午前中は晴れていたのですが、昼間から急に雨になりました。

DSC_0063-s.jpg
夜、水換え中に、亀助を部屋に出していたら、爪が一つ無いことに気づきました。
左足の一番外側の爪が取れてしまったみたいです。

元々、白っぽくなっていたので、割れやすくなっていたのかもしれません。
一体どこで取れてしまったのでしょう???

DSC_0064-s.jpg
亀助自身も、痛がっている風でもなく、普通に歩けているので心配していません。
でも、爪が一本無いのは気になる。早く、生えてくるといいのですが。
スポンサーサイト
2017.06.01 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の夜は、パラパラと雨が降りましたが、
今日は、朝から天気がよかったです。

今年の桜は、開花が早かったけれど、花の咲いている期間も長くて、
もう少しだけ、楽しむことが出来そうです。

DSC_0583-s_2017041322103404f.jpg
亀助、夜に覗きに行ったら、シェルターから顔を出してくれました。
亀達って、ただジッとしているように見えて、色々見渡しているように感じます。
人の気配にも、割と敏感。

こうして見つめ合うのが、至福の時間です。
2017.04.13 Thu l 亀助のはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
段々と気温が上がってきて、昼間はコートなしでも過ごせるくらいでした。
大切な人がいるって、心強いことなんだなぁと考える今日この頃です。

亀助、
DSC_0475-s_20170402144426115.jpg
暖かくなってきたからか、日中シェルターの上で過ごすことが増えました。
窓越しでも、陽射しを浴びたくなってきているのかも知れません。

DSC_0480-s.jpg
そしれ、夜には私の膝の上に~。
亀助が、こうして膝の上に乗ってくれるのは、春と秋だけ。
こうして、乗ってきてくれるようになると、我が家にも本格的な春到来です。

DSC_0469-q.jpg
クイちゃん、リクガメの中のトップバッターでお食事。
こうしないと、フーちゃんに夢中になって食べてくれないので、始めに一人で
沢山食べてもらうようにしています。

DSC_0476-t.jpg
夜、諏訪で買ってきた本金の「すっぴん太一」を呑みました。
今年のすっぴん太一も、凄くおいしい。
昨年は、売り切れで呑めなかったので、一際嬉しいです。

やっぱり、本金のお酒は最高。
またしても、諏訪欲がふつふつと湧いてきています。
2017.03.30 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、リクガメたちにご飯をあげていたら、亀助がシェルターに登りました。

DSC_0381-s.jpg
リクガメたちが、皆で食事をする場所は、亀助の衣装ケースの
前なので、ご飯を食べる時間になると、亀助のケース前にライトが灯って
明るくなります。

リクガメたちも、歩き回ったりしながら食事をするので、結構賑やか。
そんな賑やかさにも影響されたのかもしれません。

いつも、水の中で静かにしていることの多い亀助が動き出すところからも
春を感じたりします。

DSC_0372-f.jpg
最近、また誰よりも沢山食べるようになったフーちゃん。
今日も沢山食べてくれました。

DSC_0383-b.jpg
古本屋さんで見つけた、鉄道駅スタンプめぐりという本。
都内の駅に設置されている駅スタンプを押すことができるような本になっています。

見かけるごとに、スタンプ帳に押してはいたのですが、
こうして、一冊の本に、色んな情報と一緒にまとめられると面白い。
早速、カバンに入れて、降りた駅ごとに、押していきたいです。

いつになるかは分からないけれど、全部押してみたいなぁ。
まずはじめは、明日の荻窪駅。
2017.03.16 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温が下がって、寒い一日でした。
あっという間に今年も終わろうとしています。

亀助、
DSC_0669-s.jpg
寒かったからか、夜、膝の上に乗ってくれました。
膝の上で、すやすやと眠ります。
こういうとき、身動きが取れなくなってしまうけれど嬉しいです。
2016.12.28 Wed l 亀助のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
天気予報どおり、気温が高くなって、暖かかったです。

亀助、
DSC_0560-s.jpg
夜に、珍しくシェルターの上で干していました。
甲羅も乾いていたから、しばらくこの状態だったのかも。

でも、ご飯をあげたら、すぐに水に入って食べてました。

今日は、水換えの時間にも、ホリホリしている感じではありませんでした。
ホリホリは、一時的なものだったのかも知れません。
2016.12.21 Wed l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夜になって、気温が下がり寒かったです。

亀助、
DSC_0520-s.jpg
水換え中に部屋を歩きました。
久しぶりの正面顔です。

部屋に出ても、すぐに衣装ケースに戻りたがるので、
完全に甲羅が乾いた状態になることのあまり無い亀助、
今日は、少し長めに歩いてくれて良かったです。

2016.12.12 Mon l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top