遂に、かめこが待ちに待ったホテイさんとの再会の日がやってきました。

acf57e42.jpg
いつものように、かめこをベランダで散歩させていると、、、

dbcc1cc5.jpg
ホテイさんが成長して、株分けが出来ていました。
小さな出来立ての赤ちゃん株はこんな感じです。

散歩を終えて、かめこが戻った衣装ケースに、ホテイさんを入れてみると…
0ab90a3a.jpg
かめこ、一目散に、ホテイさんのもとへ~。

「ホテイさーーーーーーん!」 感動の再会です。

鼻で、つんつんしてみたり、バルブ部分をガブリとしてみたり、
それはそれは、嬉しそうにしていました。

しばらくすると、
3416f345.jpg
かめこ、ホテイさんを大切そうに、レンガの上に運んでいきました。

お気に入りのレンガの上、
かえるくんや、浮き玉が乗ると威嚇するのに、ホテイさんは別格みたいです。
ホテイさんの根っこにもぐって昼寝。。。 きっと、いい夢見ているのでしょうね。

11a54c8a.jpg
寝ているときも、起きてからも、ホテイさんのそばから離れようとしません。
かめこ、大好きな、ホテイさんと再会できてよかったね。

2008.06.25 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこは水の中に体全体を沈めて、ぼーっとしていることがあります。

92c0e32b.jpg
なぜか、あごをレンガに乗っけてます。何か考えているんでしょうか?
レプがすぐ横に浮いているのに、目に入らないみたいです。

85a28ed3.jpg
首が疲れそうですけど、かめこには楽な体勢なのかなぁ。
何か、脱力しちゃってます。
私、ちょっとこの体勢を真似してみたら、首がつりそうでした。

なぜ、この体勢で脱力できるの?水中だから?

そういえば、水中で亀はどうやって呼吸するのか?
動物病院に行った際に先生に聞いたことがあります。
答えは「肛門から酸素を取り入れてるんです」だって。ビックリ!
皮膚呼吸とかだと思ってました、私。

かめって、つくづく不思議&面白い&かわいいな。

2008.06.24 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこのアルバムを作りたいなぁと ずっと思ってはいたんですけど、
面倒くさがりな性格のため 一向に実現せず。。。

本屋で『カメラ日和』という雑誌を見つけて、思いつきました。
かめこの写真集を作っちゃおうと!
というわけで、雑誌に出ていた一番簡単そうで、
料金もリーズナブルな photobackというサイトで作っちゃいました。

bde7064b.jpg
写真を選びながら、たった半年余りのかめことの日々を振り返って楽しかったです。
操作も、簡単にできたんで助かりました。

そして、CDサイズの写真集が、届きました。
何か、ちょっぴり感動です。
下手な私の写真も、それなりに見えるから不思議。

かめこにも見せてみました。
902a315c.jpg
もっと、かわいく撮ってよ!と怒っているかもしれませんが。。。

ネット上でも見られます。ぜひ~

http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1676940805262241390

2008.06.23 Mon l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月はじめに、3株買ってきたホテイアオイ。

7917c97c.jpg
1株は、散々かめこに食べられて、元気をなくしていますが、
残りの2株はすくすくと育ってきています。
左下のが、かめこに食べられた、ホテイアオイ。もう少し、養生が必要そう。。。

ベランダの水槽に水を張って育てているのですが、、、
ホテイアオイにタニシがくっついていたようで、タニシも増え始めました。

下の写真の中央に写っているのが、タニシです。
77435bb1.jpg
タニシを丸ごと食べれば、カルシウムの補給にもなるのでは? と考え、
かめこにあげてみることにしました。。。

かめこの衣装ケースに1匹ポトリと落としてみると、、、
7934a4d4.jpg
はじめは気付かなかったのですが、タニシを見つけるとすぐさまパクリ!
タニシ自体がまだ小さいので、ほぼ丸呑み状態で、2匹目の催促。

今日は、3匹だけ、あげてみました。
85637257.jpg
3匹目を食べ終わった後にも、
しばらく衣装ケースの底のほうを物欲しげに探している程に気に入ってくれたみたいです。

421e0e6b.jpg
食べ終わった後も、必死で探してました。
まだ、どこかにあるはずといった感じで、衣装ケースの底や石を捜索してます。

かめこ、もうタニシはないよ。また今度ね。

気まぐれなので、次にあげた時は興味なし~かも知れませんが…
まあ、食べなくっても、水質浄化にも役立つし、増えすぎなければいいかな。

タニシにはちょっとかわいそうな気もしますが、
ホテイアオイと一緒にタニシも育てて、かめこのおやつにできたらなぁ、と思っています。

2008.06.23 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
この前、かめこがとうもろこしを喜んで食べたので、
また、買ってきてあげようと思っていました。

で、昨日買ってきました。
今日は、雨でかめこもつまらないだろうと思い、とうもろこしをあげたんです。

きっと、すごい勢いで食べるはずと思っていたのですが、
9b3521f6.jpg
なぜか、全く興味を示しません。むしろ、嫌がってます。なぜ???
この前と同じ店で買ったとうもろこしなのに。。。

b855a710.jpg
何回あげても、手であげても食べません。手でイヤイヤとします。

日によって、好みが変わるのでしょうか?
それとも、とうもろこしの復讐が怖いのかな?

ようやく、かめこの好みの野菜を発見できたと思ったのに。
かめこって、気まぐれ。 もう、とうもろこしは私が食べちゃうからね。
かめこ、後で食べたいって言っても知らないよ。


2010.7.24

かめこは、とうもろこしは食べる場合が多いです。
でも、やっぱり食べない場合もあります。

とうもろこしの種類が違うのかなぁ?
美味しいとうもろこししか食べないって事?
結構、亀さんはグルメなのです(笑)。


2008.06.22 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、かめこは衣装ケースからやたらと出たがるんです。

昨日は脱走しようとして失敗した記事を書きましたが、
今日は、すごい勢いでバシャバシャと「外に出せ~出せ~」と私にアピールしてきました。


こうなったら、かめこは、なかなかあきらめてくれません。
外に出られるまで、バシャバシャとやっています。
さすがに、ここまで暴れていると出さないわけにもいかないですし。。。

2008.06.21 Sat l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ベランダにも出れなかったせいか
かめこは、やたらと衣装ケースから出たがります。

以前、外に出しすぎて体調を悪くさせてしまったため、
座敷亀にする時は、時間を決めているのですが。。。

部屋を歩いていたかめこを衣装ケースに戻すと、
バシャバシャとケースの中を暴れていましたが、心を鬼にして知らんぷり。

ちょっと、かわいそうかなぁ。。。

しばらくして、少し静かになったと思ったら、
089b9688.jpg
石の上に登って、ケースの淵に手をかけていました。
明らかに脱走をしようとしています。 そんなに、ケースの中がいやなのか?

でも、まさか脱走はできないだろうと思っていたのですが。

207827b0.jpg
懸垂して、足を宙に浮かせました。
これは、脱走できちゃうのかなぁ。少し、心配になりました。

一生懸命、脱走しようとしている姿を見ると、
頑張れとかめこを応援している私と、
脱走できないといいなと心配しているもう一人の私がいます。

7fbb8edc.jpg
結局、バシャーンと横に倒れ、水の中へ。

こうして、かめこの脱走は失敗に終わりました。
でも、何か対策を考えておかないといけませんね。
出かけてる時に、脱走してたら困っちゃいますから。

ちなみに、左下にピンボケで写っているのは、かめこのしっぽ。
手が滑ったらしく、カメラの画面の中から消えていきました。。。
2008.06.20 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top