仕事で群馬県高崎市へ。群馬県に行くのは、はじめてです。
仕事を急いで終えて、近くの公園を散策しました。

最初に、高崎市役所そばの高崎公園へ。
8330f873.jpg
公園の中央に噴水のある、池があったので亀さんがいるかなぁと探してみました。
残念ながら、かめさんはいませんでした。
まぁ、かめさんを捨てる人がいないということかも知れませんが。。。

1a4826e7.jpg
噴水には、作り物の鶴がいました。なんででしょう?
かめさんがいたら、鶴と亀で縁起がいいのに。。。

その後、すぐそばを流れる高崎城址公園のお堀を見ながら帰ることに。
桜の木がたくさんあったので、きっと桜の時期はきれいでしょうね。

b07bb6cf.jpg
鴨が、のんびりと泳いでいました。

なかなか、かめさんに巡り合えないなぁと思っていたら~
59d98562.jpg
アカミミさんがひょっこり顔を出してきました。20cm位ある立派なアカミミさんです。

1463a0b7.jpg
写真を撮っていたら、少し近づいてきました。かわいいアカミミさん!
この1亀さんしか出会えませんでしたが、もっといるのかな?
2008.05.23 Fri l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もいい天気だったので、かめこを朝から外に出してあげることに。

いつものように、プランターの周りをうろうろした後、未開の地へと続く新ルートを発見!
(サッシのさんが汚いんですが御容赦ください…)
f44b97b1.jpg
ここからなら出られるかしら?と思ったのでしょうか?
狭い隙間へ必死に体を入れようと試みます。

928e52cc.jpg
遂には体を完全に宙に浮かせてペットボトルをどかそうと…
このペットボトルには水が入っているので、
結構な重さがあると思うのですが、難なく倒してしまいました。

d3fdde40.jpg
ペットボトルが倒れる「バタン!」という音と共に、かめこの目の前に広がる新ルート。
この先の真下は道路で落ちてしまったら大変なのに…
私の心配を尻目にどんどん進もうとします。少し行ったところで連れ戻しました。

e529fbd4.jpg
ベランダに出している状態で少し目を離す時は、
このかごの中に入っていてもらうしかなさそうです。

用事を済ませてベランダに戻ると、
cb59378b.jpg
さっき発見した新ルートのほうに向かって出して~とアピール。
おてんば娘のかめこのために、ベランダ柵の補強をしないといけないなぁ~
それより先に、サッシの掃除!ですね(笑)
2008.05.22 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、都庁に用事があり新宿へ。
久しぶりの新宿は、人が多くて疲れますねぇ。
都庁で用事を済ませた後、すぐ裏の新宿中央公園に行ってみました。

この公園、都心のど真ん中なのに、緑で覆われています。
のどかな雰囲気の公園です。
そして、小さい滝もあります。滝というには、ショボイ感じですけど。。。

でも、その滝の前にいました!かめさん、6匹も。
7ff5aa4b.jpg
普段から人通りも多いせいか、私が近づいても動じません。立派なものです。
ブロックも、かめさんが日向ぼっこしやすい様に階段になっていました。

のんびり、日向ぼっこしています。
この滝の前には、ベンチがあったので、今度はゆっくりかめさんを眺めてみたいです。
2008.05.21 Wed l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
郵便を出しに行くときなど、時々かめこを自転車のかごに乗せて連れて行きます。

94304424.jpg
かめこ、怖がるかと思いきや、結構喜んでいるみたい。。。
風を感じて、気持ちがいいのでしょうか?
かごの隙間から顔を出して、普段体験したことのない速度を楽しんでいます。

はっぴいえんど の「風をあつめて」を聴きたくなってきました。。。
2008.05.21 Wed l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前の記事『かめこ、公園にて』で少しふれた絵本の紹介です。

13a95357.jpg
かばくん  著 岸田衿子   絵 中谷千代子

男の子に連れられたかめくんが、動物園のかばくんに会いに行きます。
かばくんのダイナミックで表情豊かな挿絵。
かばくんとかめくんのやさしいくあたたかな会話。。。とても素敵な絵本です。

かめこにも読み聞かせ~
71325c6f.jpg
少し、興味を持ってくれたかな?
いつか、かめこを動物園に連れて行って、本物のかばくんを一緒に見たいです。
2008.05.20 Tue l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から雨。
かめこは、衣装ケースの中で、もぞもぞと落ち着かない様子です。

水温を調べると23℃。少し寒いのかな、と思いヒーターをつけてみると…
378f331d.jpg
早速、ヒーターの上にやってきました。満足げな表情でこちらを見上げています。

a8ce407b.jpg
暖かいのが解るのか、しばらくヒーターのそばを離れませんでした。
最近、日中はヒーターの電源を切っていましたが、雨の日はつけてあげたほうが良さそう。。。
ヒーターを仕舞うのは、梅雨明け以降になりそうです。


追記 2010.7.21

毎年、ヒーターを仕舞う時期は悩みます。
ヒーターを仕舞った途端に急に寒くなって、再び出してきたり。

2008.05.20 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末に公園に行った時のかめこ。

9eb19876.jpg 
シーソーに乗って、遊んでます。。。
もっと、大きくならないとギッタンバッコンできないねぇ。

かばくんとお友達になれるかな?
125e2665.jpg
「や かめくん」
「や かばくん」

大好きな絵本『かばくん』のワンシーンのよう。
私も、いつか絵本の男の子のように、かめこをリードでつないで動物園に行ってみたいです。
2008.05.19 Mon l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top