少し雨が降っていましたが、上野に用事があり出かけました。
思ったより、早く用事が済んだので上野動物園へ~。

今年の夏、上野動物園に行った時
に会えなかったガラパゴスゾウガメさんに会いたくて。

とりあえず、“両生・爬虫類館”へ向かったのですが、
やはり、ハシビロコウには会って来ました。

160edca91.jpg
相変わらず、佇まいがカッコイイです!

188f8d2e2.jpg
写真を撮っていたら、じっと睨まれました。目が怖いです。

いよいよ、“両生・爬虫類館”へ。
2dc961ce3.jpg
まずは、イシガメ、クサガメ、アカミミガメがいました。

cb6490414.jpg
みんな、ライトの下でじっとしていました。寒いのでしょうか?
館内は、結構暖かかったですけど。

a87f690a5.jpg
チュウゴクオオアタマガメです。
身体は、10cm位だったかな。名前の通り、頭が大きいです。

0a411ed37.jpg
アカアシガメ。
顔の模様がカッコイイ!気持ち良さそうに眠ってました。

676843ba8.jpg
スッポンモドキ。
優雅に泳ぎます。 甲羅が柔らかそうでした。一度、触ってみたいなぁ。

09f05feb9.jpg
55fddf6710.jpg
リクガメさんたち、美味しそうに草を食べていました。

そして、ガラパゴスゾウガメさんと会いました!
54f1160a11.jpg
大きくて、存在感があります。とっても、優しそうな雰囲気です。

6f42e4c412.jpg
何だか、優しいおじいさんみたいなお顔です。なぜか、口が土だらけでした。
少し、亀助に似ているかな?

8ab9d87513.jpg
ずっと、写真を撮っていたらウィンクをしてくれました。
もう、ガラパゴスゾウガメさんにクギ付けでした。

e3b0643c14.jpg
ライトの下で仲良さそうなフトアゴヒゲトカゲ。
上のフトアゴさんは、本当に気持ち良さそうに寝ていました。

“両生・爬虫類館”を出ると、こんな銅像が!
738bbcd915.jpg
大きな(実物大?)ガラパゴスゾウガメの銅像です。
子供達が乗って写真を撮ったりしていました。
もちろん、私もまたがって写真を撮っちゃいましたよ~。

そして、出口に向かいながら、
“日本の鳥”のコーナーを見てみると なぜか、コーナーの水場に亀さんが。
8aa0e0a616.jpg
一匹しか見かけませんでしたが、他にもいるのかな?
天気の良い日には、もっといるのかも知れません。
もし、上野動物園へ行かれたら、“日本の鳥”コーナーも見てみてください。
スポンサーサイト



2008.12.02 Tue l 動物園のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、新しく購入したひかりクレストタートルを
レプトミンに、混ぜたご飯を食べている、かめこと亀助。

かめこと亀助、気に入ってくれるかなぁと思っていましたが、
レプトミンの粒と同様に、美味しそうに食べています。

かめこは~
329ce0fd1.jpg
ひかりクレストタートルを一粒ずつ食べていきます。
レプトミンよりも若干大きいからか、食べこぼしも少し多いみたい。

2abdded62.jpg
レプトミンの粒と同じようにパクパク食べるので、味は気に入ったようです。

781309c73.jpg
ひかりクレストタートルの粒は、黄色、緑色、赤色の3色があり、
それぞれ配合成分が違うそうです。

今のところ、色による好みは出てきていないようなのですが、
そのうち、好みの色が出てくるのかな。。。

亀助も~
fe3e503d4.jpg
ひかりクレストタートルを美味しそうに食べています。
亀助は、かめこに比べて口が大きいので、一口で何粒も食べることが出来ます。

5ff19e575.jpg
食べこぼしも、あまりなく、きれいに平らげる亀助。
亀助は、かめこが残したご飯も全部食べてくれるので、ありがたいです。

最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
かめこと亀助の食欲も少しずつ落ちてきている気がします。
寒くなっても、しっかりご飯を食べて欲しいと思います。
2008.12.02 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top