今日も、亀助と一緒にお散歩。
最近、亀助はお散歩中に、隅っこの方で土をホリホリしています。
今までは、冬眠をしていた様なので、冬眠をしたいのかな。。。

亀助にとっては、今年が初めてのヒーター入れての越冬です。
ade8558a1.jpg
気付くと隅っこに行って、手で土ををホリホリしています。
ずっと、一生懸命ホリホリ。結構、深く掘るので驚いてしまいます。

061738402.jpg
草を少しどけてみて、ホリホリしている亀助をカシャリ。
亀助、ホリホリを止めて、迷惑そうに私をチラリと見ました。邪魔してごめんね。

93244c4f3.jpg
少し寒くなってきたので、
亀助に「もう、帰ろう」と言って抱き上げると、当然、泥だらけ~。

8da0c47d4.jpg
ご覧の通り、手も泥だらけです。
もっとホリホリしていたかったのか?いつもより暴れました。

ふと、亀助の顔を見てみると~
b5fa2c395.jpg
口のまわりはもちろん、鼻の穴にまで泥が入っちゃっていました。
思わず、写真を撮りながら笑ってしまいました。
でも、亀助は何を笑っているの?って感じで見つめてきます。

亀助、早く帰ってシャワーを浴びようね~。

2008.11.25 Tue l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも楽しくブログを拝見している、
ろーたすさんの“自由人かめっぱち、新人は眠ってなんかいられない!”の
付録:ろーたすの館の中で紹介されていたパズル。

亀助と亀助隊でもパズルを作ってみました。題して『世直しパズル』(by ろーたすさん)。

『世直しパズル』はコチラ

a7206586.jpg
実は、少し前に作ってあったんです~。
お知らせするのが遅い? だって、まだ私が完成させていなかったんですもの。。。
すいません。。。というわけで、結構難しいです。

良かったら、秋の夜長に挑戦してみてください~。
2008.11.24 Mon l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中に、ほんの少しだけ公園へ~。

かめこと亀助、近所の子供達に囲まれ人気者に。
みんな、恐る恐る甲羅にさわっていました。やっぱり、小さいかめこに人気がありました。

一人だけ、亀助を気に入った小さな子がいて
「かめ、かめ」と言いながら、ずっと亀助と遊んでくれました。

おじいさんには「この亀は、別の種類でしょ」と言われてしまいました。
私が「同じクサガメです」と答えたら、かなり驚いていました。
確かに、甲羅の感じも身体の模様も違いますけど。。。 

子供達に「かわいい、かわいい」と言ってもらっちゃって、大満足のかめこと亀助です。

子供達と遊んだ後は、
いつものように、かめこと亀助好き勝手に遊んでいます。

でも、たま~に行きたい方向が一緒のようで
2fcbb3311.jpg
eeaf17392.jpg
0ac9e2233.jpg
一緒の動きになるときが、たま~にあります。手の動きまで一緒なので、笑っちゃいますけど。

必死にブロックに登ろうとしていましたが~

かめこは
58c3618b4.jpg
ブロックに登ることに失敗です。しばらく、落ち葉の上で寝転んでました。
「しっかり、早く起きて!」と声をかけてしまいます。

しばらくすると、亀助も
7b1d602c5.jpg
ブロックから降りる時に失敗して、転がってました。

c0ed60246.jpg
かめこと同じく、亀助もしばらく寝転がったまま。。。

どうして、我が家の2亀はすぐに起き上がらないのでしょう。。。
変な所は似ているかめこと亀助です。

2008.11.24 Mon l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、亀戸で行われたカメ DE Show!10に行ってきました。
亀グッズのお店ばかりのイベント。
会場のどこを見ても、亀、亀、亀グッズ。他にはない素敵なイベントでした~。

今回は、前回に増して大勢の人で賑わっていました。
カメ好きな人がこんなにいると思うと、何だか嬉しかったです。
私も色々と亀グッズを買っちゃいました。

いくつか紹介します~。

いつも、ブログを楽しく拝見している“ちびかめ3姉妹”さんで~
19383e2b.jpg
ポンポンかめさん。

9ab6d327.jpg
かめこの甲羅に乗せてみると、どうやらお気に入りの様子。

a0b8c69c.jpg
陶器の亀さんです。

74458263.jpg
何だか、甲羅がコロンとして亀助っぽいと思って買っちゃいました。
もちろん、亀助と記念撮影です。亀助、隣の陶器亀さんをチラチラ気にしていました。

5f2a1cb4.jpg
カメお楽しみ袋では、見事に当たりをゲットしました。
カラフルな小さい樹脂粘土の亀さん、可愛くて気に入っているんです。

そして、なんと!なんと!
904bbdd2.jpg
かめこオリジナルの箸置きを ちびカメちゃんに作っていただきました。

cd3ca578.jpg
頬の“ろ”の文字がかめこのトレードマークです。
もう、とっても嬉しくって、見るたびにニンマリしちゃいます。
ちびカメママさん、ちびカメちゃん達、どうもありがとうございました。

同じく、いつもブログを楽しく拝見している、きなこさんの“カメロク屋”さんへ~。
73eecc8b.jpg
クロクサのマメポンストラップ。

99940ca3.jpg
かめこと一緒に、黒さ比べです。
後ろで、亀助がウロウロ~。亀助も一緒に撮りたかったのかな?

他にも色々と季節ものやシール、絵葉書なども買っちゃいました。
また、随時紹介していきたいと思います。かめめくりも、ちゃんと受け取りました~。

いつもブログやHPを楽しく拝見している方達ともお会いできました。
素敵な出会いに大感謝です。

このカメ DE Show!現在の形では今回で最後のようです。
また、別の形でこういったイベントができると嬉しいですね。

2008.11.23 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
酒々井町の新酒祭でこんなお酒を買ってきました。

1d849064.jpg
今朝しぼり(左)と本格焼酎 天泉(右)。
「今朝しぼり」は、会場でも試飲したものと同じです。
「天泉」は、ラベルに亀の絵が描かれていたので買っちゃいました。

a9a4364e.jpg
カラフルな亀さんが可愛らしいです。

d723822b.jpg
留守番をしていてくれた、かめこ(右)と亀助(左)にお酒を見せてみました。
案の定、自由に歩き回っています。

34b4a856.jpg
亀助(右)がかめこ(左)の足の匂いを嗅いでいます。
かめこ、何だか少し迷惑そう。。。

7de349b1.jpg
お酒が売られていた場所で絵葉書も買いました。
「玄武」の絵のようで、中央に亀さんの姿があります。

搾りたての新酒~早速冷やして飲んでみました。
くせがなく、飲みやすい、とっても美味しいお酒でした。

2008.11.22 Sat l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、酒々井町の新酒祭に行ってきました。
千葉県の酒々井町にある蔵元“飯沼本家”で行われるお祭りです。

90890667.jpg
私も午前中から出掛けましたが、すでに大勢の人でした。

42385e96.jpg
まずは、神主さんによる神事が行われます。

e46043a3.jpg
神事・開会式も終わり、いよいよ、新米新酒「今朝しぼり」で乾杯です。
絞りたての新酒は、美味しかったですよ~。
酒蔵で、今朝搾ったばかりの純米酒だそうです。

26e05863.jpg
会場で、地下200mから汲み上げていた“天然水”も飲んじゃいました。
お酒を作る際に“仕込み水”として使っているそうです。

5dcfbc63.jpg
お餅つきもやっていました。ついつい、見入ってしまいます。
リズム良く、ペッタンペッタンついてました。

お餅が大好きな私は~
f4d52d18.jpg
まずは、あんこ餅をペロリ。

続いて~
d92dc062.jpg
辛み餅をペロリと食べちゃいました。やっぱり、つきたてのお餅は美味しいです。

そして、お昼には~
3970cca7.jpg
しすい蕎麦打ち倶楽部の手打ちそばを食べました。この手打ち蕎麦、毎年大人気のようです。
もちろん、美味しかったですよ~。そば湯もいただいちゃいました。

他にも、三線の演奏会を聴いたり、地元の小学校音楽部の演奏を聴いたり楽しかったです。
酒々井町ものしりクイズにも挑戦!でも、なかなか正解できず、賞品はもらえませんでした。。。

“飯沼本家”の酒蔵見学もしました~。
何だか、小学校の時に行った“現場学習”を思い出しました。
色々と質問しちゃいました。私のヘンテコな質問にも丁寧に答えて頂きました。

そして、千葉県らしく~
1c2fd1aa1.jpg
落花生おこわを売っていたので、買っちゃいました。
落花生の香りがして、美味しかったです。

もちろん、お酒も買って帰りましたよ。お酒の話は、次回に続きます。

2008.11.22 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、かめこの衣装ケースを洗うため、部屋の中に放していると
かめこが窓際へと歩いていきました。

40364eb4.jpg
天気は良かったのですが、寒かったので窓を閉めていたのですが、外に出たいみたい。
窓をゴリゴリと必死に引っ掻いていました。

a36cc489.jpg
すりガラスになっていて爪がかかり易いからか、
上手く立ち上がって、「外に出たい~」と猛アピール。

d45bfcc4.jpg
しばらく窓のそばをウロウロとしていました。。。

そんなに、外に行きたいのなら~ということで、
少し気温が低かったのですが、公園まで散歩に行ってきました。

dc47b19c.jpg
かめこ、念願が叶って嬉しかったみたい。楽しそうに歩きます。

5bfa8155.jpg
日陰に入ってしまうと、寒くなってしまうので、
常に日なたにいられるように、何度もかめこを 抱き上げて、日のあたる場所へ移動させます。
好きなところを好きなだけ歩かせてあげたいのですが、 そうもいかず。。。

日なたへ連れて行こうと抱き上げると、少し嫌そうな顔をします。
段々、晴れていても気温の低い日が多くなってきました。
天気の良い日は、少しだけでも外に出してあげたいのですが…

外に出してあげられない日も、増えてきそうです。
2008.11.21 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top