午前中から雨が降ったり止んだり。
このところ、週末に雨ばかり降っているなぁ。。。

今日は、気温も低く、冷たい雨になりました。

P1000833-s.jpg
午後からは、スリランカカレーの会に行ってきました。
晴れていれば、HELLO GARDENで開催されるイベントだったのですが、
残念ながら、室内での開催になりました。

スリランカカレーは、たくさんのスパイスやココナッツミルクを使って作る
カレーだそうで、インドカレーやタイカレーとは、また違ったお味です。

日本の鰹節に似た、モルディブフィッシュのフレークなども入っているので、
日本人にも馴染みやすい味な気がしました。

P1000835-c.jpg
今回、色んな種類のカレーを用意してくださっていたので、
サフランを入れて炊いたジャスミンライスの上に、少しずつカレーをかけて頂きます。

こうして、ワンプレートで、色々なカレーをのせて食べるのがスリランカ流なのだそう。

色合いも、華やかです。
現地で食べられているカレーは、とっても辛いものもあるそうなのですが、
今回は、日本人好みに作られていたので、スパーシーでしたが、
それ程辛くなく、おいしく頂くことができました。

P1000837-c.jpg
一つ一つのカレーを味わった後は、プレートにのったカレーを、
全部ごちゃ混ぜにして食べるのがスリランカ流だそうなので、
私も、混ぜて頂きました~。

見た目は、ぐちゃぐちゃだけれど、色んな味が混ざって、おいしかったです。

写真には撮り忘れてしまいましたが、卵のホッダという、卵の汁カレーも
酸味が効いているカレーで、おいしかったです。

初めて見るスパイスも多くて、スリランカカレーも奥が深そうです。

P1000840-y.jpg
デザートのヨーグルトの椰子みつがけも美味しかったです。
スリランカのヨーグルトは、濃厚なので、水切りヨーグルトで代用したそう。

日本のヨーグルトも、しっかり水切りすれば、こんなに濃厚に楽しむことが
できるなんて、びっくりしました。

初めて味わったスリランカカレー、また食べたいな。

DSC_0489-n.jpg
以前、くわのみ書房の店主さんとお話したときに話題にあがった野坂昭如さんの
「アメリカひじき 火垂るの墓」。

色んな古本屋さんを廻って捜したときのお話を伺いました。

野坂昭如さんは、このアメリカひじきで直木賞を受賞されています。

その「アメリカひじき 火垂るの墓」を偶然、古本屋さんで見つけました。
思わず、手にとり、大分劣化している本でしたが、購入しました。

こういう、何気ない話から広がる本との出合いも面白くて好きです。

いよいよ、来週の土曜日、11月25日に、JR西千葉駅から徒歩5分の
HELLO GARDENで、第一回西千葉一箱古本市が開催されます。

本との出会いは、一期一会。素敵な出会いが生まれるかもしれませんよ。
どうか、晴れてくれますように。秋晴れの中での開催ができることを願っています。

出展者の紹介
〈くわのみ書房〉
私が面白そうと思う。でも、あなたが面白いと思うとは限らない。
本との出会いはそんなもの。本との出会いは面白い。

習志野市大久保で、珈琲や紅茶も楽しめる絵本のお店「くわのみ書房」を
開いている店主さんが、参加してくださいます。

絵本以外のご自身の蔵書の中から集まる一箱は、どんな本が並ぶのでしょうか。
お店とは、一味違ったセレクトを、是非見にきてください。私も、とっても楽しみ。
スポンサーサイト
2017.11.18 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、局地的に土砂降りになった千葉方面ですが、
間一髪免れて、雨に濡れることなく、西千葉にあるHELLO GARDENに到着。

DSC_0428-h.jpg
HELLO GARDENで月一回開催されているHELLO MARKETに参加しました。
何回か参加していると、来てくれるお客さんとも、顔見知りになれて嬉しいです。

何度かお会いした亀さんと暮らしているご家族とも、お会いすることができました。
亀さんの話を出来る機会って少ないから、ついつい会話にも熱がこもってしまいます。
素敵な出会いに感謝です。

会場に来てくださった皆様、他の出展者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

この同じ会場で、11月25日に、第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
雨天中止。どうか晴れますように~。

出展者のご紹介。
〈RAINBOW BOOKS〉
絵本やビジュアル多めの本や、少し変わった本をお持ちします。

数多くの古本市に出店されているレジェンド的存在のRAINBOW BOOKSさん。
いろんな方たちを魅了する、素敵な本が並びます。
じっくり選んでみてください。
2017.11.11 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から晴れました。
時折、雲に太陽が隠れてしまいますが、陽射しが出ると、ぽかぽかと
暖かく、過ごしやすい一日でした。

P1000704-a.jpg
今日は、我孫子にある香取神社で開催された
香取さまで会いましょう!青空古本市に参加しました。 

P1000697-c.jpg
境内にお店が並びます。
午前中から沢山のお客さんが来てくれました~。

P1000712-a.jpg
名前どおり、青空が広がって、とってもいい雰囲気でした。
生演奏などの催しもあり、おいしい手作り品も並んで、楽しかったです。

P1000699-k.jpg
久しぶりに、御朱印帳を持参しました~。
目の前で書いてくださって、その筆運びの美しさに感動しました。

香取神社に遊びに来てくださった皆さん、本をご覧になってくださった皆さん、
店主の皆さん、スタッフの皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

P1000713-y.jpg
古本市が終わってから、手賀沼の畔にあるNORTH LAKE CAFE&BOOKSさんで
開催されている、よたか堂さんの絵画展「読書する動物(ひと)」を観にいきました。

動物たちが、様々な場所で本を読んだり、選んだり。
優しいタッチの画が、とっても素敵でした。

絵画展は、12月3日まで開催中。是非、足を運んでみてください。

P1000719-n.jpg
お店では、おいしいコーヒーを頂きました。
地元野菜を使った食事メニューも美味しそうだったので、
次は、ご飯時に出かけたいです。

11月25日にJR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
個性ある14の店主さんが箱を並べます。お気に入りの一冊を捜してみませんか。

出展者のご紹介
〈よたか堂〉
本の内容をイメージした自作の表紙をプリントしたブックカバーをつけて
本を並べます。

今日伺った絵画展の作品を描いている、よたか堂さんのお店。
毎回、素敵な表紙に目が釘付けになります。
是非、足を止めて、じっくりご覧になって、お気に入りの一冊を見つけてください。
2017.11.04 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が降り続いています。
今日は、佐倉で開催された佐倉城下町一箱古本市に参加してきました。

P1000671-k.jpg
元々、屋内でのイベントなので、雨が降っても大丈夫。
それでも、徒歩と電車で向かったので、本が濡れないように、
荷物にビニールを巻いて出かけました。

P1000672-k.jpg
今回、小さく、表紙に亀さんがいる作品特集をしてみました。
ストーリーの中に亀さんが登場する小説は、結構多いけれど、
表紙に亀さんが載っていて、しかも、私が、放出する決心のついたものって
意外と少なかった(笑)。

P1000676-k.jpg
今回は、ハロウィン直前ということもあり、店主さんは、それぞれ仮装をすることに。
ヘタレな私は、中途半端な甲羅しか作っていくことが出来ず、
代わりに、お店の看板亀ちゃんに、ハロウィンのカチューシャをつけてもらいました。

打ち上げでも、色々なお話が出来て、楽しかったです。

悪天候にも関わらず、ご来店くださった皆様、ご一緒した店主の皆様、スタッフの皆様、
ありがとうございました。とっても楽しかったです。

来月、11月25日は、西千葉で、第一回西千葉一箱古本市を開催。
雨天中止のイベントなので、雨が降らないことを願っています。

お近くの方も、そうでない方も、是非遊びに来てください。
2017.10.21 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から冷たい雨。そんな雨にめげずに、早起きして名古屋に行ってきました。
人身事故の影響で、在来線が遅れてしまい、予定通りの新幹線に乗ることが
出来なかったけれど、無事に名古屋に到着。

P1000642-k.jpg
名古屋の新幹線ホームにある、きしめん屋さんで、きしめんを頂きました。
このお店、本や雑誌で何回も見ていて、ずっと食べてみたかったんです。
念願かなって、ようやく食べることができました。

きしめん、あっつあつで、とっても美味しかった。
次に、新幹線で名古屋に行ったときも、是非食べたい。

P1000649-e.jpg
きしめんを食べた後は、名古屋駅から、徒歩で円頓寺商店街へ。
以前、名古屋に行ったときに歩いた道なので、所々見覚えがあって、
楽しい道中でした。

P1000646-k.jpg
円頓寺商店街では、ブックマークナゴヤが開催されていて、kamebooksも出店。
心配されていたお天気も、雨になることなく終日過ごすことができました。

名古屋で一番大きなブックイベントといわれているだけあって、一日中、
沢山のお客さんで、賑わっていました。

せっかく名古屋に行くのだから~と、名古屋方面にお住まいの亀友さんたちに
お声がけしたところ、会場でお会いする機会にも恵まれました。

初めてお会いした方にも、まるで以前からのお友だちみたいに、
半ば図々しくお話させてもらったり、長く親しくさせていただいている方とは
久しぶりなのに、ついこないだお会いしたかのごとく、喋りまくったりと、
至福の時間を過ごしました。

亀友の大先輩の言葉ではないけれど、亀飼いさんは、良い人ばかりという定説が
更に強い確証へと、私の中で位置づけられました(笑)。

P1000657-h.jpg
商店街の立派なアーケードの骨組み。
ウットリしながら眺めていました。

このブックマークナゴヤのイベントは、今回が、残念ながら最終回。
私は、初めての参加だったのですが、とっても良い雰囲気のイベントだったので、
なくなってしまうのが、残念でなりません。

会場に足を運んでくださった皆様、他の魅力溢れるお店の店主の皆様、スタッフの皆様、
楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

P1000660-i.jpg
味噌かついなりと金の鯱カップ酒。
とっても美味しかったです。ありがとうございます。

名古屋、楽しかったなぁ。。。また、行きたい。
2017.10.14 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から台風一過の晴天。気温もぐんぐんと上がってきて、
亀達は、ベランダに出て、のんびり日向ぼっこを楽しみました。

P1000458-c.jpg
午前中に家を出て、早稲田にある古本とカフェのお店CAT`S CRADLEさんへ。

P1000460-c.jpg
CAT`S CRADLEさん、残念ながら9月末にお店を閉められてしまうそうです。
そして、昨日と今日は、お店最後のイベント、第4回ブックフェスが開催されました。

全国各地から集まった古本屋さんがメインのブックフェス。
どのお店も、並んでいる本の種類、量が本格的。
圧倒されつつ、魅了されつつ、お店の中をぐるぐると巡っていました。

P1000462-n.jpg
早稲田を後にし、次に向かったのは、吉祥寺の夏葉社さん。
岡崎武志さんと南陀楼さんのトークイベント「読んで、書いて、食べていく」を
聴きに行きました。

単行本や新書など著作を沢山持っているようなライターの方たちも、
書くことで食べていくというのは、大変なのだなぁと感じました。

それでも、こうしてお二人とも、書くことで暮らしていけるというのは、
周りの方たちとのつながりがあってこそ。その人間性の豊かさも
伝わってきました。

写真の色紙は、今日が誕生日だった方に贈られた、
トークイベントのプレゼント。似顔絵が可愛いです。
写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。

P1000465-m.jpg
トークイベントの後は、ハモニカ横丁で餃子とビール。
お昼を食べていなかったので、おいしさ倍増でした~。

P1000469-h.jpg
吉祥寺に行ったら手に入れなければ~と思っていた図録
「はな子のいる風景 イメージをひっくりかえす」を買って来ました。

今年の5月に亡くなってしまった、井の頭自然文化園で暮らしていた
ゾウのはな子と撮った写真の数々と、その写真の撮影にまつわる文章が
収められています。

作家の保坂和志さんが、御自身のHPの掲示板で絶賛されていて、
この本のことを知りました。

一枚一枚の写真と、写真を撮った時のことが綴られた文章。
それぞれの方たちの記憶の中に、ずっとはな子さんは生きていて、
この本に収められていないもっともっと沢山の人の中にはな子さんは生きている。

写真を観ながら、みなさんの記憶の文章を読むと、胸がいっぱいになってきます。
2017.09.18 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
お昼過ぎまでは、雨が降らずにいてくれたのですが、夕方から
ぽつぽつと降り出し、夜には本降りになってきました。

翌日の「みちくさ市」は、早々に中止が決まり、向かった先は、
横浜にある六角橋商店街。20時から開催されるドッキリ闇市の
一箱古本市に出店してきました。

P1000440-k.jpg
雨がひどくなりそうだったので、木箱は持っていけず、
バッグに詰められる本の量も少なかったので、
少し淋しい感じのレイアウトになってしまいました。

P1000438-c.jpg
商店街では、ジャズの生演奏があったり、結婚式の行列が通ったり、
とっても賑やか。食べもののお店も沢山出ていました~。

その中に、サリサリカリーのお店が!!
美味しそうなカリーに目が釘付け。

P1000439-c.jpg
早速、頂いちゃいました~。
とっても美味しかったです♪

P1000441-a.jpg
20時から22時の開催で、台風の雨が降っているのに、
凄い数のお客さんで賑わっていました。

お店番をするスペースすら無いような密集度。
もっと沢山の本を並べたかった~。

P1000443-s.jpg
出店した場所の隣は、偶然にも振る舞い酒スペース(笑)。
お店番をしながら、一杯頂きました。美味しかったです。

お馴染みの店主さんたちも大勢参加されていて、
色んなお店を見て廻れるのも楽しかったです。

昭和の雰囲気の残る商店街で楽しい時間を過ごす事ができました。
お立ち寄りくださった皆様、出店者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
2017.09.16 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top