今日は、朝から雨が降ったりやんだり。
涼しいというよりも、肌寒い1日でした。朝の気温は、23度。
その後も、気温があまり上がっていきません。

水温も低くなっていたので、ヒーターをつけました。

09ad9fb9.jpg
8月下旬から、寒い日の夜に何度かつけてはいたのですが、
昼間から継続してつけるのは、今日が初めてです。

cdbb1b4f1.jpg
この季節は、天候で気温が左右されるので、
ヒーターを出したりしまったりが続きそうです。

ついこの間まで、暑さ対策どうしよう…なんて 考えていたのに、
季節の移り変わりって早いですね。


今日の温度
最高  温度24度  湿度62%
最低  温度22度  湿度58%
2008.09.22 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午後から雨が降りだしてしまいました。
雨が降ると、何となく憂鬱になりますね~。

外に行けずにつまらないので、ワインを飲みました。
単なる、ワインを飲む口実かな。。。

cc2be75f.jpg
オーストラリアのワイン“ジンダリー シラーズ”です。
この前、酒屋さんで見つけて、ラベルのカメが可愛らしいので買っちゃいました。
値段もお手頃でしたし。

0d899df8.jpg

アボリジニのドリームタイム(創造神話) 『幸福のシンボル』-亀
亀は、何千年もの間、アボリジニの狩りの成功を導く生き物として登場してきました。今日でも、亀は、丸太の上で日光浴をしたり、川にもぐる姿を見ることができます。身体は水面下に残したまま蛇のような首を伸ばし、水面に出て呼吸をしているのどかな姿は、幸福のシンボルとして、人々から愛されています。
(ジンダリー シラーズ ラベルより)



97eabc56.jpg
我が家の幸福のシンボル“かめこ”です~。

ワインを飲みながら、“バタアシ金魚”を読んでました。
この前、何となく会話に“バタアシ金魚”が出て、読みたくなってしまって。。。
3d8d2f54.jpg
つい、ブックオフの100円コーナーで買っちゃいました。実家にあるんですけどね。
久しぶりに読んじゃいました。もぅ、何十年ぶりって感じです。

326ecd7f.jpg
やっぱり、面白かったです。
2008.09.21 Sun l 亀酒のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の夜遅くに水換えをして、かめこを座敷亀にしました。

6de010aa.jpg
いつものように、しばらく部屋の中を歩いた後、本棚の前へと向かいます。
部屋が明るいからか、かめこは本を押しのけて本棚の奥へ奥へと入っていきました。

その後、私はかめこを衣装ケースに帰す事をすっかり忘れて眠ってしまいました。
朝、突然の揺れで起きた私。 関東地方に地震がありました)

心配になって、衣装ケースを見に行くと、かめこがいません。

なぜ??

しまった!衣装ケースに帰すのを忘れていたんだ!
急いで、本棚を見に行くと、昨夜と変わらない姿でかめこが熟睡していました。
地震に驚くこともなく、眠っていたみたいです。

かめこを本棚から出すと、寝ぼけた様子。
熟睡しているところを起こしてしまいました。

b5b0a564.jpg
私の失態で、外泊をすることになってしまった、かめこ。
衣装ケースに戻すと、水をゴクゴク飲んでいました。


追記 2010.8.9

かめこを座敷亀にしたまま寝てしまうなんて。。。
ほんと、かめこにごめんなさいです。

2008.09.21 Sun l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
台風も逸れてくれて、午前中から青空が戻って来ました。

昨日は、かめことベランダで遊べなかったので、早速かめことベランダへ。
外が大好きなかめこは、楽しそうに歩き回ります。

c2396515.jpg
しばらくすると、近所の子供がお父さんとキャッチボールを始めました。
お父さんの方が、子供が投げるボールを大きな音を立ててキャッチします。

パシッ!パシッ!

どうやら、かめこはこの音が苦手みたい。
銀杏が植えてある大きな植木鉢とホテイアオイの水槽の間に身を潜めます。

32bced55.jpg
よっぽど怖かったのでしょうか。
キャッチボールが続く間、ずっとこの空間から出ようとしません。
ほとんど遊ばないままだったのですが、気温も上がってきたので部屋の中へ。

e350e24b.jpg
午前中の散歩が短時間になってしまったのが 不満だったのか?
珍しく、衣装ケース内の陸場でバスキングです。

aacc2ac0.jpg
時々、こうして顔だけ水に浸けます。
この仕草、熟睡まではしませんでしたが、tammyさんのお宅の吉姐さんと同じですね。

e1ef3cf8.jpg
乾燥は美容の大敵って、この前、吉姐さんに教わったのかもしれません。。。

この後、出せ出せ~と大暴れ。
夕方、ベランダで泥んこになりながら遊んでいました。


今日の温度
最高  温度29度  湿度66%
最低  温度24度  湿度53%

2008.09.20 Sat l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝からどんより曇り空。
朝から雨が降ったりやんだりだったので、かめこもベランダで遊べませんでした。

95cf21bb.jpg
衣装ケースの中でくつろぎます。何だか、つまらなそう。。。

昼間、部屋に放すと~
ea515c21.jpg
しばらくウロウロしていましたが、やっぱり本棚の前に落ち着きます。

a906f4fe.jpg
他の場所にも本棚があるのに、 いつも辿り着くのはこの本棚。
ここに腰を落ち着けると、何時間でも ボーっとしています。
外で遊ぶのが大好きな、かめこ。雨の日は、遊び足りないのでしょうね。

今夜から明日にかけて、 関東地方に台風が接近するとか。。。
台風が過ぎ去ったら、またお散歩しようね。


今日の温度
最高  温度28度  湿度62%
最低  温度25度  湿度56%
2008.09.19 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、いつもブログでお世話になっている「クサガメと一緒に~」のtammyさん
と「ニホンイシガメのよもぎさん。」のdoshiさんにお会いしました。

41634b33.jpg
蔵六君(右)、かめこ(左)を少しだけ追いかけてくれましたが、
よもぎさんが好みのタイプみたい。
よもぎさんのそばを意識しながら歩いていました。

94805fd3.jpg
こぶちゃんは、いつもtammyさんのブログで拝見しているように、
吉姐さんやデカちゃんの衣装ケースの中でくつろいでいました。
時々顔を上げて、辺りの様子を見回します。
いつも見かけない亀さんがいてビックリしたかな?

cd811ef0.jpg
かめこ(左)とよもぎざん(右)。
始めのうち、かめこは、一人で部屋の中を歩き回っていましたが、
夕方になると、窓際から離れようとしません。

衣装ケースの中を覗いていたり、
中に入ったりしていたよもぎさんも窓際へやって来ました。

2亀さん、ほんのちょっと背丈が足りなくて、窓の段差に登れません。何度も挑戦します。
かめこがステップ代わりになったり、よもぎさんがステップ代わりになってくれたり~
2亀さん力を合せて頑張ります。

せっかく登れても、バランスを崩して落ちてしまったり。
大きさも同じくらいの大きさの2亀さん、仲良く遊ぶ姉妹みたいでした。

普段、人間とだけ接しているかめこ。
他の亀さんと お会いする機会があっても、スタスタと落ち着きなく歩き回るだけ。
他の亀さんには、興味を持っていないようでした。

でも、今回は時間が経つに連れて、他の亀さんにも近づいていくようになりました。。。
aff5a559.jpg
かめこ(左)、吉姐さん(右)に御挨拶。
吉姐さんが嫌がらずにいてくれるのをいいことに、かめこはどんどん近づいていきます。

b73fed7e.jpg
かめこ(右)、とうとう、吉姐さん(左)の背中にのってしまいました。
「この子、何とかしてちょうだい」吉姐さんの嘆きが聞こえてきそうです。

かめこは、吉姐さんの小さかった頃によく似ているそうです。
かめこも何年か経ったら、吉姐さんのような立派な亀さんになれるかな?
吉姐さん、この後ホリホリをしに行きました。
早く、無事に産卵が終わりますように。。。

心優しいことで知られている、デカちゃん。
よもぎさんや、かめこのことも優しく受け入れてくれました。
e32242f8.jpg
よもぎさん(下)、デカちゃん(上)の足の匂いをクンクン。

e11391b3.jpg
かめこ(右)も、デカちゃん(左)の足の匂いをクンクン。
よもぎさんもかめこも、しばらく匂いを嗅ぎ続けていました。
きっと、優しくて、亀さんを安心させるような匂いがするんだね。

cb5f7341.jpg
デカちゃん(上)と同じ姿勢になって寛ぐよもぎさん(下)。
一番小さいのに、物怖じすることなく、とってもフレンドリーな感じでした。

今まで、ニホンイシガメさんのお顔や、歩く姿をじっくり見たことがなかったのですが、
シュンと少し尖がったようなお顔、長い手足、渋い配色の甲羅…かっ、かっこいい!
身軽にスーッと歩く姿に見入ってしまいました。

もちろん、クサガメもとっても可愛いのですが、また違った可愛さ、格好よさがありました。

85b0db47.jpg
かめこ(右)もデカちゃん(左)と同じポーズ。
デカちゃんが、一人で気持ちよくバスキングしているところに近づいていきました。

e6d30639.jpg
かめこ(左)、デカちゃん(右)の甲羅にも手をかけます。
「いいでしょー」とでも言いたげにこちらを向きました。

かめこ、仲良く遊んでもらえてよかったね。
かめこも、デカちゃんのように心優しい亀さんになれるといいね。

759a9c6e.jpg
吉姐さんがホリホリに行っている間に、
かめこ(左上)よもぎさんと(右下)で衣装ケースをお借りしました。

よもぎさん、泳ぎがとっても上手で、優雅にぷか~んと浮かんだりしていました。
かめこも、始めはぎこちなくバシャバシャしていましたが、段々と慣れていきました。
亀さんの適応能力ってすごいですね。

c2e7ca7f.jpg
かめこ、ヤジっています。この衣装ケースの淵はどの亀さんも好きなんですね。
いつも、tammyさんのブログで拝見していたその場所でかめこがヤジる…
何だか不思議な感じです。

27b76072.jpg
この亀さん、だーれだ?

答えは、デカちゃん。

かなり接近してしまったにも関わらず、快く撮らせてくれました。
やっぱりやさしいなぁ~。

tammyさんの御好意で、部屋の中を自由に動き回らせてもらった亀さん達、
それぞれが思いのまま楽しんでいるみたいでした。

どこを向いても亀さんの姿~
夢のような楽しい、楽しい時間でした。
tammyさん、doshiさん、このような機会を作っていただいてありがとうございました。
とっても、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2008.09.18 Thu l 亀友さんとの交流 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも楽しく拝見している
ちびカメママさんのブログ『ちびカメ3姉妹』の記事“マフィンがめ
で紹介されていたミスタードーナツのマフィンガメ。

私も、欲しくなってしまいました~ というわけで、早速近所のミスタードーナツへ。
おもちゃセット、買っちゃいました。

34ebf4ac.jpg
頭としっぽ、足が動きます。
何だか、おじいさんという設定みたいです。

マフィンガメじいさんにかめこと遊んでもらいました~。
f5ac8192.jpg
マフィンガメじいさんをおんぶするかめこ。

しばらくすると、振り落としちゃいました。。。
0499bbb7.jpg
マフィンガメじいさんをエイッと押しのけようとします。
「こらこら、マフィンガメじいさんをいじめちゃダメだよ~」
相変わらず、やんちゃなかめこです。

489ce760.jpg
でも、最後は仲良く一緒に♪
2008.09.15 Mon l 亀グッズのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top