今日は朝から天気が良くて、すごく暖かかったので、
午前中から、かめこ&亀助と一緒に外へ。。。

亀助は~
df0cb33e.jpg
しばらく、土の上を歩いていたのですが、ブロックの穴の中に入りたくなったみたい。
じ~っと穴の中を覗き込んでいます。

98f678a3.jpg
頭を奥に突っ込んでいくものの、甲羅がぶつかってしまって思うように進めないみたい。
ブロックの上で遊んでいたかめこが、様子を見にやって来ました。
亀助の事が気になるのか、ブロックの上から覗き込みます

7ca033c3.jpg
亀助、頑張って入ろうとするものの、甲羅の大きさに比べて明らかに小さい穴。
ここまで入るので、精一杯のようです。

8c4cffc3.jpg
どうしても、穴の中に入り込みたいのか、 場所を変え中央の穴に挑戦です。
どの穴もサイズは同じなので、入れないと思うのですが。。。かめこも、少し呆れ顔。
かめこだったら、入れそうな大きさなのですが、 穴には、興味がないみたいです。

050d02dd.jpg
一番右側の穴にも当然(?)入ることは出来ず、
この後、あきらめて、スタスタと歩いていってしまいました。。。

かめこも、亀助の様子を見ることに飽きてしまったのか?ブロックから降りたがります。
少し高かったので、抱きかかえて降ろしてあげました。

今日は、一日ポカポカ陽気。
かめこと亀助のお散歩、いつもより長めになりました。

少し大きめのケースの中に入ってもらうと。。。
54858c40.jpg
かめこ(右)が、亀助(左)の上に登ろうとします。
以前、かごの中で一緒になった時は、 亀助に踏まれてしまうこともあったのですが、
今日は強気な、かめこです。

5d33c9f4.jpg
亀助を踏み台にして、ケースから出ようと画策中。
亀助は、首を少し引っ込めながら、じっと我慢です。
亀助の甲羅が、丸っこくてツルツルしているので、かめこ、上手く手をかけられないみたい。

かめこは、亀助がひっくり返った隙を狙って~
336c84cd.jpg
亀助の腹甲までも踏み台にしようとします。
亀助も亀助で、ひっくり返っても、なかなか自分から起き上がろうとしないものだから…
かめこ、ちょっぴり意地悪ですね。

でも、じゃれあって遊んでいるようにも見えて、可愛らしかったです。
かめこに乗られても、じっと我慢の亀助。 優しさを感じちゃいました。

最後は、動画。

果敢に上を目指すかめこと、首を引っ込めつつ、じっと動かないでいてあげる優しい亀助。
なかなか、良いコンビなのかな?
2008.11.30 Sun l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、亀助が水温計を齧って割ってしまったので、今日は亀助の水温計を買いにお出かけ。
ちょうど、かめこと亀助のご飯も買わないといけなかったですし。

最寄の駅に降りると、商店街でエイサーをやっていました。
2e8f8e5a.jpg
思わず、見入ってしまいました。

近くの沖縄県の学生寮で“沖学祭”という寮祭をやっているとのこと。
沖縄そばやラフテーも学生寮の学食で食べられるんですって。
まったくの予定外です。でも、これは行くしかないですよね。

5770913f.jpg
学生寮に向かうと、手作りの“守礼門”がありました。

e037db0e.jpg
門のそばには、手作り?のシーサーが。 何だか、可愛らしいシーサーでした。

03a18bd3.jpg
沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)です。
オリオンビールも飲んじゃいました。昼間に飲むビールは格別です。
値段もお手頃だったので、ラフテーまで食べちゃいました。

すっごい、美味しかったですよ~。もう、お腹いっぱいです。

学食を出ると“サーターアンダギー”を揚げていました。
「揚げたてですよ~」の学生さんの声に、もちろん、買っちゃいました。
もう、お腹いっぱいだったのに~(笑)。
しかも、その場で食べちゃいました。揚げたては、美味しかったです。

これは、少し歩かなくてはと思い、
“谷津干潟”をみながら、少し遠回りしてホームセンターへ~。

b4d7e7c2.jpg
f260debd.jpg
鳥がいっぱいいます。オナガガモかな?

3295571b.jpg
カニもいました。何かを(エビかな?)追いかけていました。

80765c02.jpg
エイもいました。エイがいるなんてビックリ! ゆらゆらと泳いでいました。

谷津干潟、こんなに色々な生物がいるとは。
今度は、双眼鏡を持ってゆっくり見に来ようと思います。

ちなみに、谷津干潟のある谷津は“読売巨人軍発祥の地” です。

かめこと亀助のご飯、“ひかりクレスト”を買ってみました。
今までは、“レプトミン”だけだったんですけど、色々と混ぜてみようかなと思って。
かめこと亀助、新しいご飯も気に入ってくれると良いんですけど。。。

亀助の水温計は、買うのを忘れました。
しばらく、かめこの水温計を借りてね。ごめんね、亀助。
歩き疲れていたので。。。言い訳です。。。

2008.11.29 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝の亀助の悪戯には、ビックリしました。
今のところ、亀助は元気で夜もご飯を問題なく食べました。
ほっとしました。お酒を飲んかいます。

株式会社宮本店の『亀甲宮』です。
5c576ac3.jpg
六角形の亀甲模様の中に“宮”の文字。だから、『亀甲宮』。
かめこと暮らしてから、六角形を見ると亀甲と言ってしまいます。
完全に、六角形=亀甲となっています。

先日、亀友さんとお会いした際に、六角形の模様を見た途端、
亀友さんも「亀甲模様だ」と呟いていました。フフフ。。。何だか、可笑しかったです

2cb5db78.jpg
やはり、亀甲宮にはホッピーです。
亀甲宮とホッピーは抜群の相性で、ホッピーに一番合う焼酎は亀甲宮といわれているそうです。
ま、どうでもいいですね。。。

『亀甲宮』と『ホッピー』の相性にあやかるべく、かめこと亀助にも見せてあげました~。
dc5ff1fb.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、最初は、こんな感じで仲良く見ていました~。

でも、あっという間に!
3ece98bb.jpg
背中というかお尻を向け合っちゃいました。
ちょっと、亀助のイボが目立っちゃってますね。

かめこと亀助、相性は良いのか?悪いのか? 未だによくわかりません。。。

お酒を飲みながら、秋の亀庭園を作りました。
以前作った時は大事な池を作り忘れていたので、今回は池も作ってみました。
秋らしく、銀杏の樹も作って置いてみました。

6df1761b.jpg
ちびかめ3姉妹さんの樹脂粘土のカメさんに遊んでもらいました。
小さな10亀さん達、どこで遊んでいるかわかりますか?


2008.11.28 Fri l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、亀助にご飯をあげた後、水温をチェックしようとすると~。

なんと、亀助の水温計が!!!
eb1cf1fb1.jpg
割れて、水中に中の青い液体が飛び散っていました。
どうやら、亀助が齧って割ってしまったようです。

亀助に衣装ケースから出てもらって、急いで、亀助の口を見ました。
どうやら、口の中を切ったり、怪我はしていないようです。

今も元気に歩いているので、手足も切ったりしていないようです。
しばらく様子をみて、少しでも具合が悪くなるようだったら、すぐに病院へ行くつもり。

亀助を見た後、急いで水換えです。水換え後に、改めてご飯をあげました。
ご飯を問題なく食べていたので、ほっとしました。

はっきり言って、意外でした。
水温計を割ってしまう場合もあるとは、聞いていたのですけど、
まさか、亀助が割ってしまうとは。

どちらかというと、かめこが割ってしまうことを心配していました。
亀助は、衣装ケースの中ではじっとしていることが多く、
水温計を齧っている所を見たこともなかったので。ストレスなのかなぁ。。。

亀助に~
ab7796a42.jpg
亀助が割った水温系を見せて「危ないんだよ」って教えました。
そんなの見せるな!って手で水温計を押しやろうとします。

43d768493.jpg
顔を近づけて「もう、こんな悪戯は駄目だよ」と言うと、亀助は、少しだけ首を引っ込めました。
まぁ、あんまりわかってないでしょうけど。うるさいって思ったかな?
怪我がなければ良いんですけどね。。。

とりあえず、新しい水温計を週末に探しに行ってきます。
2008.11.28 Fri l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
水換えの時は、かめこと亀助を交替で座敷亀にしています。
かめこの水換えを先にすることが多いので、
大抵、かめこが先に衣装ケースから出て座敷亀に~。

そんな時、最近かめこが行く場所があるんです。

それは~
a9511cb1.jpg
亀助の衣装ケースのそば。
衣装ケースのそばへ行き、わざわざ亀助の前へ。

先に、外に出してもらったことを自慢しているみたいです。

亀助は、かめこが近くに来るとすぐに気付きます。
かめこを目で追って、首をブンブン振ります。
もちろん、かめこはそんな亀助を見ても知らんぷり。。。


何だか、優越感に浸っている?かめこです。亀助もすぐに出してあげるからね~。

2008.11.27 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこと亀助と散歩から帰ってくると、素敵な亀さんが届きました。
いつも楽しく拝見しているmoffyさんの『PUNI』で当選したフェルトカメさんです。

ef89c60a.jpg
とっても、可愛らしいカメさんです。優しい笑顔が、とっても素敵なカメさんなんですよ。

かめこの甲羅に乗せてみると~
b16592cd.jpg
フェルト亀さん、しっかりとかめこの甲羅に乗ってます。

続いて、亀助の甲羅~
3ee7abb2.jpg
亀助の甲羅にも、しっかりと乗っています。

フェルトカメさん、どっちの甲羅の乗り心地が良かったかな?
moffyさん、素敵なフェルトカメさんをどうもありがとうございます。
2008.11.26 Wed l 亀友さんとの交流 l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこと亀助と一緒にお散歩する時、少し遠い時は自転車のカゴに乗ってもらったり、
近くの公園でお散歩の時は、抱っこして行っています。

今日は~
c1c6c6311.jpg
かめこと亀助、2亀一緒にカゴに入ってもらって公園まで。

b9c4606d3.jpg
カゴの中では、2亀とも「外に出せ~」と必死です。

f367432a3.jpg
少しでも早くお散歩したいみたい。

すぐ、公園に着くからね~と思っていたら、
f3e144954.jpg
あらら、かめこはひっくり返っちゃいました。
亀助はかめこを見ることもなく、相変わらず「出せ~」。

お散歩大好きなかめこと亀助、
これからの季節、お散歩の時間が少なくなっちゃうのが残念そう?!

2008.11.26 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top