今日も、いいお天気。かめことのお散歩日和です。
いつも、かめこは一人ぼっちでお散歩。
かめこも友達が欲しいかなぁなんて、思いまして。。。

かめこと一緒にお散歩して~。そして、かめこのお友達になって~と、
無理なお願いに答えてくれたのが。。。 
bfdafbcd.jpg
いつも、お世話になっているtammyさんのお宅の蔵六君です。
真っ黒なお目目が、可愛らしいです~。

で、仲良く一緒にお散歩~。
cd929e40.jpg
66379576.jpg
(左 蔵六君  右 かめこ)
何だか、かめこは勝手にズンズン歩いていってしまいます。
蔵六君は、何だか緊張していたみたいで、大人しい感じ。
もっと、かめこを追いかけてくれると期待したのに。。。
かめこには、興味がなかったのかも。。。

かめこもようやく、蔵六君より少し大きくなりました。
♀亀なので、これからもっと大きくなっていくはず。
どんな亀さんになっていくか、楽しみです。

この公園には、小さな人工の川が流れています。
かめこは、水辺のほうへずんずん歩いていきますが、
蔵六君は、陸場のほうへ向かっていきます。

かめさんによって、好みがあるのでしょうか?
久しぶりに他の亀さんと遊べる機会なのに、かめこはいつものようにマイペース。

2亀とも川に入れてあげると、上手に泳いでました~。

蔵六君は~
4b19a6e6.jpg
しばらく石の上で様子を窺っていましたが

31143876.jpg
ザブンとかっこよく飛び込みました~。
始めは、流れに身を任せている感じだったのですが、
後半は、上流の方へと上手に泳いでいきました。

かめこも~
c4f41897.jpg
負けじと上流へと泳ぎます~。何で、流れに逆らって泳ぐんでしょう?

その後も、かめこと蔵六君それぞれ自由に散歩です。
65164696.jpg
(奥 蔵六君  手前 かめこ)
今ひとつ、お互いに興味を示さない感じです。

eb7d3cf5.jpg
木の陰から顔を出す蔵六君。
こんなに可愛いお目目に見つめられると、嬉しくなってしまいます。

39773683.jpg
蔵六君、歩いていたら、木の枝に引っかかってしまいました。
木の枝を振りほどこうとする仕草が、キュートでした~。

9a365ad7.jpg
かめこは、相変わらずマイペースで歩いてます。


ケースの中に一緒に入れても。。。
f22044bb.jpg
25cb5245.jpg
かめこが、蔵六君の上に乗ろうとしたり~

617a8bf0.jpg
蔵六君が、かめこの上に乗っかったりしてました。
2亀は、お互いをどう思っていたのかなぁ?お互いの印象を聞いてみたいです。

かめこは、もっと女を磨かないといけませんね(笑)
蔵六君、こんなお転婆はイヤだったのかも。。。

tammyさん、蔵六君、どうもありがとうございました。
これに懲りずに、またかめこと遊んでください。

かめこ、帰ったら爆睡です。あれだけ、好き勝手に歩いたら疲れるはずですよ。。。
蔵六君の夢でも見ているかもしれません。


追記 2010.8.7

亀友さんと一緒にする亀さんの散歩はとっても楽しかったです。
また、一緒にお散歩したいなぁ。もちろん、今度は亀助も一緒に。


2008.09.14 Sun l 亀友さんとの交流 l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこに、ワカサギの煮干を1匹丸ごとあげてみました。


以前は上手く食べられずに、
ちぎって~という感じで 私に助けを求めていたのですが、
今回、苦労しながらも 一人で食べることが出来ました。

レプを食べた直後なので、水が汚いです。。。

ワカサギの煮干は、かめこがくわえたり、手で押さえていないとすぐに浮いてしまいます。
くわえては、浮いて~くわえては、浮いて~の繰り返し。
何だかとっても、食べ難そう。

「頑張れ~」と心の中で応援しつつ動画を撮りました。
ようやく、頭の部分から食べ始めることが出来ました。

頭の部分を食べ終えると、煮干を追うのをやめて私のほうを見つめます。
かめこ、ちぎって欲しいのかも。。。

今回、苦労したものの、最後まで、一人で食べることが出来ました。
かめこも、少しずつ成長しているんですね。


今日の温度
最高  温度33度  湿度57%
最低  温度27度  湿度44%
2008.09.13 Sat l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、良い天気。朝から、強い陽射しがベランダに差し込みます。

7fed289f.jpg
かめこは、いつものように、朝からベランダを歩きます。
しばらくして、外の景色を見ながら一休み。

寛いでいる時間に、悪いとは思ったのですが…
ちょっと、掴ませてもらいました。

いつも楽しく拝見させていただいている、
ろーたすさんのブログ「皇帝ヒョードルとかめっぱち、アレを比べてみよう!!
tammyさんのブログ「腹甲比較
turtleさんのブログ「掴まれたカメシリーズ ~腹甲比較~
に便乗させてもらいました。

ろーたすさん、まだ面識も無いのに紹介させてもらいました。
tammyさん、turtleさん、事後承諾ですいません。

まずは腹甲~
c10b7453.jpg
かめこの腹甲は、以前にも紹介したのですが、
縦にしか、白いラインが無く、全体的に黒っぽいです。
クサガメ♀なのに、手足の皮膚も、ほとんど黒色をしています。

体を起こして連写~。
2c69daa91.jpg

998f03932.jpg

2c8ba9ea3.jpg

4e13b2904.jpg

20914f4e5.jpg

d0da06866.jpg
普段は、もう少し暴れる気がするのですが、今日は、手を少し振って抵抗するのみ。
せっかく連写したのに~。なかなか上手くはいきませんね。
寛ぎの時間を邪魔してしまいました。

この後は、好き勝手に遊ばせてあげました。


今日の温度
最高  温度31度  湿度60%
最低  温度25度  湿度48%

夏のような暑さが戻って来ました。日によって、寒暖の差が激しいです。


追記 2010.8.7

かめこの甲羅は、相変わらず黒いです。
本当にクサガメ♀?と疑いたくなるくらい(笑)。



2008.09.12 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこを部屋で遊ばせていたら、見当たりません。
かめこ、どこで遊んでいるのかなぁと思っていたら、バタン!と何かが倒れる音。
最近、よくいる本棚の前かなと思ったらいません。

でも、よ~く見てみると
8548c409.jpg
自分から、本の間に挟まっていました~。
バタン!という音は、かめこが本を動かして、その本が倒れた音でした。
本棚の前に、かめこが動かした文庫本が転がっていました。

8a55e1b5.jpg
かめこ、何がしたかったのでしょうか? まるで、本になりたいみたいです(笑)。

bdd25c74.jpg
かめこ、何してるの?と呼びかけると、私を見つめました。
「邪魔しないでよ!」とでも言いたげです。


今日の温度
最高  温度27度  湿度60%
最低  温度23度  湿度48%

天気も悪かったからか、涼しい1日でした。


追記 2010.8.7

こうして過去の記事を読むと、
かめこのお気に入りの場所って、変わっていることに気付きます。
今は、あんまり本の間に入ったりしていないです。

2008.09.11 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れた日中は、まだまだ暑いですね。

朝、かめこと近くの駐車場まで行ってみました。
f49bfd37.jpg
始めは、日なたを歩いていたのですが、
地面が熱くなり始めたのか、日陰のほうへ向かいました。

突然ですが、かめこの尻尾です。
b13efa34.jpg
少し、嫌がっていましたが、1枚撮らせてもらいました。
出会った頃は真っ黒だったと思うのですが、尻尾の裏側に白く模様が入っています。

619b47da.jpg
かめこ、急に逆さにされて嫌だったのかも。
少し怒ったみたい。。。スタスタと日陰を歩いていきました。
ごめんね。

1a80f9c6.jpg
休むことなく歩き続けます。
もっと遊びたいようだったのですが、気温が上がってきたので散歩は少しで終了です。

アスファルトや砂利の上は、すぐに温度が上がってしまいますね。
地面を這うようにして歩く亀さん。
しばらくは、土の上や芝生の上の散歩が良さそうです。

今日の温度
最高  温度34度  湿度61%
最低  温度25度  湿度39%

2008.09.10 Wed l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも楽しく拝見させてもらっている、
きなこさんのブログ「カメロク」の記事「街中のカメ」で
可愛いラーメン屋さんの亀さんのイラストが紹介されていました。

私も、街の亀さんを探してみました。
e55aa5a5.jpg
不動産屋さんの看板に、可愛い亀さんが。
甲羅が、街になっています。
何だか、スケールの大きい亀さんの甲羅ですね。

4185e81c.jpg
こんなのもありました。とっても可愛らしいです。
亀さんの甲羅の上にある街、住んでみたいです(笑)。

bb8a33c8.jpg
こちらは、IKEAの店内に置かれいる子供用の遊具。
ぐるぐると回して、恐竜とかヘビとかに変えられます。

子供さん達がいない時を見計らって、3つとも亀さんにしてみました。
こんなの真剣にやっている大人ってかなり変ですね。

街の中も目を凝らすと意外と亀さんがいるんですね。


追記 2010.8.7

亀さんをキャラクターにしているお店を見ると、何となく嬉しくなります。

2008.09.10 Wed l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事で、千葉市に行きました。
仕事を終えてぶらぶらと歩いていると、池のある公園を発見!

96a0fb4d.jpg
池には、大きな鯉が優雅に泳いでいます。

97550708.jpg
もう終わりに近づいていますが、蓮の花も咲いていました。

しばらく、池を眺めていると、
1eac6328.jpg
亀さん達がやって来ました。大きな、クロクサ君です。
脱皮途中なのか、頭や首にモヤモヤ~がついちゃっています。
何だか、カツラを被っているみたいですね。

9ed0eedf.jpg
アカミミさんもやって来ました。井戸端会議でもしているみたいですね。

3afaa61a.jpg
クロクサ君が1匹いるだけで、あとはみんなアカミミさん。
♀のクサガメさんには、出会えませんでした。

5b048e4e.jpg
クロクサ君とアカミミさん、上に乗ったり、乗られたりを繰り返していました。

398e8e6d.jpg
クロクサ君が近づいてきてくれました。
カメラ目線で「ハイ、ポーズ!」

62d62e5d.jpg
アカミミさんの何匹かも、ミミの赤色が消えていました。
♂のアカミミさんなのかな。

小さな子が、お父さんやお母さんと一緒に鯉や亀にパンをあげていたり、
とってものんびりとした雰囲気の素敵な公園でした。

2008.09.09 Tue l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top