かめこが1ヵ月半ぶりに水槽の中で一夜を過ごしてくれました。

dbe9b8b2.jpg
冬の間は水に入れるとすぐに出たいと言い出してしまい、
入浴状態で10分たたないうちに「出して!」と必死にアピール…

水槽に入れた赤虫も少しは食べたような気がするし、
これから暖かくなるにつれて冬の前のかめこに戻っていくといいのですが。

千葉県の花は菜の花です。
b6e687e0.jpg
春になると、家の軒先や家庭菜園の一角で菜の花が咲き始めます。
近くを通るとぷーんと花の香りが。何となくこの匂いが私の中での春の匂いです。
今日も自転車を走らせていると菜の花が咲いていました。
思わず携帯で写真を撮りました。


追記 2010.7.18

かめこが、衣装ケースに入れると暴れて困っていた時期。
陸場での生活が多すぎると、亀さんは腎臓を悪くしてしまうので注意が必要です。
かといって、水の中だけではダメというのが難しい。日向ぼっこも必要ですし。

亀さんは、水棲動物という事を忘れないようにしています。

2008.03.18 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
携帯電話の写真を整理していたらこんな写真が見つかりました。

画素が低くてぼやけていますが…
去年の10月かめこ出会った所の近くの公園で撮影したものです。

その日のことは今でもよく憶えていて、
朝会社に行く途中に木のそばを見ると亀が卵を産んでいたんです。
目から涙をこぼしながら産んでいました。

b3df6a7c.jpg
しばらく様子を見ていたのですが、朝だったので、そのまま駅へと向かいました。
その公園には何匹も亀がいて、よく日向ぼっこをしているのを目撃していたのですが、
卵を産んでいる姿を見るのは初めてだったので、ずっと記憶に残っていました。

写真の日付は2005年7月。2年半くらい前… もしかして、この卵がかめこ?
最近そんなことを考えています。

この公園には大きな池があって~
4e4bf16f.jpg
春になると、水面ぎりぎりまで枝を伸ばした桜が満開になります。
桜が咲いたら、かめこも連れて散歩に行こうと思います。
でも、里心がついてしまうかな。


追記 2010.7.18

かめこが私と出会う前は、どんな暮らしをしていたのか?たまに想います。
もちろん、わかるはずはないのですが。。。

今でも、かめこと出会った道は、たまに通ります。
通るたびに、かめこと出会った日のことを思い出しちゃいます。

2008.03.12 Wed l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこの水場の容器を変えました。

786a41a2.jpg
新しい容器は前回のものより若干広め。
でも、高さが低くなってしまったので、「出たい」の意思表示が増えるかも。
ヒーターにおなかをのせるとやけどしちゃうよ。


追記 2010.7.18

この時期は、発泡スチロールの容器で飼っていました。
新しい容器も、スーパーでもらってきたもの。

でも、ガリガリするようになり、
発泡スチロールの粉が水に浮いちゃうので、あんまり良くありませんでした。

そして、このブログにはじめてコメントがついた記事。
ブログをやられている方なら、わかるとわかっていただけると思うのですが
コメントをはじめてもらった時は、嬉しい。すごく嬉しい。

2008.03.10 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は天気が良かったので、かめこの部屋の掃除をしました。

f3c60b46.jpg
毎日水替えはしていますが、こうやって中身をお日様に当てて乾燥させるのは月に一度程度。

acb77fa3.jpg
水温計もヒーターも干します。

23ff7368.jpg
2月頃から、あまり水槽の中にいる時間が少なくなっているかめこ。
きれいにしたら、少しは入ってくれるかなぁ。


追記 2010.7.18

晴れている日には、たまに衣装ケースもみんな干しています。
かめこと亀助が喜んでいるかは、わかりません。。。

2008.03.06 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこの右顔には「ろ」があります。

cebfb7ed.jpg
顔の模様は変わっていくものなのかなぁ?


追記 2010.7.18

クサガメの特徴ともいえる顔の模様、なかなか面白いです。


2008.03.04 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼間は汗ばむほどの陽気。春も間近です。

9d4d2072.jpg

d87a843f.jpg
かめこの散歩スポットの公園にもオオイヌノフグリが咲き始めました。
ひなまつりに春をいっぱい感じてくれたかな?


追記 2010.7.17

こうやって暖かくなると、元気に散歩している。
でも、かめこが何にも食べなくなっていた時期。

どうしたら良いかわからなくて、ただオロオロしていた。
今月末まで様子を見て、食欲が戻らなければ病院に行こうと
この頃に決める。


2008.03.03 Mon l 散歩のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近のかめこは寝てばかり。

4d44a53b.jpg
朝も昼も眠っています。

451a1976.jpg
時々起きては、少しうろうろして。
かめこには緩やかな時間が流れています。


追記 2010.7.17

この時期のかめこ、やはり体力が落ちていたのでしょう。
寝てばかりいました。ご飯も食べなくなっていた時期。

亀さんの体調は、わかりづらい。
元気に動いていても、少しずつ体力が落ちていっている場合が多い。

かめこが、元気でいてくれて本当に良かった。

2008.03.01 Sat l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top