今日は、午後から雨が降りだしてしまいました。
雨が降ると、何となく憂鬱になりますね~。

外に行けずにつまらないので、ワインを飲みました。
単なる、ワインを飲む口実かな。。。

cc2be75f.jpg
オーストラリアのワイン“ジンダリー シラーズ”です。
この前、酒屋さんで見つけて、ラベルのカメが可愛らしいので買っちゃいました。
値段もお手頃でしたし。

0d899df8.jpg

アボリジニのドリームタイム(創造神話) 『幸福のシンボル』-亀
亀は、何千年もの間、アボリジニの狩りの成功を導く生き物として登場してきました。今日でも、亀は、丸太の上で日光浴をしたり、川にもぐる姿を見ることができます。身体は水面下に残したまま蛇のような首を伸ばし、水面に出て呼吸をしているのどかな姿は、幸福のシンボルとして、人々から愛されています。
(ジンダリー シラーズ ラベルより)



97eabc56.jpg
我が家の幸福のシンボル“かめこ”です~。

ワインを飲みながら、“バタアシ金魚”を読んでました。
この前、何となく会話に“バタアシ金魚”が出て、読みたくなってしまって。。。
3d8d2f54.jpg
つい、ブックオフの100円コーナーで買っちゃいました。実家にあるんですけどね。
久しぶりに読んじゃいました。もぅ、何十年ぶりって感じです。

326ecd7f.jpg
やっぱり、面白かったです。
スポンサーサイト



2008.09.21 Sun l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の夜遅くに水換えをして、かめこを座敷亀にしました。

6de010aa.jpg
いつものように、しばらく部屋の中を歩いた後、本棚の前へと向かいます。
部屋が明るいからか、かめこは本を押しのけて本棚の奥へ奥へと入っていきました。

その後、私はかめこを衣装ケースに帰す事をすっかり忘れて眠ってしまいました。
朝、突然の揺れで起きた私。 関東地方に地震がありました)

心配になって、衣装ケースを見に行くと、かめこがいません。

なぜ??

しまった!衣装ケースに帰すのを忘れていたんだ!
急いで、本棚を見に行くと、昨夜と変わらない姿でかめこが熟睡していました。
地震に驚くこともなく、眠っていたみたいです。

かめこを本棚から出すと、寝ぼけた様子。
熟睡しているところを起こしてしまいました。

b5b0a564.jpg
私の失態で、外泊をすることになってしまった、かめこ。
衣装ケースに戻すと、水をゴクゴク飲んでいました。


追記 2010.8.9

かめこを座敷亀にしたまま寝てしまうなんて。。。
ほんと、かめこにごめんなさいです。

2008.09.21 Sun l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top