは、お外が大好き。かめこと一緒です。

1ea3946a3.jpg
あおたちゃん(手前)とかめたちゃん(右上)。
かめたちゃんは、わかりづらいかな。
2亀さんとも、お花が似合うキュートな亀さんです。

な~んて、遊びに行ったというのは嘘です。
でも、いつか遊びに行くぞ~と心に決めちゃいました(勝手に)。

今回、極秘のルート(どんな?)でかめたちゃんとあおたちゃんの写真を入手~。嘘です。
正規のルート(だから、どんな?)で、けろっぴさんから写真を頂いちゃいました。
どうもありがとうございます。

ブログを始めて~もともと、人付き合いが得意でない私が、
色んな方とお知り合いになれたというのが、とっても嬉しいです。
2009.05.08 Fri l 亀友さんとの交流 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、何だかポツポツと雨がふったり、ぼんやりとしたお天気。
かめこと亀助は、部屋の中で遊んでいます。

最近、亀助を膝の上に乗せると~
d5981e771.jpg
膝の上でスヤスヤ。
動くと亀助が起きてしまうため、動けません。足がしびれます。
そんな時には、甲羅を叩いて起こしちゃう時も。
亀助、起こしてごめんね~。

2d60c8812.jpg
手の上に顔をのせてスヤスヤ。
亀助が起きないように、片手が動かせません。

03c650af3.jpg
お腹の上でも寝ちゃいます。

いつもコメントを下さるけろっぴさんが、
亀さんをお腹に乗せているみたいなので、真似しちゃいました。

亀助が起きるまで、私も起き上がれません。
亀助をお腹に乗せたまま、お昼寝しちゃう時も。。。

たまに、私が目を覚ますと、亀助も目を覚まして目が合います。
そんな時は、寝起きは機嫌の悪い私も、幸せになっちゃいます。

亀助が我が家に来たときには、
こんな風に亀助の寝顔を見られるとは、思いもしませんでした。
いつも、ビクビク。少し、近づくと首も手足も引っ込めていましたから。

亀助を迎えて、約6ヶ月。
少しずつ、我が家に慣れてきているみたい。
2009.05.08 Fri l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
この前、中華街に行った際にもらった飲食店のチラシ。
何と、100種類の料理が食べ放題!
チラシには、美味しそうな料理の写真がズラリ。

こういったチラシの料理写真を見ながら、
「これが美味しそう~」「これをまず注文しなきゃ」などと
好き勝手なことを言うのが好きな私。

お昼を食べながら、ぼんやりとチラシをながめては、
「これは外せないな~」とか「ご飯物はおかゆにすべきかな~」 なんて、
ブツブツとつぶやいていました。

すると、かめこがトコトコとやってきて、私が見ていたチラシをカリカリ。

そこで、かめこにも見せてあげました~。
bf4e16ee1.jpg
e5b2b2db2.jpg
チラシをなめるように見つめる、かめこ。
果たして、かめこは何が食べたかったのでしょう?
かめこの視線の先には、エビシュウマイがあったみたいですが。。。

今度、かめこの分もエビシュウマイを食べてこよう!と、心に誓う私。
2009.05.07 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨、雨、雨。。。朝から雨です。
外に出かける気にもならないので、ぼんやりと過ごしています。

ふと、来年のかめめくりの応募〆切が5月末だった~と思い出し、
かめこと亀助を、カメラを持って追いかけます。

3faa67d1.jpg
テーブルの下で、かめこ(奥)の後を追う亀助(手前)。
その2亀の後を、テーブルの下にもぐり込んで追う私。
なかなか、良い写真が撮れません。

しばらく、かめこと亀助をカメラ片手に追いかける日々が続きそうです。
毎日のように、追いかけているんですけど。。。

かめこ~
32073da42.jpg
来年は、どんなかめこの写真を載せようかなぁ?

亀助~
47827f5c3.jpg
亀助は、来年かめめくりデビュー。
デビューに相応しい、可愛らしい写真が撮れると良いな。

そして、かめこと亀助を追いかけた後は、こんなおやつ。
2036c32e4.jpg
先日、野毛山動物園の後に行った、横浜中華街で買った亀月餅。

おやつの後、ベランダに出てプランターを見ていると、
GWの始まりに見つけた、テントウムシの卵が~
06073bf5.jpg
いつの間にか、孵化して可愛い幼虫が産まれていました。
まだ、アブラムシより少し大きい位の小さな、小さな幼虫です。

大きくなって、アブラムシを食べてくれることを期待している私。
2009.05.06 Wed l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、端午の節句。
私も、菖蒲を買ってきました。今日は菖蒲湯です。
かめこと亀助の衣装ケースに、菖蒲を少しだけ入れちゃいました。

かめこは~
03c500761.jpg
菖蒲には、興味を示しません。ご飯の時間と勘違いしたみたい。
一生懸命、ご飯を期待して上を見上げていました。

c3f81bef2.jpg
菖蒲を指差して、教えてあげてもカメラを見てばかりいます。

0aaead623.jpg
菖蒲に気付いていないのかな?
結構、匂いもするので気付くと思っていたのですが。。。

亀助は~
738f76f84.jpg
菖蒲に気付かず、何だか下をずっと見ていました。
何かあるのでしょうか?

65e27df65.jpg
顔をあげた時に、菖蒲を指差して教えてあげましたが、
やっぱり興味ないみたいですね。

8fdd99606.jpg
何度か、菖蒲を顔の近くに持っていったのですが、完全に無視していました。

でも、しばらくして亀助の衣装ケースをみると~
3d7a6c4c7.jpg
菖蒲に亀助の噛み跡が。。。
亀助ってば、菖蒲を食べようとしたみたい。。。
残念ながら、亀助の好みの味ではなかったようです。

かめこと亀助が、健やかに成長しますように。
2亀とも女の子ですけど、良いですよね。
2009.05.05 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、かめこと亀助の身体測定です。

まずは、かめこ。
d6540e7f.jpg
かめこ(4歳7ヶ月)
体重 298g   (+18g)
甲長 12.2cm (+0.3cm)
甲幅  8.1cm (+0.1cm)

おぉ!体重が、18gも増加しています。ま、甲長と甲幅も増加しているし、気にしません。
今日は、写真撮影時も暴れずに、だら~っと脱力していました。
もちろん、カメラ目線も忘れずに。こんなかめこも、可愛いのです。


続いて、亀助。
3db36c75.jpg
亀助(16歳6ヶ月)
体重 624g   (-1g)
甲長 14.6cm (±0.0cm)
甲幅 10.1cm (±0.0cm)

亀助は、体重が1g減っていました。ま、誤差の範囲ですね。
最近、食欲が減っているみたいで、その影響かもしれません。
食べていない事はないので、それほど心配はしていませんけど。

亀助も、写真撮影時には大人しくしていました。
手足をだら~っと、かめこと同じ脱力ポーズです。
亀助、カメラ目線はしてくれませんでした。。。


最近、スーパーで根付きの豆苗(えんどう豆の苗)を買ってみました。
炒めて、塩コショウするだけで、ビールのおつまみに~。
食べた後、根を容器に入れて、再収穫もできるらしい。

土に植えた方が楽かなぁと思い、プランターに植えてみました。
c9a65790.jpg
豆苗、ぞくぞく生えてきました。
もう少し成長したら、葉を収穫。そして、また水をあげて育てて~。
育ったら、収穫。。。まさに、エンドレス。不景気な時代にピッタリ。

今年の夏は、我が家のベランダ豆苗をつまみにビールを飲めると、期待が膨らむ私です。
2009.05.05 Tue l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top