少しずつ、暖かい日が増えてきたと思ったら、また冷たい空気の
一日になりました。

かめこ、
-c.jpg
夜、膝の上に来てくれました。
私の想いがかめこをよんだのか、かめこが何かを察して、寄り添いに来てくれたのか、
普段してくれないことを、欲しているときにしてくれると、とても嬉しい。

見つめあいながら、言葉にはならない会話を交わします。
かめこ、我が家に来てくれてありがとうと、心から思います。

DSC_0360-n.jpg
佐倉市立美術館で開催されている根付展ーてのひらの小宇宙を
観に行ってきました。

小さな根付に細かく細工がしてあって、目を凝らしながら眺めました。

昔の作品と同じくらい、近年の作品も飾られていて、見ていて楽しかったです。
焼きヤマメの根付などもあって、凄く精巧に作られていて面白かったです。

亀さんの印籠も飾られていて、凄くリアルに作られていました。

DSC_0363-n.jpg
これは、我が家の亀さん根付。骨董市でお迎えしました。

目の瞼の感じとか、腕の感じとか、亀をよく見て作られているように
感じます。

根付を上手に髪留めにされていた亀友さんを真似して、
私も、ゴムを通して使ってみようと企み中。

そういえば、先月行った、ボロ市でも、根付を売るお店が結構ありましたが、
価格が高くなっていてビックリしました。
俄かに人気になっているのでしょうか。

展示は、2月18日まで開催中です。
スポンサーサイト
2018.02.12 Mon l イベントのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
少し寒さが緩んで、暖かくなりました。
毎月第2土曜日は、HELLO MARKETの開催日。

P1010210-k.jpg
今回は、少し広めのスペースに本を並べました。
天気も良かったからか、沢山の方が会場に来てくれました~。

毎回、このマーケットを楽しみにされている、地域の方々も多く、
いつも笑顔が溢れています。

こういう場所や、集まり方を作ったスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


P1010215-c.jpg
今回も、大人気だった、みつばベーカリーさんのカレーパン。
揚げたてのカレーパンに嵌っちゃいました。

植物や、ドライフラワーなどのアレンジメントを並べるお店も初登場。
HELLO GARDENには、やっぱり緑が似合う。
こちらも沢山のお客さんで賑わっていました。

会場に来てくれた皆様、ご一緒した出店者の皆様、スタッフの皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございます。

来月からは、気温も上がってきて、出かけやすくなると思います。
とっても楽しい空間なので、是非足を運んでみてください。

kamebooksの次回出店は、2月17日に日本橋で開催される「本との土曜日」です。
2018.02.10 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は、ものすごく冷え込みましたが、日が出てくると、風もなく
陽射しの暖かさを感じられる一日になりました。

毎週第二土曜日は、HELLO MARKET開催日。

P1010119-k.jpg
こんな感じに、お店を広げました。
少しずつ、顔見知りになったお客様も増えてきて、毎回お会いするごとに
話が弾んで楽しいです。

P1010117-b.jpg
今回、お店に並べた、絵本「しもばしらしゃくしゃく」。
絵本に出てくる霜柱が、午前中は、そこら中にありました。
目に見える朝の寒さ。

P1010126-c.jpg
今回、初出店のみつばベーカリーさんのカレーパン。
揚げたてで、とっても美味しい。
カリッカリの生地に、ぎっしりカレーが詰まっています。

P1010133-s.jpg
こちらは、千葉大学の素敵男子が作った焼き菓子。
とっても可愛く作られていて、乙女を感じちゃいます。
こんなに可愛いお菓子を作れる男性って、凄い。

可愛いだけでなく、しっかり美味しくて、もう嫉妬しかありません(笑)。
今後も、どんなお菓子が並ぶのか楽しみです。

出店者の皆さん、スタッフの皆さん、マーケットにお越しくださった皆さん、
ありがとうございました。
2018.01.13 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇り空での始まりになりましたが、成田一箱古本市が開催されました。
午後からは、冷たい雨も降ってきましたが、会場となったカフェ
スローダウンさんは、たくさんの人で賑わっていました。

DSC_0126-b.jpg
所狭しと、一箱店主さんのお店が並びます。
魅力的は、亀さんの本もありました~。

DSC_0127-p.jpg
お店ごとに、本の雰囲気がガラリと変わるのも一箱古本市の
楽しさの一つ。本ってほんとうにいろんなジャンルがあって、面白い。

DSC_0128-y.jpg
よたか堂さんのポストカードも、素敵でした~。

なぜか、自分の写真は無し。

お店を出してくださった皆様、カフェ スローダウンの皆様、そして、天候の悪い中
足を運んでくださった、たくさんのお客様、ありがとうございました。
2018.01.08 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
穏やかな冬晴れの続く今年初めの連休。
明日、1月8日は、いよいよ成田一箱古本市です。

予報には、傘マークもついていますが、きっと持ちこたえてくれるはず。
ベランダに飾った照る照る坊主に願いを込めて祈ります。

DSC_0085-t.jpg
JR成田駅から徒歩5分、京成成田駅から徒歩7分のブックカフェ
スローダウンさんが会場です。

皆さん、暖かい格好でお越しください。
会場は、室内なので、雨が降っても大丈夫。ゆっくり本が選べますよ。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

DSC_0076-n.jpg
今日は、七草の日。
昨日、野草を採りに出かけて、ハコベとホトケノザを見つけて採ってきました。

リクガメたちにも、春の七草を食べてもらおうと思います。
2018.01.07 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し曇っていて、寒い一日。
午後から、みなとみらいへ。お世話になっているBUKATSUDOの
クリスマスパーティーでお店を開きました。

P1010042^k
かめこと亀助のクリスマスツリーも持参して、飾ってみましたよ。

P1010049-b.jpg
隣には、スタッフのHさんとRさんのお店も並びました。
素敵な本ばかりで、買い占めたくなる衝動を抑え・・・でも、欲しかった本が
旅立っていってしまうのを見ていたら、我慢できず、途中でいくつか買っちゃいました。

P1010059-b.jpg
テーブルには、初めて見るカリビアン料理が並びます。
料理に使われている甘くないバナナを初めて食べました。

特産のラム酒も、色んな種類を頂きました。

P1010080-k.jpg
スチールパンの演奏。
南国らしいカラッと明るい音色が楽しい気分にさせてくれます。

とっても素敵なクリスマスパーティーでしたよ。
2017.12.23 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中、旅する図書館に参加しました。
残念ながら、旅する図書館は、今回が最終回。

1周年の記念回にお邪魔してから、数回しか参加できなかったけれど、
とっても楽しい会でした。

毎回のテーマに沿って、自分で選んだ本を紹介する。
紹介するのは、恥ずかしくもあり、難しくもあり、毎度、支離滅裂ではありましたが、
皆さん、優しく話を聴いてくれて、そして、何より、他の皆さんの紹介する本が、
どれも、とっても魅力的でした。

本を通じて、繋がることの出来る場。本を通じて広がる会話が心地よかったんです。
この活動が、過去形になって語られてしまうのが、とっても淋しい。。。

最終回の会場は、三軒茶屋にある猫のいる本屋さん「Cat`s Meow Books」さん。
お店の中にあるのは、全て猫に関する本。新刊も古本も扱われています。

開店当時から、ずっと行ってみたかった本屋さん。
旅する図書館の最終回というタイミングになったけれど、伺えて良かった。

#1000932-c
お店の奥のカフェスペースで、旅する図書館が開催されました。
カフェスペースでは、店員猫ちゃんたちが寛いでいます。

#100093b
ずらりと並ぶ猫の本たち。
亀が出てくる本を集めたら、どの位になるのかな。
猫関連本の多さに、少し嫉妬しちゃいます(笑)。

#1000969-c
当たり前の話かも知れませんが、猫ちゃん達って動きが早いから、
写真を撮るのが難しい。亀達って、やっぱり、撮りやすいんだ~と納得。

#1000979-b
最終回のテーマは「生き物ばんざい」。

我が家からは、高橋秀実さんの「趣味は何ですか」と
角田光代さんの「今日も一日きみを見てた」、小島信夫さんと保坂和志さんの
共著「小説修業」を持って行きました。

高橋秀実さんの本には、私の大好きな「亀を飼う」という章があって、
実際に亀と暮らしている方たちに、会って話を聴いた文章が綴られています。

その文章が、凄くいいんです。この章だけでも、是非読んでほしい。

今回も、色んな本を知ることができ、色んなお話をすることが出来て、とっても
楽しかったです。こういう繋がり、大切にしたいなぁ。

P1000980-m.jpg
午後からは、高円寺に移動して、文禄堂で開催された松本英子さんの
「局地的王道食」&「謎のあの店」ダブル完結記念サイン会に行ってきました。

開始時間を少し過ぎてからの到着になったので、まさかのしんがり。
手に汗握りながら順番を待って、本にサインをしていただきました。

お会いできたことに感激です。

P1000992-m.jpg
サインをしていただいた後は、いい汗かいたので(笑)、高円寺ビールで一休み。
作りたてのビールをのみながら、局地的王道食を読みました。まさに至福の時間です。

P1000994-b.jpg
表紙には、カメロンパンの姿も。
局地的王道食も、勝手に亀本に認定(笑)。←図々しい・・・。

カメロンパンの出てくる章もあるので、亀好きさんたちにもオススメの一冊です。

2018年1月8日に成田のブックカフェ「スローダウン」さんで
成田一箱古本市が開催されます。

成田山新勝寺の近くで開催される古本市。素敵な本に出会えますよ。

出店者紹介
『RAINBOW BOOKS』
絵本や、ビジュアル多めの本や、少し変わった本をお持ちします。

いつも素敵な本が並ぶRAINBOW BOOKSさん。
たくさん並ぶ本の中からお気に入りになる本が沢山見つかりそう。
2017.12.16 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top