朝晩は、寒い日が続いています。

DSC_0772-cs.jpg
かめこ(奥)と亀助(手前)、水換えで部屋に出ると、寒かったからか並んで
ヒーターの上に行きました。

しばらく一緒にヒーターの上で寛ぎます。
並んで一緒に過ごしている光景って、あまり見ないので、珍しくて、
つい写真を撮っちゃいました。

2018年1月8日成人の日に、成田にあるブックカフェ「スローダウン」さんで
成田一箱古本市が開催されます。

室内での開催なので、ゆっくりと本を選ぶことができますよ。

出店者紹介
『アロハブックス』
楽しい読書のお手伝いをします。

初出店のアロハブックスさん。
読書の楽しさを知ることの出来る本たちとの出会いが楽しみです。
スポンサーサイト
2017.12.13 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温も低くなってきて、野草もあまり採れなくなってきました。
天気のいい日が続いているものの、寒さもあってか、野菜の価格が
上がってきているので、野草の採れる場所を沢山見つけておかないと~。

DSC_0761-c.jpg
かめこも、寒くなってきたからか、以前の様な極端な爆食は、しなくなりました。

水換えのとき、これまでならヒーターのコンセントを入れ忘れても
それ程支障はありませんでしたが、夜から明け方の気温が低くなってきたので、
入れ忘れには注意しないといけません。

亀助の食欲も、少し減ってきたきがしますが、
食べなくなってはいないので、一安心です。

来年1月8日に、成田にあるブックカフェ スローダウンさんで、
成田一箱古本市が開催されます。

成田山への初詣と一緒に、お気に入りの一冊を見つけに来ませんか?
絵本の読み聞かせも開催されます。お子様たちのお越しをお待ちしています。

出店者紹介
『ユルリ堂』
普段はうつわと雑貨屋としてイベントで活動してますが、
今回 初めて一箱市に参加させて頂きます。
インテリ関係の本などを出品しようと思います♪

今回、初出店のユルリ堂さん。
雑貨屋さんが選ばれる本って、どんな感じなのでしょう。
箱を眺めるのが楽しみです。
2017.12.11 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
近頃、一段と寒さが増してきました。

かめこ、
DSC_0588-c.jpg
夜の水換え時間に、いつものように部屋を歩きます。

最近読んでいる保坂和志さんと小島信夫さんの共著「小説修業」で、
保坂さんが一緒に暮らす猫との出会いについての偶然性を書いていました。

保坂家に初めてやってきた猫は、道で偶然であった仔。

その偶然性を想い、考え、その愛おしさを文章にする。それが読者に届く。
かめこと出会えたことの奇跡を重ね合わせながら読みました。

DSC_0583-cs.jpg
かめこや亀助たちと何気なく過ごす日常が愛おしい。

2018年1月8日に、成田のカフェ スローダウンさんにて、
成田一箱古本市が開催されます。

成田山とは反対側の住宅地にある小さなカフェで開催される古本市。
暖かな雰囲気の中で、ゆったり楽しむことが出来そうです。

少しずつ、出店される方たちの紹介を始めます。

出店者紹介
『ふるほん中島堂本舗』
那覇の一箱古本市への参加ををきっかけに近隣の一箱古本市にお邪魔してます。
今回は福音館書店の絵本とマニアックな古い雑誌をお持ちします。

前回の西千葉一箱古本市にも出店してくださったお店。
マニアックな本も、しっかり求めている方の元へと届いていく。
そんな光景を目の当たりにして、感動しました。

今回も、そんな素敵な出会いの瞬間に立ち会えるかも。
箱を覗くのが、今から楽しみです。
2017.11.27 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
まだまだぐづついた天気が続いています。
夏に入る前は、スーパー猛暑になるかもしれないといわれていたのに、
夏らしくない天気で、変な感じ。

DSC_0644-s.jpg
亀助、シェルターの上で、足を伸ばして寛いでいました。
裏返しになった手も可愛らしいです。

天気が悪いと、湿度も高く蒸し暑いので、だら~んとしているのかな。

DSC_0651-y.jpg
新潟で開催されたアカミチフルホンイチで出会った絵本「やまねのネンネ」。
冬眠中のやまねのネンネちゃんの物語です。
色鉛筆で描かれた、優しいタッチの絵が可愛いです。

かめこも読みたくなったかな。
2017.08.21 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雨が降ったり止んだり。
晴れた日が続いていたので、なんとなく空気がしっとりして
過ごしやすくなったように感じます。

かめこ、
DSC_1034-c.jpg
相変わらず、カメラ目線が上手です。
最近、衣装ケースの中で暴れることが多くて、鼻の頭が擦れて
少し白っぽくなってきちゃいました。

チャームポイントのコアラ鼻なので、やんちゃしすぎて、怪我にならないようにね。

DSC_1030-s.jpg
亀助、ご飯そっちのけで、部屋の様子を窺っていました。
部屋を歩いていたリクガメたちが気になったのかな。

P1020408-h.jpg
夜は、火鍋を食べにいってきました。
火鍋を食べるのは、初めて。赤いほうのスープが、あまりに辛そうに見えて
たじろぎましたが、見た目ほどは、辛くありませんでした。

四川の痺れる辛さが身体を巡り、汗をかきながらおいしく頂きました。
辛くても、変に喉が渇いたりしないあたりが、さすがだなぁと思います。
とっても美味しかったです。
2017.05.25 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から良い天気。爽やかな一日でした。

かめこ、
DSC_0926-c.jpg
今日も、ご飯をしっかり食べました。
衣装ケースから出ようと暴れることも無く、過ごしています。

産卵が始まる前の小さかった頃は、こんな静かな感じが日常だったのに、
♀亀さんたちは、大人になると毎夏ごとに、落ち着かない日々を過ごすことに
なるんだなぁ。

DSC_0929-s.jpg
群馬のお土産に、生姜&林檎ジュースを貰いました。
亀助と一緒に記念撮影。

DSC_0932-s.jpg
林檎の甘さに、生姜の爽やかさが重なって、濃く、のみ応えがあります。
凄く美味しい。亀助のような、優しさと重厚さのあるジュースです。

亀助も、モデルさんみたい(笑)。
美味しいお土産、ありがとうございます!

DSC_0914-s.jpg
こちらも頂き物。朝採りのソラマメです。
袋いっぱい頂きました~。

初夏の味。早速茹でて食べました。
綺麗な緑で、とっても美味しい。ビールに合う、合う♪

いつも気遣っていただいて、ありがとうございます。
2017.05.16 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から午前中にかけて、雨が降ったり止んだりしていましたが、
夕方には止んでくれて良かったです。

かめこ、
DSC_0908-c.jpg
夜、家に帰ると、衣装ケースの中で暴れていました。
外に出たくて暴れている風でもなく、何かをアピールしています。

ひょっとして、ご飯かな。
かめこの前で、手を出してみたら・・・。

DSC_0909-c.jpg
指に向かって、口を開けてきます。
やっぱり、おなかが空いていたんだ。

ご飯を入れると、小躍りするように喜んで、夢中になって食べていました。
産卵行動を休んで、すっかり食欲も戻ってきたみたいです。

食べられるうちに、沢山食べて、体力をつけていて欲しい。
今度は、どの位の期間、食欲が戻っているのか分かりませんが、
今のうちに、沢山食べていて欲しいです。

DSC_0911-s_20170518093412ed0.jpg
今年は、ヒーターを切るのが早かったのですが、亀助の食欲も
あまり落ちずにいてくれて、嬉しいです。

かめこの衣装ケースの前にいたら、隣から視線を感じ、目を向けると
亀助がジッとこちらを見つめてくれていました。

このぬぼ~んとした顔が、何ともいえない可愛さです。
亀助って、みているだけで癒される。

こんな亀達と暮らしていられることが、幸せです。
2017.05.15 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top