今日、仕事で出かけた先のパン屋さん“サン・エトワール”で
こんなかわいいメロンパンを見つけちゃいました。

d47da30d.jpg
その名も“カメロン”。この“カメロン”ちょっと、首が長くない!?
以前も、別のパン屋さんでカメロンパンをみつけたことがありますが、
ひょっとして、“カメロン”って名前は、共通なのかな?
色んな“カメロン”を集めたら、面白いかなぁなんて思ったり。。。

まずは、かめこと記念撮影。
6758552a2.jpg
かめこ、あんまり興味なし。。。

続いて、亀助と。
5703cbbc3.jpg
やっぱり、興味なしでした。。。
亀助はパンが大好きなので、食べようとしちゃうかな?と思っていたのですけどね。。。

かめこ&亀助&カメロン、みんなで一緒に~と思ったんですが、
9caa318d4.jpg
かめこは、カメロンを全く無視。亀助は、カメロンを踏みつけて歩いていくし。。。
かめこ&亀助、見事なまでに好き勝手。カメロン、私が美味しくいただきました。

2008.11.20 Thu l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも楽しく拝見しているturtleさんのブログ
Turtle Walk ~クサガメ成長日記~」の「腹甲比較、再び」の記事を読んで、
我が家でもかめこと亀助の腹甲比較をしてみました。

亀助の腹甲は、かめこの腹甲とは、随分違います。
散歩途中に、腹甲を撮らせてもらいました。

まずは、かめこの腹甲~
a438a7bd.jpg
かめこの腹甲って、何だか、♂のクサガメさんよりも黒いかも。。。
かめこは、皮膚も黒っぽいので、
亀助と一緒に写真を撮ると、クロクサさんのように見えちゃいます。

続いて、亀助の腹甲~
1a5345fc.jpg
亀助の腹甲は、年季が入っているからか?擦れてしまっているように見えます。
中央の縦ラインが白くて太いです。
こうしてみると、腹甲の黒い部分が擦れて、白い部分がみえてきたようにも見えます。

760ecd9d.jpg
亀助、腹甲にも貫禄がでちゃってます。。。

d1b86be2.jpg
1c56b0d0.jpg
秋になって随分影が長くなってきましたね。
かめこ(上の写真)と亀助(下の写真)が歩いている時の影が、しっかり亀になっていて…
当たり前ではあるんですけど、変に感心しちゃいました。。。

2008.11.19 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝からぽかぽか陽気。
お昼前にかめこと亀助と一緒に、公園へ遊びに行きました。

f0263877.jpg
かめこ、風の匂いをかいでいるのかな? 空を見上げて楽しそうな顔をしています。

3ab95669.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、偶然同じ方向に歩いています。
かめこと亀助をそばに寄せてみても、お互い違う方向に歩いていくことが多いです。
それぞれが、自由気ままにお散歩です。

0b89ad1f.jpg
かめこ(右)と亀助(左)をシーソーに乗せてみました。
亀助がかめこに近づいていきます。

3f2b76ea.jpg
亀助、持ち手の中をくぐってかめこに近づき、乗っかってしまいました。
今日の亀助は、何だか強気みたい。

亀助がいない~と思ったら、
c719731b.jpg
落ち葉の中から出てきました。サクサクと楽しそうに落ち葉の中を歩きます。

8eadce77.jpg
大きな葉っぱを亀助の上に被せてみちゃいました。
葉っぱの下が、陰になって落ち着くのか、しばらくこの体勢で休憩していました。

かめこは~
4d2ae4cd.jpg
ベンチの上で日向ぼっこです。暖かな陽射しを浴びて、気持ち良さそう。。。

0cbfb878.jpg
最後まで、行きたい方向はバラバラのようで。。。
お互い好き勝手に歩き回っていました。




2008.11.18 Tue l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこと亀助、水換えの時に部屋を歩かせます。
部屋の中では、お互いに興味津々。

336e4954.jpg
お互いのまわりをぐるぐると回ってます。

13281c82.jpg
お互い、少し離れると近くに戻ってきてクンクンしてます。
まるで、ちびくろサンボのワンシーンみたい。

私は、ケースを洗いながら、威嚇したりしないかハラハラします。
とりあえず、クンクンしているだけみたいなので、ほっとしました。
外の散歩では、お互いに全く無視しあっているんですけどね~。不思議です。
2008.11.17 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
亀助は、抱き上げるとずっしり重いし、
衣装ケースの中でも 浮かんでいるのを見たことがありません。

もしかして、泳げないのかな?
お風呂に水を溜めて、亀助を泳がせてみることにしました。

b05a18bd.jpg
始めは、少し浅めに水を張って、亀助を入れてみます。
まだ底に足が着くので、顔だけ出して歩いています。

徐々に水深を上げてみると…
26efa5c6.jpg
水深をあげても浮かんできません。底に手足をつけたまま歩き回ります。

b6b0e759.jpg
端っこまで歩いてきて、手をかけながら息継ぎ。。。

どうやら、亀助は泳ぎが得意ではないみたい。
かめこはプカリ~と浮かんで、楽しそうに泳ぐのに…

来年の夏は、亀助に泳ぎの特訓をしようと思います。

ちなみに、こちらは浮かんで泳げるかめこ。
6efbc1de.jpg
衣装ケースにいる時も、自然と身体が浮くみたいで、
いっつも、こうして足を伸ばしてプカリ~と佇んでいます。
2008.11.16 Sun l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝からしとしと雨が降っていたしました。
せっかくの日曜日なのに、何だか憂鬱になっちゃいます。
近所の商店街をぶらりとしました。

いつも、何気なく前を通っていたお煎餅屋さんをふと見ると、
b5d985b2.jpg
“亀”の文字が目に飛び込んできました。あれっ、亀煎餅を売っているんだ!
今まで、全く気付きませんでした。
こんな近くに、亀煎餅を売っているお煎餅屋さんがあったなんて。

さっそくお店に入ってみると
08cbf141.jpg
亀の飾りが、いくつか飾ってありました。

576c9cac.jpg
6a8e5ace.jpg
お煎餅には、しっかりと甲羅がありました。
思わぬ所で亀煎餅を見つけて、嬉しくなっちゃいました。また、買いに行こうっと。
2008.11.16 Sun l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、午前中はぽかぽか陽気。お散歩日和でした。
午後から、雨が降ってくるみたいなので、
思い切ってかめこ&亀助の2亀と一緒にお散歩です。

72f52dde.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、仲良くお散歩~と思ったのですが、

6bee25cc.jpg
やっぱり、行きたい所は違うようです。
散歩中は、まったくお互いに関心を示しません。

0c54bdcd.jpg
好き勝手に歩き回ってます。お陰で、私はあっちこっちといったり来たり。。。
かめこ(右上)と亀助(左下)が、この公園から出ちゃわないかとヒヤヒヤです。

亀助は~
de2fe51a.jpg
ちょっとした段差なら簡単に乗り越えちゃいます。

6cb848d1.jpg
草むらから、私を見つめる亀助。亀助も、ようやくカメラに慣れてきたかな?
いっつも、シャッターチャンスを狙ってますから。。。

さて、かめこは~
599a4626.jpg
かめこも、草むらの中を楽しそうに歩いています。

しばらくして、かめこの顔を見ると、
b275a561.jpg
目の下に、お化粧してました~。さすが、オシャレ女子(by うめ子さん)。
どこかで、枯葉をつけちゃって、そのまま歩いてます。

かめこと亀助とお散歩しながら、私は。。。
1408369e.jpg
531b0d77.jpg
かめこと亀助の絵を描いてみました。
かめこと亀助、自分はもっとかわいいって思っているかも。。。
2008.11.15 Sat l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top