今日は、ギャラリー『林檎の木』で開催されたいた“陶展”を見に行ってきました。

03722201.jpg
最近、陶芸をやってみたいなぁとちょっと思っていたり。。。

a6419c453.jpg
素敵な陶器にうっとりとしちゃいました。
残念ながら(?)、亀物はなかったですけどね。。。
「亀物も作ってください」とお願いしたら、笑っていました。

f403b2174.jpg
素敵なウッドデッキで、お茶まで頂いちゃいました。
主催の方も、素敵な方でとても心地よかったです。

陶芸教室では、一日体験もやっているとのこと。
今度、体験しに行こうかな。もちろん、作ってみたいのは亀物です。


で、“陶展”の後は亀有の“亀茶会”へ~。
素敵な亀グッズばかり。ついつい、お財布の紐が緩んじゃいます。

我が家にやってきた亀さんをいくつか紹介します。
b8dc2ce15.jpg
カメロク屋さんの“蓑亀ストラップ”。やっぱり、亀さんに和柄は似合いますね。
みんな柄が違うので、じっくり選んでこの2亀さんに。

9d45ab446.jpg
甲羅屋さんのレターセット。さっそく、使っちゃいました。
今回の亀茶会、色々な方とお話をさせていただいてとっても楽しかったです。

初めてお会いした方にも、「ブログを見ていますよ~」と
仰っていただいて、ビックリしました。
あまりの驚きに、きちんとお礼も言えず。。。すみません。

この場を借りて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2009.04.19 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、ベランダでお散歩のかめこと亀助。
亀助は、狭い所が好きなんですが、ちょっと甲羅が。。。

例えば、こんな時~
4dca87df1.jpg
プランターの下へ行こうとするとき、何だか甲羅が邪魔そうです。
亀助のふっくら甲羅がつっかえて、うまく通れません。

何とか通った後、今度は出るときも
2f4e3c1e2.jpg
やっぱり、甲羅が邪魔そうです。
一生懸命、前に進もうとしているのですが、甲羅がつっかえて進みません。
亀助は、きっと何で上手く通れないのかわかってない気が。。。

まさか、自分の甲羅が原因だとは思っていないでしょうね(笑)。

b01ecd553.jpg
それでも、狭いところへ行きたがる亀助です。
2009.04.18 Sat l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、用事があり飯田橋へ行ってきました。

駅のすぐ前に橋があり、橋の下を川が流れています。
川といっても、いかにも都会の川といった感じで
コンクリートのお世辞にもきれいとは言えない川ですけど。

3c254f461.jpg
いつもは、ただ通り過ぎるだけなのですが、
今日は、時間に余裕があったので、川をじっくり見てみようと。
だって、亀さんがいるかもしれませんから。

しばらく、川面を見ていたのですが 橋の上からですし、あんまり生き物の姿も見えません。
さすがに、亀さんはいないかなと思っていたら、
川に捨てられた自転車の脇を、スイ~ッと泳ぐ影が!

4b48b9c52.jpg
おぉ~!亀さんが、泳いでいました!
わかりづらいかも知れませんが、水面に浮かぶ花びらの左下で亀さんが泳いでいます。
こういった都会の川でも、たくましく生きているんだなぁ。

何となく嬉しくなってしまって、しばらく川を見ていました。

49b0ae923.jpg
日向ぼっこするアカミミさんも見ることが出来ました。
なかなか立派な爪を持っていました。
この立派な爪をプルプルするお相手はいるのでしょうか?

じ~っと、私が川を見ていると、
他の方たちも、何か珍しい生き物でもいるのか?と思うらしく 川をチラッと見ていきます。
ほとんどの方が、見た後、不思議そうな顔をして足早に歩いていきましたけど。

「亀さんが、そこにいるんですよ~」と教えてあげたくなっちゃいました。

edd4867c4.jpg
こんな白い鳥もいました。鷺かな?
2009.04.18 Sat l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、雨が降ったり何だか寒かったです。
この雨で、桜もすっかり散ってしまうかなぁ。寂しいですね。
買い物の帰りに、散っている桜を拾ってきました。

かめこと亀助の衣装ケースに花びらを入れて、今年最後のお花見です。

まずは、かめこ~
436c1e001.jpg
e851d1ec2.jpg
かめこ、一生懸命に私に向かってきました。ちょっと嬉しい私。
ご飯がもらえると思っただけだと思いますが。。。

続いて、亀助~
5b4298323.jpg
e8de433d4.jpg
亀助、桜を入れても態度は変わらず。桜には興味なし?!
そんな所も可愛い亀助。

かめこと亀助、来年も一緒に桜を見ようね。
2009.04.17 Fri l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、仕事で東京へ。
駅構内の新潟県三条市の催事場を見ていたら、こんな物が目に飛び込んできました。

bf57b4e1.jpg
“チョキピタシリーズ 亀”。

亀さんの形をした、マグネット付きケースに入ったハサミです。
新潟県三条市は、刃物製品の製造が盛んな地域にようです。
すぐに買っちゃいました。ニンマリしながら。

702753792.jpg
我が家の冷蔵庫にぺったんこ!と貼ってあります。
そして、意味なくチラシをチョキチョキと切っています。
2009.04.16 Thu l 亀グッズのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、かめこと亀助はベランダをお散歩。
かめこ、トコトコと亀さん植木鉢に近づいてきました。

b808617a.jpg
亀さん植木鉢に手をかけてポーズです。
この亀さん植木鉢、セージが植えてあったんですが。。。
かめこと亀助の遊び場と化してしまって。。。

すっかり、かめこと亀助がプランターに登る際の踏み台にされていました。
植木鉢をひっくり返されては、元に戻す日々。
今年は駄目かな。。。セージ、ごめんね。
2009.04.15 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめめくりを見ながら、お祝いです。お酒を飲んじゃいました。

祝い酒はこちら~
882f4fe5.jpg
紫芋仕込の芋焼酎。限定販売のようです。

かめこと一緒に~
aa4dfd136.jpg
かめこは、相変わらずカメラ目線をしてくれます。
しっかり、仕事をしてくれるかめこです。

亀助も一緒に~
18be1f0f7.jpg
亀助(右)、かめこ(左)の顔を覗き込んでいました。
かめこに興味があるのかな?
2009.04.14 Tue l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top