最近、暑いので朝の散歩がかめこの日課になっています。

今日も、朝から二足歩行の特訓です。
ddd3a040.jpg
あまりに一生懸命なものだから、写真を撮っても顔の部分がぶれてしまいます。
もっとシャッタースピードあげないといけません…

この花、何の花だと思いますか?
df37878e.jpg
答えは、グリーンアスパラです。

先週の雨で収穫し忘れて放っておいたら、こんなに大きくなって、花まで咲き始めました。
野菜の花って健気で可愛らしいものが多いですね。
茎から伸びる枝(でいいのかな?)がとてもやわらかくて
風が吹くとフワフワと揺れて幻想的なんですよ。

b807d798.jpg
グリーンアスパラは昨年植えたもの。
2年目からようやく食べられる太さになって今年は5本くらい収穫できました。
地植えすればもっと立派に育つのでしょうが、プランターでも頑張ってくれています。

年々太くなっていくみたいなので来年も楽しみ。
1本ずつ細々とした収穫になってしまうのが玉に瑕なんですけどね。

2008.05.27 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこにリードをつけて散歩が出来たらいいな。。。
そんな希望があって、トライしてみましたがやっぱり駄目でした。


一番小さなタイプの首輪を買ってみたのですが、首輪自体に厚みがあって歩きづらそう。
腹甲の下の首輪の部分が、地面に擦れてしまうみたいです。
その摩擦で、うまく歩けないのかな? 少し歩くと外れてしまうし。。。

うまくリードでつないでお散歩をしている亀さんもいるようなのですが、
かめこも、もう少し大きくなれば出来るようになるのかな?

当分は、公園などで自由に放して遊ばせてあげようと思います。
2008.05.27 Tue l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
近所の駐車場にこんな車が停まっていました。
「株式会社 トータス カーアシスタンス」のレッカー車です。

2679dc28.jpg
ロゴの中に甲羅のイラストがあったので立ち止まって見入ってしまいました。

帰ってからホームページを見ると、、、
「ウサギに負けないスピードと  カメならではの堅実さで  カートラブルに対処します!」
とのキャッチコピーが書かれていました。

なんだか、グッときちゃいました。
我が家には車がないので、利用する機会がないのですが、
カートラブルに出くわした時はここに頼みたいな~と思います。
2008.05.26 Mon l 亀景色のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午後になって雨が上がったので、かめこを連れて近くの広場をはしご。
ちなみに、どの広場も"広場”とはとてもよべない狭~い広場です。

4c4bfd2b.jpg
かめこに色んな動物を見せました~。

59b385e5.jpg
まずは“らくだ広場”で、らくださんとご対面。

76fef2f1.jpg
らくだの隣の白鳥さん。 かめこ、白鳥さんはそれなりに気に入った様子。
背中の上を必死に登ろうとしていました。

続いて、“うさぎ広場”です。
868c7e88.jpg
"うさぎとかめ”のワンシーンのように、
かめこには、休んでいる(←当然)うさぎさんをさっそうと追い抜いてほしかったのですが、
かめこも、うさぎさんのそばで動かずに休んでしまいました。

まぁ、いいです(笑)。

そして、やはり最後は亀さんにごあいさつ。
bc97985c.jpg
甲羅に乗せてもらいました。親子亀の気分?

49b786f5.jpg
かめこも、亀さんを気に入ったのかな?首に乗ったりしていました。
2008.05.25 Sun l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日(5月23日)のベランダの気温を調べてみました。

ちなみに今日、24日の朝刊によると、
23日の気温は最高29.2℃、最低19.7℃だそうです。

そしてうちの場合は~
0ed9a4e0.jpg
屋外温度計で観測開始。
直射日光があたってしまっている可能性が大なので、正確な測定ではないのですが、、、
12時少し前の段階で温度計の針は40℃。

226087e8.jpg
13時前には針が振り切れてしまいました。
晴れた日の昼間、かめこを外に出すことは当分出来なさそうです。

3f0011e3.jpg
その頃、かめこは水槽の中でリラックス~。
部屋も暑いからか、顔まで水に浸かっています。

2f109109.jpg
午後、外出した後水温を計ってみると、28℃でした。
ヒーターなしでも十分すぎる温度です。

梅雨が明けて本格的な夏がきたら、もっともっと気温、水温が上昇するはず。。。
今年もきっと暑くなるんだろうなぁ~。
これから、暑さ対策本格的に考えないといけませんね。
2008.05.24 Sat l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、高崎に行ったときのおみやげ。
縁日などの屋台で時々見かける「焼きまんじゅう」です。

d82422b0.jpg
この「焼きまんじゅう」見た目は大きいんですが、食感は軽いパンみたいな感じです。
ちなみに、"まんじゅう”とはいっても、あんこは入っていません。
(入っているのもあるかもしれませんが。。。)

4914ee55.jpg
素朴な味で、好きなんです。ついつい、初詣の時なんかに買っちゃいます。
群馬県の名物だったらしく、おみやげ屋で売っていました。
自分で焼けるということで、面白いと思い購入しました。

1303b96b.jpg
100円ショップで網を購入して準備完了。
こんな網も売っているのですね~。100円ショップって何かと便利です。

cef7ccf6.jpg
弱火で焼くこと5分くらい。香ばしい匂いと共に完成です。
焼きたては外はパリっと中はふかふか~で美味しかったです。
2008.05.24 Sat l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこは、今日もかごに乗ってサイクリング。
自転車をとめて、空き地を散歩させました。

すると、自転車に興味を持った様子。
6cff883e.jpg
車輪とじゃれあい始めました。
もっと、自転車のかごに乗っていたいのでしょうか?
自分で、運転もしたいのかな?

車輪の反対側へは、もっと簡単に行けるのに。。。
なぜ、わざわざ困難な方法を選ぶのでしょうか?
本当に、かめこの行動は不思議です???
2008.05.24 Sat l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top