今日は、何だか肌寒い一日。
仕舞ったばかりのかめこと亀助のヒータを再び出しました。

今日は、かめこと亀助はずっと部屋の中です。
ベランダでも遊べないので、座敷亀です。
座敷亀の時の亀助、油断すると、どこにいるのかわからなくなり、探すのに苦労します。

かめこは、ゴソゴソと音がするのでわかるのですが、
亀助は、部屋の片隅でじっとしているか、眠ってしまうので、
どこにいるかわからなくなってしまうのです。

親かめたんさんのブログ『かめたん日記』の記事“デッキ製作&新アイテム!!”で
全体がゴムになっている猫の首輪が、以前紹介されていました。

これを亀助につければ、亀助が動くと鈴がチリンと鳴るはず!と思って、
ずっと探していたのです。ようやく見つけました!

さっそく、亀助につけてみました~。
046ee3381.jpg
全体がゴムなので、亀助の甲羅にもフィットします。
なかなか外れないようで、リードをつければ散歩ができそうです。

a8f59ed92.jpg
亀助が歩くと、チリンチリンと鈴が鳴ります。
これなら、鈴の鳴るほうに亀助が行ったとわかるので安心です。
でも、亀助がじっとしてると、鈴は鳴らないので同じかも。。。
2009.05.16 Sat l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事から帰ってくると、何だか少し肌寒い感じ。
部屋の中で、かめこと亀助と一緒に遊んでいました。

かめこが、歩いていたので~
ad3bd434.jpg
写真に撮ろうとすると、カメラ目線。
かめこがすごいのは、私がカメラを向けると、そのままの姿勢で少し止まってくれるのです。

今日も、歩いていたかめこにカメラを向けると、かめこは立ち止まります。
そして、ゆっくりゆっくりとカメラに向かって歩き出しました。
もちろん、カメラを見つめるその目はそのまま。

スローモーションのように手を出して歩くかめこ。
まるで、ゼンマイを巻き足りないブリキのおもちゃみたい。
2009.05.15 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこと亀助は、今日もプランターで元気いっぱい。
我が家のプランター、2亀の遊び場です。
植えてある植物には、ちょっと可哀想な気もしますが。

769b7dd1.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、仲良くプランターで日向ぼっこ。

b1f4c84e2.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、揃ってプランターを越えようとし始めました。
競争しているみたいです。亀助がややリード?

a4a9a3b73.jpg
最後は2亀一緒に、プランター越え成功です。
でも、いつも一緒にプランターを越えているのではありません。

こんな場合も。。。
かめこがプランターの上で、のんびりと日向ぼっこしていると

亀助がやってきて~
e9b817d64.jpg
亀助、かめこの甲羅に手をかけて~

ee37afe84.jpg
亀助、かめこの上に乗っちゃいました。
かめこ、亀助が重くて動けないのか?じっとしています。

f83a796e5.jpg
亀助、完全にかめこを踏み台にしちゃってます。
かめこもじっと我慢しています。意外と優しいかめこです。

3afd821f6.jpg
去っていく亀助の後姿をみつめるかめこ。
かめこ、亀助を嫌ったりしないでね。

我が家のベランダでは~
2da3a5da7.jpg
先日、産まれたテントウムシの幼虫が大きくなりました。
しっかり、アブラムシを食べているみたい。いつ頃、サナギになるのかな?
2009.05.14 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、ある亀の話を聞く機会に恵まれたのですが、
私は自分が“単なる亀さん好き”なだけという事を再認識しました。
そして、その位置から動く気がないことも。。。

その日のことを思い出すと、お酒を飲みたくなってしまいます。

で、こんな芋焼酎。
bab36bb41.jpg
於一(おかつ)とは、篤姫の幼名だそうです。

大河ドラマの篤姫~
TVのない我が家では、当然話題にもあがらず。
篤姫さんって、どんな夢を見ていたのでしょう?

なぜ、買ったかというと~
a9bb27232.jpg
ラベルに素敵な亀さんが描かれていたです。

かめこと一緒に~
342706dc3.jpg
しっかり、お酒のビンを見つめてくれるのです。
かめこは、どんな夢を見ているのかな?

私の夢は、かめこと亀助と一緒にず~っと楽しく暮らすこと。
2009.05.13 Wed l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、日中は夏のような暑さ。
買い物に行くと、つい沖縄食材のコーナーへ~。
そこで、ある食材が目にとまってしまいました。

“青いパパイヤ”です。 一瞬、やしの実でも売っているのかと。。。
どうやって調理すればいいのかな???
とりあえず、美味しそうだったので買っちゃいました。

帰って、ぼんやりと“青いパパイヤ”を見つめながら~
パパイヤチャンプルーとかあるし、炒めれば良いのかな?と思いながら、
何となく衣装ケースのかめこに目をやると、かめこと目が合ってしまいました。

思わず、「乗ってみる?」とかめこに声をかける私。。。

ということで、青いパパイヤに乗るかめこ
ad3fa4181.jpg
かめこ、器用にパパイヤに乗ります。
少し揺らしたって、大丈夫。

かめこに「目線ちょうだい!」と声をかけると~
19a14afb2.jpg
しっかり、青いパパイヤの上からカメラ目線。
何だか、得意気です。

でも、調子にのっていると~
79023ea93.jpg
ドン!
落っこちちゃいました。人工芝の上で良かったです。

7f0bdefd4.jpg
とりあえず、二つに切ってみました。中は白い種がいっぱい。

とりあえず細かく切って、ひき肉と一緒に炒めようかなぁなんて
思っていたのですが、硬くて切りづらいです。
きちんと調べれば、もっと良い調理方法はあるのかもしれません。

9ae2935a5.jpg
でも、何とか完成。
見た目はともかく“青いパパイヤ”って美味しかったです。
オリオンビールが飲みたくなりますね(笑)。
2009.05.12 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、かめこと亀助はベランダ散歩~。
私は、ベランダで遊ぶ2亀をカメラを持って追いかけています。
カメラに対する反応もそれぞれ。もちろん、かめこはカメラ目線。

亀助は~
6a6f5efd1.jpg
ぼけ~っと、日向ぼっこ。
段々と強くなっている陽射しが、気持ちいいのかな?

カメラを持って近づくと~
f6088e702.jpg
首をにゅ~っと伸ばして、カメラを意識。

2dcb6a0c3.jpg
少し恥ずかしそうに手で顔を隠します。
それとも、カメラが嫌だったかな?

c74c08d94.jpg
顔を隠されちゃいました。眠かったのかな?

タニシのまきお~
70254f65.jpg
小さいたにしを背負って、相変わらずウニョウニョとしています。
実は、まきおとまきこに加えて、新たに2タニシが仲間になっています。

最近、プラスチックケースにミジンコを育て始めました。
ミジンコ、可愛いんです。水中をぴょんぴょん泳いでます。
夜中、懐中電灯を持って、ベランダに出てミジンコを見ています。

懐中電灯の光にミジンコが集まってきて~。ちょっと、幻想的。
何とか、写真に撮りたいのですが。。。小さすぎて。。。
2009.05.11 Mon l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、気持ちの良い青空です。
青空を見上げながら、かめこと亀助と一緒にベランダで遊びます。

プランターやベランダ稲に水をあげて、
いずれ、害虫対策もしないと駄目かなぁ~なんて思いながら、
ペットボトル稲をぼんやりと見ていると

0295f6781.jpg
我が家のいたずらっ娘が、ひょっこり顔を出します。

5a071b1a2.jpg
ペットボトル田んぼに登ろうと、カリカリ~。

07e6d9ff3.jpg
うわぁ~大事なコシヒカリが~。
我が家のベランダ、すっかりかめこと亀助の遊び場。

プランターも、2亀が自由に歩き回って良いことになっているのですが、
ペットボトル田んぼは勘弁してもらいました。
かめこに「ごめんね」と言って、ペットボトル田んぼから離します。

でも~
69c4d8d24.jpg
気付くと、やっぱりペットボトル田んぼのそばにやってくるかめこ。

0ef8bfa85.jpg
何だか、田んぼが気になるみたいです。
何か、美味しいものでもある(いる?)と思っているのでしょうか?

もう一度ペットボトル田んぼから、かめこを離すと
ca6851f16.jpg
何で?って感じでカメラを見つめてきます。
そうでした~。害虫より何よりも、もっとも気をつけなきゃいけない
いたずらっ娘が我が家にいたんでした。。。

元かめこの衣装ケースである我が家の田んぼ~
5d5b58ad7.jpg
さて、美味しいお米が出来れば良いのですが。。。
2009.05.10 Sun l 田んぼのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top