今日は、市川市動植物園へ行ってきました。
JR市川大野駅から、トコトコ歩いていってきました。

50f68aac11.jpg
レッサーパンダが、たくさんいました。可愛い♪

db39f88c2.jpg
少し前に、子育て中のお母さんレッサーパンダが急死してしまったそうです。

7f0a38233.jpg
リスザル。寒いのかライトの前でじっとしています。

3bcaedd44.jpg
マンドリル。子供の頃に、使っていた学習帳の表紙の写真を思い出しました。

e80fcd495.jpg
エミューです。 写真を撮っていたら、睨んできました!ちょっと、怖かった(笑)。

e0796a5f6.jpg
87adddba7.jpg
オランウータン。仕草がとっても可愛らしいです。

46c33cf68.jpg
b20d3dc69.jpg
ニホンザル。やはり、仕草が人間っぽいです。
子猿がちょっかい出して怒られたり、
兄弟げんか?している猿達がいたり見ていて飽きません。

この動植物園内に、市川自然博物館があったので行ってみました。
市川市動植物園 その2 に続きます。

2008.10.26 Sun l 動物園のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
せっかくの休日なのに、曇り空。

かめこが外に出て遊べないので、衣装ケースに UVBライトを付けてみました。
421bde1d.jpg
このUVBライトは、UVB10.0。砂漠に供給されるUVB光源だそうです。
かめこの場合、ライトはあくまで非常用。
雨が降り続いたとき等だけに使用するつもりなので、このライトを選びました。

このライトを使用する時は、
かめこに「今日は、サバンナへ行くんだよ~」と声をかけています。

4f4f4a60.jpg
1時間ほどライトを付けていたら、かめこが「出たい~」と動き始めました。

e757d932.jpg
石の上に立って、「出せ~」と猛アピール。
こうなると、出してあげるまでバシャバシャと音を立てて動き続けます。
仕方なく、サバンナは1時間強で終了。短い旅になってしまいました。

もうすぐ、ハロウィン。
300ad637.jpg
かめこの衣装ケースにも季節感を~ということで、ハロウィンっぽくしてみました。

6eea9b535.jpg
かめこ、一応見てくれている?気がします。
目線は、コウモリにいっているような。。。 気に入ってもらえると良いのですが。
2008.10.25 Sat l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
一日中雨が降り続くのかなぁ~と思っていたら、降ったりやんだりの変な天気でした。
雨がやんでいる間は、空も少し明るくなります。

気温もあまり下がっていなかったので、
雨がやんでいる少しの時間だけ、かめことベランダで遊びました。
d7590c741.jpg
雨が上がったばかりで、人工芝もびしょ濡れです。
かめこは珍しくあまり動き回らずに、
半分に割れた植木鉢とペットボトルの間に座って空を眺めていました。

ペットボトルのバリケードも、 そろそろ一人で乗り越えられそうになってきました。

48234b322.jpg
出かけた帰り道で出会った、かえるくん。
まだちっちゃくて、可愛かったです。思わず、携帯のカメラで撮っちゃいました。

c11ba80c3.jpg
かえるくんは、雨上がりがよく似合います。しばらく、一緒に遊んじゃいました。
2008.10.24 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は午前中、かめこを連れて森林公園に行ってきました。

4abda76e.jpg
この公園には大きな池があって、 アカミミガメやクサガメが暮らしています。
段々と寒くなってきたからか、今日見かけた亀さんのほとんどがアカミミガメでした。
クサガメは、冬眠に入ってしまったのでしょうか?

84e623e22.jpg
かめこは、池には興味がないらしく、土の上をひたすら歩きます。

adce35663.jpg
途中、カラスの鳴く方向を眺めたりもしながら、歩き回っていました。

1937e0204.jpg
この公園には猫も暮らしているのですが、 猫がトコトコと歩くかめこに興味津々。
獲物を狙うように近づいてきました。。。
かめこは殺気を感じないのか?マイペースで歩き続けます。

これはまずい!と思い、かめこを抱えてしばし待機。
すると、猫はどこかへ行ってしまいました。

この池に住んでいる亀さんが決して池から出てこないのは、
こういう危険もあるというのも一要因なのかな、と思ったり。。。
やっぱり、自然界には危険がいっぱい、ですもんね。

29a5eaf65.jpg
その後も、かめこはマイペースで歩き回っていました。

82955dc16.jpg
後ろから見る歩き姿も、堂々としていて、面白いです。
午後からは雨が降ってきてしまいました。 明日の夜まで降り続けるとの事。

かめこ、明日の分まで、沢山歩けて良かったね。
2008.10.23 Thu l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕方、かめこと一緒に駐車場を散歩しました。

5a22d5c8.jpg
この駐車場には、砂利が敷き詰められていて、少し歩きづらそう。
でも、夕日がいっぱい差し込んでいるので、ここで散歩をすることにしました。
爪の伸びすぎ防止にも、役立つかもしれませんし。

7f8a2a8e.jpg
かめこ、夕日の中を、ひたすら歩きます。
石が腹甲にあたって、ごつごつと音がなります。

381c60be.jpg
隅っこに入って、動きを止めちゃいました。

せっかくの夕日。日なたで陽射しをいっぱい吸収して欲しい~という、
私の思いとはうらはらに日陰へと行ってしまうかめこ。。。

この場所が気に入ったようで、しばらく動きません。

3099886b.jpg
せっかく見つけたお気に入りの場所だったのですが、日なたに移動してもらいました。
さっきの場所に、それほど思い入れは無かったのかな?
また別の方向へと、てくてく歩いていきます。

散歩の後、かめこは衣装ケースに戻りました。しばらくすると…
e133f655.jpg
足を伸ばしてリラックスモード全開です。
こうして、のんびりと足を伸ばして、ぼ~っとしている姿を見ているだけで、
幸せな気分になっちゃいます。
2008.10.22 Wed l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋になって、太陽の通り道の角度が変わったからでしょうか?
午前中、ベランダに陽射しが入らなくなってきました。

その分、窓から和室に陽が入ってきて、日なたが出来ます。

朝、外に出たくなるかめこに、和室で日向ぼっこをしてもらいました。
f505028b1.jpg
和室での日向ぼっこだと、私も寝転びながらカメラを持ってかめこを追いかけます。
そばまで寄れてしまうので、つい、アップの写真をたくさん撮っちゃいます。

ea3d533d2.jpg
少し目線を上にもっていったところをパシャリ!
日差しをいっぱい浴びながら、ゴロゴロ撮影会をしちゃいました。
2008.10.21 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、仕事が早く終わったのでビールを飲んじゃいます。
鎌倉ビール醸造株式会社の江の島ビールです。
これも、鎌倉へ行ったときに買ったものです。江ノ島で購入しました。

6d911df4.jpg
ラベルにウミガメがプリントされているんです。
可愛い~。江ノ島の酒屋さんで見つけて、買っちゃいました。
いわゆる、地ビールってやつですね。

caf7f444.jpg

【江ノ島ビール】
灯台から風の音を聞けば、青春の日々のBGMが流れてくる。富士の傍らの雲は、亀の背で琵琶を爪弾く弁財天だったのか。生きた酵母と祈願水は様々なメロディーを奏ではじめる。 今宵も至福の時へ誘うのは江の島ビール。
江の島ビール 裏ラベル より


e7a3c3e2.jpg
王冠にも、ウミガメさんがプリントされてます。

かめこ、江ノ島ビールと記念撮影。
940f1e09.jpg
何となく、瓶を見つめています。江ノ島ビールに興味アリ?

でも、カメラに気付くと~
5bcf6666.jpg
やっぱり、カメラを見つめてきます。

a0728f10.jpg
どうやら、かめこはビールに興味ないみたい。。。当然ですね。。。
2008.10.21 Tue l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top