上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前日HELLO MARKETから帰り、亀たちに沢山ご飯を食べてもらって、
夜遅くに、夜行バスに乗って、石川県の小松に向かいます。

3月11日に開催された、第1回こまつ一箱古本市に参加しました。
丁度、一年前のこの日に、神楽坂で開催された一箱古本市に参加したのが、
わが家の出店のスタート。今日で、ぴったり1年です。

P1010383-k.jpg
古本市の会場は、こまつ町屋文庫さん。
趣のある建物。落ち着いた雰囲気で、すごく素敵な場所でした。

小松は、石川県。石川県といえば、このブログにも、コメントをくださっている
ぶんこさんの住んでおられる県。

出店を決める前から、ぶんこさんに連絡をとり、お会いしたい旨をお伝えすると、
すぐに快諾してくださいました~。あのとき、とっても嬉しかった。

そして、念願だった、ぶんこさんにお会いすることができました。

KDS以外でお会いするのは、これが初めて。
ドキドキしながら、ご挨拶をしたら、なんと、お隣で出店していらした露結さんと
ぶんこさんが、お知り合いだったんです。

すごくびっくりしちゃいました~。世の中って、広いし、狭い?!

会場にいらした皆さんも交えながら、楽しいおしゃべりのひとときを過ごしました。

P1010385-k.jpg
2階からの景色。
普段の町屋文庫さんにも、お邪魔してみたいなぁ。。。
きっと、のんびりと読書のできる素敵な空間なのでしょうね~。

P1010390-r.jpg
ぶんこさんに案内していただいた、小松のソウルフード「8番ラーメン」。
このなるとの8が、いい感じです♪
野菜たっぷりで、飽きのこない味。とってもおいしかったですよ~。

小松には、他にもアルバカレーなど、ソウルフードがいっぱい。
1日だけでは、食べ尽くせません(笑)。

P1010386-k.jpg
そして、衝撃だったのが、ぶんこさんの車のカーナビ。
なんと、現在地が亀さんで表示されるんです。

もうね、可愛くて、可愛くて、ずっと見つめていました。
私が運転したら、見惚れてしまって、事故必至。

運転免許はあるけれど、ウン十年運転していない私ですが、
こんなカーナビが付いているなら、車に乗るのもいいかも~なんて、思っちゃいました。
我ながら、命知らずだなぁ。。。

P1010391-m.jpg
帰りの新幹線では、加賀の地酒、純米吟醸の無垢とますのすしを頂きながら
楽しかった小松での一日を振り返っていました。

出店者の皆さんとも、のんびりお話しすることが出来て、とても楽しい古本市でした。
ご来場くださった皆様、出店者の皆様、スタッフの皆様、そして、ぶんこさん、
とっても、とってもお世話になりました。ありがとうございました!
スポンサーサイト
2018.03.11 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、西千葉にあるHELLO GARDENで、毎月第2土曜日に開催されている
HELLO MARKETに出店しました。

P1010358-k.jpg
前日に降った雨で、地面がぬかるんでいないか心配でしたが、大丈夫でした。
晴れてくれて、良かった~。

P1010360-r.jpg
みっこのやさいさんに並んでいた、レンコンチップス。
無農薬で作られたレンコン、とっても美味しんですよ。
お酒にも、良く合います♪

P1010363-h.jpg
キンピラごぼうの入ったホットサンドも頂きました~。
チーズを入れた改良バージョン。ボリュームたっぷりで美味しかったです。

P1010373-k.jpg
みっこのやさいさんで買った下仁田ネギ。
小ぶりだけれど、緑色の土から出ている部分を触ると、ぷっくり、ぷにぷに。
まるで、水風船みたい。

ぷにぷにの部分の中身は、ゼリー状になっているのだとか。
このネギも無農薬で育てているので、先っぽまで、余すことなく食べられるそうです。

オリーブオイルで焼いて、お塩を振るだけで美味しくいただけるそうです。
ネギの味を充分に堪能できそう。食べるのが楽しみです。

ご来店くださった皆様、出店者、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

2018年5月20日に、第2回西千葉一箱古本市を開催します。
お散歩がてら、お越しください。
2018.03.10 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇っているけれど、少し過ごしやすくなりました。

P1010316-k.jpg
早起きをして、鎌倉にある、かまくら駅前蔵書室で開催された
カマゾウで一箱古本市だゾウ!に参加してきました。

鎌倉駅から歩いてすぐの場所に、こんな秘密基地のような場所が
あるなんて~。近くにあったら、毎日入り浸りたくなるような素敵な空間です。

P1010314-k.jpg
お店の様子。今回、初めてお会いした店主さんもたくさんいました~。
とても和やかな雰囲気の古本市で、楽しかったです。

P1010321-k.jpg
蔵書室の室長さんに教えてもらった、ご近所のお肉屋さんのコロッケ。
大きくて、ボリューム満点。ビールに合う、合う。
とってもおいしかったです。やっぱり、飲みながらの店番は、楽しいです(笑)。

P1010347-c.jpg
今回の古本市で、Rainbow booksさんは、出店回数300回目を迎え、
主催の雨の実さんは、もうすぐお誕生日。なので、合同でのお祝い会♪

300回も、お誕生日も、どちらもめでたい。
みんなで、楽しくお祝いしました。
Rainbowさん、雨の実さん、おめでとうございます。

ご来店くださった皆様、出店者の皆様、スタッフの皆様、とっても楽しい
イベントでした。ありがとうございます。
2018.02.24 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
良くは晴れた日曜日。朝早くに家を出て、自由が丘へ。

P1010246-d.jpg
自由が丘にある読書空間みかもで開催された、みかも一箱古本市に
出店しました。

読書空間みかもは、築90年以上の邸宅。趣があって、とても素敵な所です。
近所にあったら、毎日のように通いたくなってしまいそうです。

P1010251-b.jpg
陽射しの入る素敵な場所でお店を広げました。
ゆったりとした時間が流れていて、ご一緒した店主さん達と本の話などを
しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

P1010253-u.jpg
窓の外には、梅の花。
少しずつ春へと向かっています。

P1010256-m.jpg
一箱古本市の店主さんの一人、サルトリイバラさんの感動的なレコードとの
出会いにも、遭遇することができました。

大切に聴いていたレコードが、これから先、大切に聴いてくれる人に渡っていく。
物がつながっていくこと、レコードが聴き続けられていくこと、いろんなことが
重なるって、素敵なことだなと思います。

写真は、ますむらひろしさんのレコード。
ますむらさん、作詞作曲を手がけられていて、ご自身が歌われているんです。
陽気なメロディーの曲もありました。貴重なレコードを聴かせていただきありがとうございます。

P1010286-c.jpg
読書空間みかもさんに、第2回西千葉一箱古本市のチラシを置いていただきました。
第2回西千葉一箱古本市は、5月20日に開催します。
新緑の季節の西千葉へ、皆さんのお越しをお待ちしています。

読書空間みかもさんへ足を運んでくださった皆様、出店者の皆様、スタッフの皆様、
楽しい時間をありがとうございました。
2018.02.18 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
風が吹かなければ、陽射しが暖かく過ごしやすい一日。
朝から、日本橋へ向かい、本との土曜日に出店しました。

P1010232-b.jpg
今回のテーマ、食べること中心の本を並べます。
食べることは、好きな人も多いのでかもしれませんが、普段よりも沢山の方で
賑わっていました。

普段、一緒に出店することも多い方たちが、お客様として、会場に来てくださったり、
並べた本を立ち止まって見てくださるお客様も沢山いて、あっという間に終了時間に
なってしまった感じです。

初めてお話しする出店者の方も大勢いて、楽しくお話をすることができました。
いい本にも出会えて、ほっこり。

立ち寄ってくださった方、他の出店者の皆様、スタッフの皆様、
お世話になりました。ありがとうございました。

P1010239-h.jpg
詠むこと、食べることのポスターも凄く可愛かったです。
2018.02.17 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
少しずつ、暖かい日が増えてきたと思ったら、また冷たい空気の
一日になりました。

かめこ、
-c.jpg
夜、膝の上に来てくれました。
私の想いがかめこをよんだのか、かめこが何かを察して、寄り添いに来てくれたのか、
普段してくれないことを、欲しているときにしてくれると、とても嬉しい。

見つめあいながら、言葉にはならない会話を交わします。
かめこ、我が家に来てくれてありがとうと、心から思います。

DSC_0360-n.jpg
佐倉市立美術館で開催されている根付展ーてのひらの小宇宙を
観に行ってきました。

小さな根付に細かく細工がしてあって、目を凝らしながら眺めました。

昔の作品と同じくらい、近年の作品も飾られていて、見ていて楽しかったです。
焼きヤマメの根付などもあって、凄く精巧に作られていて面白かったです。

亀さんの印籠も飾られていて、凄くリアルに作られていました。

DSC_0363-n.jpg
これは、我が家の亀さん根付。骨董市でお迎えしました。

目の瞼の感じとか、腕の感じとか、亀をよく見て作られているように
感じます。

根付を上手に髪留めにされていた亀友さんを真似して、
私も、ゴムを通して使ってみようと企み中。

そういえば、先月行った、ボロ市でも、根付を売るお店が結構ありましたが、
価格が高くなっていてビックリしました。
俄かに人気になっているのでしょうか。

展示は、2月18日まで開催中です。
2018.02.12 Mon l イベントのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
少し寒さが緩んで、暖かくなりました。
毎月第2土曜日は、HELLO MARKETの開催日。

P1010210-k.jpg
今回は、少し広めのスペースに本を並べました。
天気も良かったからか、沢山の方が会場に来てくれました~。

毎回、このマーケットを楽しみにされている、地域の方々も多く、
いつも笑顔が溢れています。

こういう場所や、集まり方を作ったスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


P1010215-c.jpg
今回も、大人気だった、みつばベーカリーさんのカレーパン。
揚げたてのカレーパンに嵌っちゃいました。

植物や、ドライフラワーなどのアレンジメントを並べるお店も初登場。
HELLO GARDENには、やっぱり緑が似合う。
こちらも沢山のお客さんで賑わっていました。

会場に来てくれた皆様、ご一緒した出店者の皆様、スタッフの皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございます。

来月からは、気温も上がってきて、出かけやすくなると思います。
とっても楽しい空間なので、是非足を運んでみてください。

kamebooksの次回出店は、2月17日に日本橋で開催される「本との土曜日」です。
2018.02.10 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。