今朝は、気温が下がって、とっても寒かったです。

かめこ、
DSC_0853-c.jpg
水換え前に、少し部屋で遊びました。
今年も、カメラのレンズが大好き。じっくりと覗き込みます。

寒くなってきているからか、爆食もなくなり、ご飯も少し残すくらいに
なりました。お腹が空いたと、暴れることもなくなってきています。

春の産卵までは、しばらく静かに過ごしてくれそうです。

DSC_0859-s.jpg
亀助も、食欲は減っていますが、ここ最近は、全く食べないというわけではなく、
少しずつ食べてくれているので、安心しています。

よく晴れた日は、昼間にシェルターの登って日向ぼっこもしてくれている
みたいなので、良かったです。

亀助には、亀助なりの冬の過ごし方があるみたいです。
2017.01.10 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年がはじまりました。

DSC_0744-c.jpg
かめこから、新年のご挨拶です。
今年もよろしくお願いします。

DSC_0754-cs.jpg
かめこの挨拶回り。
もちろん最初は、亀助のところへ。

今年も、みんな仲良く、元気に過ごしてほしいです。
皆様、素敵な一年をお過ごしください。
2017.01.01 Sun l かめこと亀助 l コメント (3) トラックバック (0) l top
今日も、雲ひとつ無い青空が広がっていました。
少し遅いお昼ご飯に、近所のお蕎麦屋さんに出かけて、
年越し蕎麦を頂きました。

あっという間に、今年も終わろうとしています。
年末最後のボクシングの試合、内山選手残念な結果になってしまいました。
勝てると思っていたので、とても残念です。

DSC_0703-sc.jpg
今年も、ブログを見に来てくださり、ありがとうございました。
かめこ(左)と亀助(右)が、我が家の亀達を代表してご挨拶です。

来年は、もっと亀達と遊べる時間を持てるといいなと思っています。
今年は充分に出来なかったお世話もしっかりやっていきたいと思います。

DSC_0700-n.jpg
夜は、頂き物の日本酒を呑みました。
千葉の地酒です。亀のお猪口でいただきます。

今年一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.12.31 Sat l かめこと亀助 l コメント (1) トラックバック (0) l top
曇っていて寒かったです。

DSC_0552-c.jpg
夜、水換えをするので、かめこと亀助を部屋に出していたら、
亀助が、少し、ホリホリのような仕草を始めました。

近くにいたかめこは、いつもと違う亀助の様子を覗きこんでいました。

普段、産卵行動のような仕草をしても、何も産まなかったり、
産んでも、ちゃんとした形の卵を産むことのない亀助なので、
ただ、掘るような行動をしているだけの気もします。
2016.12.19 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気予報に、雪マークが付こうとも、結局降らないのが千葉。
なんて、思っていたら、今回は違いました。

DSC_0280-y.jpg
明け方に、雨が雪に変わって、そこから午後まで、大粒の雪が降る、降る。
少し前まで、20度近くあった日中の気温が、ありえないほど低い。
窓を開けて、空気の冷たさに驚きました。

DSC_0285-c.jpg
こんな日は、かめこのヒーターの入った衣装ケースの中でぬくぬくと過ごします。

DSC_0286-c.jpg
カメラを見つけると、ポーズをとってくれました。
こちらは、いつも通りの光景です(笑)。

かめこと亀助が、ぬくぬく過ごしている分なのか、色々なものが重なってなのか・・・
窓には、滝のような結露。毎年思うことですが、これ、何とかなりませんかね。

偉大な、亀友さんの名言「家の中に池があるようなものだから」を胸に刻み(大げさ)、
日々、結露と格闘しなくては~と誓いを新たにしました(こちらも、大げさ)。
2016.11.24 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雨。午後には止んでくれたので、良かったです。
最近、朝晩の冷え込みが強いからか、ヤブガラシにも黒い斑点が出ている
ものが多くなってきました。もうすぐ、なくなってしまいそうです。

DSC_0059-cs.jpg
亀助(手前)、かめこ(奥)が、水換え後すぐに衣装ケースに戻ったら、
まだ一緒に遊びたかったのか、かめこのケースを覗き込みます。

DSC_0063-cs_2016110522380131d.jpg
かめこ、自分のケースに亀助が入ってきちゃうと思ったのか、亀助をガン見。
かめこも亀助も、水の中にいるときは、縄張り意識が強くなる気がします。

いくら気心知れた亀助でも、自分のケースには入らせないという、強いかめこの
意思が伝わってくるような表情です。
2016.11.01 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、蒸し暑いい一日。

かめこ、
P1010528-c.jpg
やっと食欲が戻ってきました。
産卵行動の合間の、爆食期のような勢いはありませんが、
食べてくれて、ほっとしました。

今回は、ホリホリもなかったし、産卵は、来期まで無さそうな気がします。

P1010531-s.jpg
亀助も、まだ気温が下がらないので、ご飯を食べてくれています。
そろそろヒーターの準備も視野に入れないと・・・。
季節が巡るのって、早い。

夜は、旅する図書館に行ってきました。
今回のテーマは、ビジネス書。

ビジネス書をほとんど読んだことがないので、色んな話を聞けて
新鮮でした。

2016.09.09 Fri l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top