こんな冊子のHPを見つけました。
『ダジアン』 2002年11月号 特集 亀
http://www.cosmo-oil.co.jp/dagian/43/index.html

6ee9a4c7.gif
『ダジアン』というコスモ石油の発行していた冊子。
HPで読むことが出来ます。 特集に亀を持ってくるなんて、すごいですね。

『うちのカメ』の解説をされた矢部隆さんや『呼べば来る亀』の中村陽吉さんも書いています。
他にも、千石正一さんや野坂昭如さんほか様々な方が 亀について書いています。

一つ一つの文章は、それほど長くないので、時間の合間に読めます。
亀について書かれた市販の本って少ないんで、興味深く読みました。
私も、まだ全部は読んでないんですが。。。
スポンサーサイト



2008.06.11 Wed l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れると気温が上がって初夏の陽気。

昼間、水換えの時間に、かめこを部屋へ放すと、、、
101e6dc6.jpg
暑いからか、かめこは風の通り道に置いてある、 青色の座椅子の上でくつろぎます。
ちゃんと風が来る方向に体を向けて、リラックス。
きっと、体全体で風を感じているのでしょうね。 亀って結構賢いです。。。

先日、いつも楽しく拝見させていただいているブログ「カメロク」の
きなこさんに教えていただいた、ホテイアオイの噛み跡です。

少し分かりづらいかもしれませんが…。丁度、葉っぱのところを噛んでいました。
09b66e35.jpg
葉っぱが、かめこのくちばしの形に噛まれています。
きれいにくちばしの形をしていて可愛いです。
教えていただくまで、全然気付きませんでした。。。

931183d2.jpg
昨日の夜、スーパーの前の公園で撮影したアジサイです。
アジサイは、こんな風に少し雨に濡れていた方が、綺麗で生き生きとして見えますね。
2008.06.11 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top