朝、リクガメたちにご飯をあげていたら、亀助がシェルターに登りました。

DSC_0381-s.jpg
リクガメたちが、皆で食事をする場所は、亀助の衣装ケースの
前なので、ご飯を食べる時間になると、亀助のケース前にライトが灯って
明るくなります。

リクガメたちも、歩き回ったりしながら食事をするので、結構賑やか。
そんな賑やかさにも影響されたのかもしれません。

いつも、水の中で静かにしていることの多い亀助が動き出すところからも
春を感じたりします。

DSC_0372-f.jpg
最近、また誰よりも沢山食べるようになったフーちゃん。
今日も沢山食べてくれました。

DSC_0383-b.jpg
古本屋さんで見つけた、鉄道駅スタンプめぐりという本。
都内の駅に設置されている駅スタンプを押すことができるような本になっています。

見かけるごとに、スタンプ帳に押してはいたのですが、
こうして、一冊の本に、色んな情報と一緒にまとめられると面白い。
早速、カバンに入れて、降りた駅ごとに、押していきたいです。

いつになるかは分からないけれど、全部押してみたいなぁ。
まずはじめは、明日の荻窪駅。
2017.03.16 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温が下がって、寒い一日でした。
あっという間に今年も終わろうとしています。

亀助、
DSC_0669-s.jpg
寒かったからか、夜、膝の上に乗ってくれました。
膝の上で、すやすやと眠ります。
こういうとき、身動きが取れなくなってしまうけれど嬉しいです。
2016.12.28 Wed l 亀助のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
天気予報どおり、気温が高くなって、暖かかったです。

亀助、
DSC_0560-s.jpg
夜に、珍しくシェルターの上で干していました。
甲羅も乾いていたから、しばらくこの状態だったのかも。

でも、ご飯をあげたら、すぐに水に入って食べてました。

今日は、水換えの時間にも、ホリホリしている感じではありませんでした。
ホリホリは、一時的なものだったのかも知れません。
2016.12.21 Wed l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夜になって、気温が下がり寒かったです。

亀助、
DSC_0520-s.jpg
水換え中に部屋を歩きました。
久しぶりの正面顔です。

部屋に出ても、すぐに衣装ケースに戻りたがるので、
完全に甲羅が乾いた状態になることのあまり無い亀助、
今日は、少し長めに歩いてくれて良かったです。

2016.12.12 Mon l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇り空で寒かったです。
日が沈むのが早くなってしまったので、暗い中、葉っぱを採りに
行くことが増えました。

暗いと、よく見えないので、葉っぱを採るのも結構大変です。
また、沢山生えている場所を見つけ出さなくちゃ。

DSC_0475-s.jpg
亀助、夜の部屋を歩いていました。
最近は、水換え時間が、短いお散歩タイムです。

亀助、気温が低くなってきましたが、全く食べないといった日は
無いので、ほっとしています。
2016.12.05 Mon l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっという間に12月になってしまった感じです。

亀助、
DSC_0432-s.jpg
衣装ケースの中で暴れていたかと思ったら、
シェルターをひっくり返しちゃったみたいです。

ひっくり返してしまって、ビックリしただろうに、
その状態も受け入れているかのよう。

亀達の、この順応性というか、何もかもを受け入れるような
気持ちの持ち方に、学ぶ部分が多いです。

DSC_0430-s.jpg
これはこれで、ひっくり返ったシェルターの中を楽しんでいるような
雰囲気でした。
2016.12.02 Fri l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は、曇っていて寒かったのですが、午前中のうちに陽射しが戻り、
暑いくらいの陽気になりました。
最近、朝晩の寒暖の差が大きくて、着る物の調節が難しいです。

DSC_0095-s_201611052339278c5.jpg
11月5日は、亀助の誕生日。24歳になりました。
8年前の今日、我が家にやってきました。正確な誕生日はわからないので、
お迎えした日を誕生日にしています。

年齢も、大体で決めてしまいましたが、以前暮らしていた場所ごとでの
飼育年数を足しあげると、もう少し年上なのかもしれません。

DSC_0110-s.jpg
最近、食欲旺盛な亀助。珍しく、正面顔2連続です。
寒くなっても、体調崩さずに、元気に過ごしてね。
お誕生日おめでとう!

DSC_0096-c_20161105233925679.jpg
亀助の、まん丸甲羅に似たモンブラン。可愛いお誕生日ケーキです。
残念ながら亀助は食べることが出来ないので、私が美味しく頂きました。

2016.11.05 Sat l 亀助のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top