突然のように、真冬の寒さになってきました。
11月だから、本格的なコートを着るのは、まだ早い~と思って、我慢していますが、
もう充分着ても良さそうな気温になってしまいました。

亀助、
DSC_0543-s.jpg
ヒーターの入った衣装ケースの中で、ぬくぬくしています。
まだ、食欲もあって、食べてくれているので一安心です。

今月の私の卓上カレンダーは、亀助の写真なのですが、亀を飼っていない方から、
この亀さん、凄く可愛いね!と言われました。

亀好きの亀飼いさん達には、とっても人気があってファンの多い亀助ですが、
そういう方以外にも、案外人気があるのかも。

ただ単に、親ばかなだけですが、そう言われて、とっても嬉しくなっちゃいました。
調子にのって、ついつい亀について、色々と喋っちゃいます。

やっぱり、亀助も、凄く可愛い!

DSC_0537-n.jpg
今日の千葉日報に、11月25日に開催される第一回西千葉一箱古本市の記事が
掲載されました。こんなに大きく、記事が書かれていてビックリ。

色んな人に知ってもらって、いっぱいの人達に足を運んでもらいたいです。
お近くの方も、そうでない方も(笑)、ぜひ、遊びにきてください。

11月25日土曜日に、JR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。

個性溢れる14店舗の素敵な本の詰まった箱が並びます。
天気は、今のところ、晴れてくれそう。予報よ、このまま変わることなかれ。

出展者のご紹介。
〈ぽんや〉
フクロウのぽーの飼い主の本屋、なづけて「ぽん屋」です。
お客様に知恵のシンボル、フクロウの羽根をプレゼントします。
ただし効き目はわかりません( ^^ ) 

たくさんの本を読まれてきた店主さんのお店。
どんな本が並ぶのか、楽しみです。はるばるイギリスからやって来た
素敵な洋書も並ぶかも。ぽーちゃんの綺麗な羽根も必見ですよ。
スポンサーサイト
2017.11.21 Tue l 亀助のはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
朝から青空が広がっていい天気。
昨日に比べると、少し空気が冷たかったけれど、陽射しはぽかぽかとしていました。

今日は、亀助の誕生日。
一応、今日で25歳になりました。一応というのは・・・9年前の今日、我が家にやって来た
亀助は、それまで、実家で飼われていて、年齢も、よく分かっていませんでした。

我が家に来た当時は、この位の年齢だろうということで、大まかに16歳ということにして、
年を重ねてきましたが、詳しく話を聞くうちに、もう少し年齢が上かもしれないということが
分かってきました。

それでも、一度決めた年齢。亀助も、若く間違われるのは、きっと嬉しいことなはず~という
私の勝手な判断で、この年齢にしています。

DSC_0390-s.jpg
休日だったので、誕生日ケーキは、家で作りました。
といっても、スポンジに生クリームをのせるだけという簡単なケーキです。

亀の形にしたのですが、全然亀らしくない。
でも、やさしい皆さんには、きっと亀に見えますよねっ、ねっ、ねっ(笑)。

亀助、不思議そうにケーキを眺めていました。
かめこのときの様な特製ケーキは、来年の我が家に来て10周年の記念に
とっておこうと思います。

亀助、誕生日おめでとう!
いつまでも、元気でいてね。お茶目な亀助、日々癒しを振りまいてくれています。

DSC_0398-s.jpg
大きなお目目で、覗き込むように見つめてくれて、とっても可愛い。
日向ぼっこは、あまり好きではないけれど、元気に暮らしてくれています。

DSC_0399-s.jpg
亀助への誕生日プレゼントは、鶏のひき肉。
美味しそうに食べていました~。

11月25日に西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
屋根のない場所なので、雨天中止。どうか、当日晴れますように。。。

出店される店舗のご紹介。

〈小声書房〉
声の小さな店主がこっそりオススメ本を紹介します。小説やエッセイのほか、
開催場所の雰囲気に合わせて選書した本を持っていきます。

西千葉に合った雰囲気の本、どんなだろう?小さい声の優しい店主さんにも
注目です。箱を覗くのが楽しみ♪
2017.11.05 Sun l 亀助のはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
午前中は晴れていたのですが、昼間から急に雨になりました。

DSC_0063-s.jpg
夜、水換え中に、亀助を部屋に出していたら、爪が一つ無いことに気づきました。
左足の一番外側の爪が取れてしまったみたいです。

元々、白っぽくなっていたので、割れやすくなっていたのかもしれません。
一体どこで取れてしまったのでしょう???

DSC_0064-s.jpg
亀助自身も、痛がっている風でもなく、普通に歩けているので心配していません。
でも、爪が一本無いのは気になる。早く、生えてくるといいのですが。
2017.06.01 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の夜は、パラパラと雨が降りましたが、
今日は、朝から天気がよかったです。

今年の桜は、開花が早かったけれど、花の咲いている期間も長くて、
もう少しだけ、楽しむことが出来そうです。

DSC_0583-s_2017041322103404f.jpg
亀助、夜に覗きに行ったら、シェルターから顔を出してくれました。
亀達って、ただジッとしているように見えて、色々見渡しているように感じます。
人の気配にも、割と敏感。

こうして見つめ合うのが、至福の時間です。
2017.04.13 Thu l 亀助のはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
段々と気温が上がってきて、昼間はコートなしでも過ごせるくらいでした。
大切な人がいるって、心強いことなんだなぁと考える今日この頃です。

亀助、
DSC_0475-s_20170402144426115.jpg
暖かくなってきたからか、日中シェルターの上で過ごすことが増えました。
窓越しでも、陽射しを浴びたくなってきているのかも知れません。

DSC_0480-s.jpg
そしれ、夜には私の膝の上に~。
亀助が、こうして膝の上に乗ってくれるのは、春と秋だけ。
こうして、乗ってきてくれるようになると、我が家にも本格的な春到来です。

DSC_0469-q.jpg
クイちゃん、リクガメの中のトップバッターでお食事。
こうしないと、フーちゃんに夢中になって食べてくれないので、始めに一人で
沢山食べてもらうようにしています。

DSC_0476-t.jpg
夜、諏訪で買ってきた本金の「すっぴん太一」を呑みました。
今年のすっぴん太一も、凄くおいしい。
昨年は、売り切れで呑めなかったので、一際嬉しいです。

やっぱり、本金のお酒は最高。
またしても、諏訪欲がふつふつと湧いてきています。
2017.03.30 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、リクガメたちにご飯をあげていたら、亀助がシェルターに登りました。

DSC_0381-s.jpg
リクガメたちが、皆で食事をする場所は、亀助の衣装ケースの
前なので、ご飯を食べる時間になると、亀助のケース前にライトが灯って
明るくなります。

リクガメたちも、歩き回ったりしながら食事をするので、結構賑やか。
そんな賑やかさにも影響されたのかもしれません。

いつも、水の中で静かにしていることの多い亀助が動き出すところからも
春を感じたりします。

DSC_0372-f.jpg
最近、また誰よりも沢山食べるようになったフーちゃん。
今日も沢山食べてくれました。

DSC_0383-b.jpg
古本屋さんで見つけた、鉄道駅スタンプめぐりという本。
都内の駅に設置されている駅スタンプを押すことができるような本になっています。

見かけるごとに、スタンプ帳に押してはいたのですが、
こうして、一冊の本に、色んな情報と一緒にまとめられると面白い。
早速、カバンに入れて、降りた駅ごとに、押していきたいです。

いつになるかは分からないけれど、全部押してみたいなぁ。
まずはじめは、明日の荻窪駅。
2017.03.16 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温が下がって、寒い一日でした。
あっという間に今年も終わろうとしています。

亀助、
DSC_0669-s.jpg
寒かったからか、夜、膝の上に乗ってくれました。
膝の上で、すやすやと眠ります。
こういうとき、身動きが取れなくなってしまうけれど嬉しいです。
2016.12.28 Wed l 亀助のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top