今日、5月21日は、フーちゃんの誕生日。
フーちゃんも、6歳になりました。

DSC_0092-f.jpg
クイちゃんの誕生日と日にちが近いので、合同の誕生会です。
マンゴーののったケーキに興味を示したのは、
やっぱり食いしん坊のフーちゃん。

フーちゃんは、目の前にご飯があれば、何十分でも食べ続けます。
その集中力というか、食い意地には、驚かされるばかり。

DSC_0096-f.jpg
マンゴーのいい香りに誘われて、今にも齧りついちゃいそう。
寸でのところで、ケーキを移動させました。

昨年は、卵詰まりで、入院もしたフーちゃん。
今年は、まだ産卵の兆候はありませんが、もう少し暑くなってきたら、
食べなくなり、産卵になるのかも知れません。

昨年よりは、カルシウムを摂らせているつもりだけれど、すんなり
産めるような身体になっているのか不安です。

結石が出来ないようにと、頻繁に水を飲ませたりもしています。
リクガメのことは、まだまだ知識不足だから、どうしたほうが良いかの
答えがなかなか見つけ出せません。

できるだけよく見て、兆候を感じ取ってあげられるようになれるといいな。

フーちゃん、誕生日おめでとう。
今年も、沢山食べて、元気に過ごそうね。

フーちゃんの溢れんばかりの食欲に、毎日意やされています。ありがとう。
スポンサーサイト
2018.05.21 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は、強い風が吹き荒れていました。

DSC_0052-q.jpg
今日、5月19日は、クイちゃんの誕生日。
2013年の今日、わが家にやって来ました。

わが家の亀たちは、家に来た日を誕生日にしています。
クイちゃんは、今日で6歳になりました。

初めてお迎えしたリクガメのクイちゃん。
クイちゃんがいなかったら、その後のリクガメたちとも
出会っていなかったかも知れないと思うと、運命的なものを感じます。

身体は小さいけれど、元気いっぱいで、やんちゃ坊主のクイちゃん。
お誕生日、おめでとう!

男の子だから、つい色々我慢させてしまうけれど、
ひねくれたりすることもなく、まっすぐ成長してくれています。

今年も、楽しく過ごそうね。
また、のんびりお散歩に行きたいです。

明日は、いよいよ、第2回西千葉一箱古本市。
11時~16時まで、西千葉のHELLO GARDENにて、古本市が開催されます。

個性溢れる店舗が並ぶ古本市。
すこし涼しくなって、お出かけ日和になりそうなので、是非、遊びに来てください。

出店予定のお店紹介⑪
くわのみ書房
青春時代の忘れ物を一緒に探せるお店です。

習志野市大久保にある新刊絵本を並べる本屋さんが初回に続いて
出店してくださいます。

お店は、絵本中心ですが、古本市では、店主さんの蔵書からの出品も
あるかもしれません。

気さくな店主さんと一緒に、青春時代の忘れ物を捜してみてください。

出店予定のお店紹介⑫
スローダウン
リアル店舗が成田駅西口歩いて5分にあります。

成田にあるブックカフェ スローダウンさんが、前回に引き続き、ご出店くださいます。
さまざまなジャンルを網羅しているブックカフェ。

多彩な店主さんのセレクトした本は、きっと魅力があるに違いない。
楽しいおしゃべりも出来るかもしれませんよ。
ぜひ、お声掛けしてみてください。

2018.05.19 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、暖かい週末になってくれて嬉しいです。

DSC_0477-t_201803292339466c2.jpg
タイちゃん、どこに行ったのかと思ったら、サボテンの植えてあるエリアへ。
バンバーグという、棘のないウチワサボテンの様な形のサボテンに
齧りついてました。

アロエのように、粘り気があるみたいで、口の周りは、ベトベト。
よい水分補給にもなりそうです。
2018.03.04 Sun l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から冷たい雨が降っていました。
午後になると、一度は止んだものの、また降り出して、雪も混ざるように。
今年の冬は、やっぱり寒いです。

DSC_0433-q.jpg
クイちゃん、実家から貰ってきた金柑の実をあげたら、おいしそうに食べていました。
リクガメたちは、柑橘系が大好き。
冬は、乾燥して喉も渇いているからか、夢中になって齧りついていました。
2018.02.22 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒い日が続いています。
それでも、千葉は、他の地域に比べると、随分温暖。
寒い、寒いなんていっていられないけれど、やっぱり寒い(笑)。

DSC_0338-q.jpg
クイちゃん、部屋に出て、食事をしました。
一人だと、喧嘩をしたり、追い掛け回したりがないので、集中して食べてくれます。

DSC_0342-k.jpg
最近、葉物野菜が高騰。小松菜なんて、毎日買おうとしたら、凄く大変。
こんな寒い冬でも、捜せばノゲシなどの野草が採れるのが、千葉のいいところです。
自然の恵みに感謝。

DSC_0344-k_2018021700082433d.jpg
なぞなぞ絵本に出ていた亀さん。
上手に手を使って、葉っぱを食べています。

リクガメたちの食事を見ていて、いつももどかしく思うのは、手の使い方。
もっとしっかり葉っぱを押さえて齧りつけばいいのに~と思うことも多いです。

こんな風に食べている亀さんがいてもいいかもしれない・・・。
2018.02.08 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、朝だけしかご飯をあげられなかったリクガメたち。
朝になると、おなかが空いていたようで、みんなガサゴソ起きはじめました。

DSC_0151-k.jpg
昨日は、一日お留守番をしていてくれていた亀達。
お留守番のご褒美にHELLO MARKETに出店されていた、
みっこのやさいさんで買ってきたニンジンをプレゼント。

小さいけれど、味のぎゅっと詰まった美味しいニンジン。
リクガメたちにも大好評で、我先に~と齧りついていました。

小さな舌でも、しっかり味を感じながら食事をしているみたいです。
2018.01.14 Sun l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が降ったり止んだりの天気が続いています。
この前、不意に、リクガメの甲羅についての話題になりました。

リクガメは、種類によっても、もちろんのこと、同じ種類でも、
個体差で、形や柄が、かなり違っているんですよね。

DSC_0152-q.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのクイちゃんの後姿。
クイちゃんは、♂亀さんということもあってか、かなり小さめ。
あまりごつごつしていなく、つるりとした甲羅が特長です。

こうして、写真に撮ると、お尻の部分の甲羅に反りが入っているんですね。
普段気づかない部分が、見えてくる気がします。

DSC_0107-f2.jpg
こちらは、ニシヘルマンリクガメのフーちゃん。
甲羅へのカルシウムの沈着が良くないので、少し、ぼこぼことした感じになっています。
甲羅のクリーム色がかった部分が、黄色めで鮮やかな印象です。

真上から見ると、クイちゃんは、甲羅が菱形のような形をしていて、
フーちゃんは、まん丸。そんなところにも、違いがあって、面白いです。
2017.10.16 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top