上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、朝から雨。
かめこと亀助と一緒に、ぼ~っとした一日を過ごしました。
ま、いつもぼ~っと暮らしているので、普段と変わりませんが。。。

かめこと亀助は、もちろんベランダ散歩も出来ずに座敷亀。

8562d3f51.jpg
最近、かめこは、この本棚の前がお気に入り。
片付いてない所が、かめこが気に入っているから~と勝手に解釈して、片付けていません。

かめこが、のんびりと寛いでいると~
f7a222a72.jpg
上から、亀助が~。何だか、犬みたいにクンクンしながらやってきました。
ひょっとして、かめこを探しているの?

e546b6e73.jpg
亀助、かめこに気付いたのかな?かめこをクンクン。
かめこは、まったく興味なしでしたけど。

しばらく、亀助はかめこをクンクンとしていました。
でも、かめこの反応がないから、つまらないのかな?

09c361ca4.jpg
亀助は、クンクンをやめてしまいました。

03e231a45.jpg
クンクンをやめた後、亀助はUターンして、帰っていこうとします。
Uターンできるの?スペースが狭いけど、大丈夫? と思ったその時!

どてっ!

7f57667b6.jpg
亀助、かめこの上に落っこちちゃいました~。

1a3d3a427.jpg
よっぽどあせったみたいで、亀助は上に登ろうと必死。
亀助に似合わない?速さで足を動かしていました。
亀助ってば、かめこが下にいたことも忘れちゃったみたい。。。

亀助~、驚いてあせったのは、かめこの方だと思うんだけど。。。

ちなみに、かめこも流石にビックリしたみたい(←当たり前)。
首を引っ込めて、じっとしていました。
2009.04.25 Sat l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、何だか肌寒い一日。
かめこと亀助も、ベランダ散歩はできませんでした。

私がベランダに出ていると、何となく目線を感じます。
かめこかなぁと思ったのですが、 部屋を見ると、かめこは片隅で寝ていました。
かめこだったら、カシカシと音は聞こえるはすですしね。

しばらく、気にせずにプランターの草を見ていたのですが、 やっぱり、目線が。。。

よ~く、見てみると~
227dd64e1.jpg
亀助が、じ~っと外を見ていました。亀助も外に出たいのかなぁ?
「外は出られないよ~」と言いながら、手でバッテンをつくる私。

e8f44bb72.jpg
すると、亀助が私を見つめてきました。
何も言わずに、じ~っと見つめてくるんです。
そんな見つめないで~。ベランダは、寒いから我慢して~。

先日、紹介したかめこのアピールとは感じが違うけれど、
亀助も、意外とアピール上手みたいです。

かめこより、実はアピール上手だったりして。。。

ちなみに、亀助の視線を感じながら、見ていたプランターはこちらです。
3aa05d113.jpg
よもぎです。もとは、近所の土手で生えていたもの。
ほんの少しのよもぎが、どんどん増えて今ではこんな感じに。
もっとも、雑草も生えっぱなしですけど。。。

毎年、このよもぎを摘んで、GWによもぎ団子を作っているんです。
よもぎの新芽にたくさんアブラムシがいるのですが、

そのアブラムシを食べようと
893736be4.jpg
テントウムシの幼虫?がいました。
このアブラムシと幼虫を、ボ~ッと見ていた私。
亀助に見られていたなんて、ちょっと恥ずかしいです。。。

幼虫がいる葉を避けて、よもぎを摘み取ってよもぎ団子を作ります。
よもぎ団子~、桜の散った後の私のお楽しみ。。。
2009.04.24 Fri l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんな本を見つけました~。

e54b30605.jpg
田村てまりさん著/カメオドール 1

月間IKKIに連載されているマンガ。 リクガメさんと主(あるじ)の暮らしが、描かれています。
ヌマガメさんも、少しだけ出てきますよ~。

837f77646.jpg
“世界で一番カメが好き。なぜなら カメだから。”
帯に書かれたコピーに惹かれて、買っちゃいました。
2009.04.23 Thu l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、かめこと亀助はベランダ散歩。
かめこ、テクテクとある場所へ向かいます。

その場所は~
8e8a2b981.jpg
土が大量に入った、ある衣装ケースの前。

dfa94bfe2.jpg
かめこ、ケースの中の土を見ています。
実はこのケース、以前はかめこが使っていた衣装ケースです。
懐かしいのかな?この中に入りたいのかな?

ケースの中は、こんな状態。
57c56f503.jpg
小さな芽がいっぱい生えています。 何か、わかりますか~?

8bf6daf74.jpg
実は、これは我が家の田んぼ。
生えている小さな芽は、コシヒカリ。ベランダで米作りに挑戦です。
もう少ししたら、苗の移しかえです。

果たして、どんなお米ができるのでしょうか?
かめこと亀助の肥やしをたっぷりあげるつもりです。

見事にコシヒカリが実ったら、収穫祭をやっちゃいますよ~。
2009.04.23 Thu l 田んぼのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、汗ばむほどの陽気でした。

午前中、ベランダでプランターに水をやっていると、
なにやら、カシカシと部屋の中から音がします。

部屋に入ろうとすると~
453de0a61.jpg
かめこが、部屋の中から「外にだして」と必死でアピール。
何だか、私をにらんでいるように見えるのは気のせいでしょうか?

432c70222.jpg
私だけ、外に出てずるいとでも思っているのかも。。。
かめこ、ひょっとして怒ってるの?

2661e8ce3.jpg
かめこ、一生懸命に爪で窓ガラスを引っかいて、窓を開けようとしています。

この後、ベランダに出してあげると、嬉しそうに遊んでました。
これからの季節、いっぱいかめこと亀助と遊ぶつもりです。

先日、コンビニに立ち寄って、こんなお酒を発見。
fbc787f94.jpg
ロックな亀“ととさん”と優しい“えも姉さん”が人気の
あぴぱさんのブログ 『亀とアルコールと音楽と』の記事“焼酎” のコメント欄で
あぴぱさんが一番美味しかったと教えてくれた芋焼酎『赤霧島』です。

何だか、一人一本までと書かれていました。人気の焼酎みたいです。
でも、値段は普通の焼酎とあまり変わりませんでしたけど。
はい、買っちゃいました。飲んじゃいました。 美味しかったですよ~。

といっても、実はお酒の味ってほとんどわからない私です。。。
2009.04.22 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
亀助、最近のお気に入りの場所~
座敷亀にしていると、亀助は大抵ここにいます。
何が気に入ったのでしょうか?

その場所は~
202b170e1.jpg
マンガ“はじめの一歩”を置いてある本棚。

一応、本はきちんと置いておくんですが、亀助がどかしちゃうんです。
暗いので、わかりづらいかもしれませんが、
亀助が本をどかして、崩れた本の山の上でくつろいでいます。

0a434f5f2.jpg
何で、この場所が好きなんでしょう?
他にも、本棚はあるのに~?行くのは、必ず“はじめの一歩”の所です。
いっつも亀助を衣装ケースに戻して、本を並べなおす私です。

たまに、そのままの時もありますが。。。

ちなみに、この“はじめの一歩”
ボク友さんに教えていただいて、大人買いしちゃいました。
2009.04.21 Tue l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ベランダ散歩をするときの、かめこのマイブーム。
それは、プランターの間を通ること。狭い所が好きなのは、亀助と一緒。

f76fbdcb1.jpg
必死で無理矢理プランターの間を通ろうとします。
さすがに、通れないみたいだったので、少しだけ隙間を広げました。

d2ec040f2.jpg
99decdc13.jpg
どんどん、隙間を歩いてきます。何で隙間が好きなんでしょう?

90be8f724.jpg
たま~に、上に目をやります。

985dcde65.jpg
上から写真を撮ろうとすると、顔を隙間から出して、カメラ目線をしてくれました。
ありがとうね~かめこ。思わず、手を振っちゃいました。

0f2dbf636.jpg
頑張るかめこ。「かめこ~、もう少し!頑張って~」
応援にも力が入っちゃいます(笑)。

3a9717147.jpg
かめこ、頑張ってゴールしました。
お疲れ様~。小さく、かめこに拍手しちゃいました。
2009.04.20 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。