上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も朝から青空が広がって風が強買ったのですが、暑かったです。
亀助の衣装ケースにひびが入ってしまったので、ホームセンターに
買いに行ってきました。

今、かめこの使っているケースの大きさが丁度よかったのですが、
同じ大きさのものは、売っていなくて、少し違うサイズになってしまいました。
規格って結構頻繁に変ってしまうから困りものです。

DSC_0695-t.jpg
今日、8月16日はタイちゃんの誕生日。7歳になりました。
タイちゃんは、マルちゃんの血の繋がった弟。

マルちゃんと一緒にいると、何か通い合っているものがあるのかな
なんて思ったりします。

最近は、ベランダに行くのが大好きで、プランターによじ登り
棘のないサボテンに齧りついたりしている野生児です。

タイちゃん、お誕生日おめでとう。
今年も、元気に楽しく過ごそうね。

DSC_0698-m.jpg
タイちゃんの誕生日なので、夏らしいゼリーを食べました。
私も、タイちゃんの誕生日をお祝いです。

2018年8月25日に、西千葉にあるHELLO GARDENにて、
第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
16時30分から20時30分までの夕方開催。

夜祭に出かけるように、素敵な本たちに会いに来てください。

出店者紹介⑤
《一夜文庫》
寝る前に気に入りの本を読むことに至福を感じる一夜文庫です。
夜のゆったりとしたひとときを彩る本との出会いをつくりたいと思っています。
自分のご紹介する本が、どなたかの日常を少し楽しく気持ちよくできたらいいなぁ。

前回同じ古本市でご一緒したときも、素敵な本を並べていた一夜文庫さん。
細やかな心遣いの店主さんに癒されますよ。
秋の夜長にぴったりな本を見つけに行きたいです。

《あづの本屋さん》
大好きな本をご紹介します。手に取った方の世界がほんの少しでも変わったら
嬉しいです。よろしくお願いします!

大好きな本をならべるのって、なかなか出来そうで出来ないことのように思います。
どんな本が並ぶのか、とっても楽しみです。
スポンサーサイト
2018.08.16 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風が千葉に上陸して、激しい雨の朝になるかと思ったら、
進路が少し変わったみたいで、静かな朝になりました。

少し風が強かったものの、午後からは晴れ間も出て蒸し暑さが
戻ってきて、亀達も日向ぼっこ日和に。

DSC_0643-m.jpg
マルちゃん、窓際で外を眺めます。
ご飯を食べては、外を眺めて、のんびり過ごす姿が可愛い。

DSC_0648-q.jpg
クイちゃんは、日向ぼっこに疲れたのか、
陰のほうへ井ってお昼寝。

片の部分を上下させながら、すやすや眠る姿が可愛い。
こうして、のびのびしている亀たちの姿を見ると、少しだけ暑さを
忘れるような気がします。

2018年8月25日に第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
今回は、16時30分から20時30分までの夕暮れから夜にかかけての開催です。

夏の夜風に拭かれながら、古本市を楽しんでみませんか。

出店者紹介②
《C AND》
考え中ですが、翻訳系の本と自分の特に好きな本たちをと考えてます。
飲み物はコーヒーのみで、ゆるりと夏の夜に添えればなと思っています!

HELLO MARKETで、コーヒーなどのドリンクスタンドを出している
C ANDさん。毎回、MARKETで本の話が出来るのを楽しみにしているんです。
どんな本が並ぶのか、今から楽しみ。きっと素敵な本に出会えますよ。

《ぺろん書房》
ぺろん書房です。はじめての西千葉でどんな夏の夕暮れ時を過ごせるか楽しみです。
漫画、雑誌、新書など雑多な感じで持っていきます。
ぺろん通信vol.4も乞うご期待!宜しくお願いいたします。

毎回、ファンシーで可愛い本の並ぶ、ぺろん書房さん。
Twitterでは、もうラインナップの一部がご覧になれます。
楽しみにしているぺろん通信の最新号も発行されるみたい。早く読みたい!
2018.08.09 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
凄い早さで梅雨が明けたと思ったら、雨の日が続き、
少し陽射しが戻ってきました。

DSC_0388-m.jpg
今日は、マルちゃんの誕生日。7月7日に、7歳になりました。

誕生日になると、つい、来たばかりの頃のことを思い出してしまいます。
具合の良くなかったマルちゃんを、我が仔のように、親身になって
面倒をみてくれていたGさん。

食べ物を何も受け付けてくれないマルちゃんに、根気よく、
口の前まで葉っぱを運び、食べてくれるまでじっくり待つ・・・そんな毎日を
過ごしてくれていたおかげで、いまのマルちゃんが存在します。

色んな人に支えられ、気にかけてもらえたから繋がっている命。
毎日、元気に暮らすことができていることに、改めて感謝です。

DSC_0398-m.jpg
我が家に来たばかりの頃のマルちゃん(右)も、食が細く、
どんなものなら食べてくれるのか、試行錯誤の毎日でした。

真一文字に閉まった口を開けてもらえる食べ物を色々捜したなぁ。。。

今でも、マイペースでのんびりしたところは、来た頃から変わらないけれど、
強く、元気な男の子に成長してくれています。

弟のタイちゃん(左)とも、時々喧嘩をするけれど、お互い楽しそうに
過ごしてくれています。

DSC_0407-m.jpg
お休みだったので、誕生日ケーキを作りました。
といっても、スポンジの切れ端を買ってきて、デコレーションしただけ。
夏らしく、キウイも乗せてみました。

DSC_0411-m.jpg
白い食べ物に興味のあるマルちゃん、早速、ホイップクリームに釘付け。
写真を撮っているうちに、鼻を突っ込んじゃいました・・・。

マルちゃん、お誕生日おめでとう。
今年も、沢山遊んで、沢山食べて、楽しい1年になりますように。
2018.07.07 Sat l リクガメのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日、5月21日は、フーちゃんの誕生日。
フーちゃんも、6歳になりました。

DSC_0092-f.jpg
クイちゃんの誕生日と日にちが近いので、合同の誕生会です。
マンゴーののったケーキに興味を示したのは、
やっぱり食いしん坊のフーちゃん。

フーちゃんは、目の前にご飯があれば、何十分でも食べ続けます。
その集中力というか、食い意地には、驚かされるばかり。

DSC_0096-f.jpg
マンゴーのいい香りに誘われて、今にも齧りついちゃいそう。
寸でのところで、ケーキを移動させました。

昨年は、卵詰まりで、入院もしたフーちゃん。
今年は、まだ産卵の兆候はありませんが、もう少し暑くなってきたら、
食べなくなり、産卵になるのかも知れません。

昨年よりは、カルシウムを摂らせているつもりだけれど、すんなり
産めるような身体になっているのか不安です。

結石が出来ないようにと、頻繁に水を飲ませたりもしています。
リクガメのことは、まだまだ知識不足だから、どうしたほうが良いかの
答えがなかなか見つけ出せません。

できるだけよく見て、兆候を感じ取ってあげられるようになれるといいな。

フーちゃん、誕生日おめでとう。
今年も、沢山食べて、元気に過ごそうね。

フーちゃんの溢れんばかりの食欲に、毎日意やされています。ありがとう。
2018.05.21 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は、強い風が吹き荒れていました。

DSC_0052-q.jpg
今日、5月19日は、クイちゃんの誕生日。
2013年の今日、わが家にやって来ました。

わが家の亀たちは、家に来た日を誕生日にしています。
クイちゃんは、今日で6歳になりました。

初めてお迎えしたリクガメのクイちゃん。
クイちゃんがいなかったら、その後のリクガメたちとも
出会っていなかったかも知れないと思うと、運命的なものを感じます。

身体は小さいけれど、元気いっぱいで、やんちゃ坊主のクイちゃん。
お誕生日、おめでとう!

男の子だから、つい色々我慢させてしまうけれど、
ひねくれたりすることもなく、まっすぐ成長してくれています。

今年も、楽しく過ごそうね。
また、のんびりお散歩に行きたいです。

明日は、いよいよ、第2回西千葉一箱古本市。
11時~16時まで、西千葉のHELLO GARDENにて、古本市が開催されます。

個性溢れる店舗が並ぶ古本市。
すこし涼しくなって、お出かけ日和になりそうなので、是非、遊びに来てください。

出店予定のお店紹介⑪
くわのみ書房
青春時代の忘れ物を一緒に探せるお店です。

習志野市大久保にある新刊絵本を並べる本屋さんが初回に続いて
出店してくださいます。

お店は、絵本中心ですが、古本市では、店主さんの蔵書からの出品も
あるかもしれません。

気さくな店主さんと一緒に、青春時代の忘れ物を捜してみてください。

出店予定のお店紹介⑫
スローダウン
リアル店舗が成田駅西口歩いて5分にあります。

成田にあるブックカフェ スローダウンさんが、前回に引き続き、ご出店くださいます。
さまざまなジャンルを網羅しているブックカフェ。

多彩な店主さんのセレクトした本は、きっと魅力があるに違いない。
楽しいおしゃべりも出来るかもしれませんよ。
ぜひ、お声掛けしてみてください。

2018.05.19 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、暖かい週末になってくれて嬉しいです。

DSC_0477-t_201803292339466c2.jpg
タイちゃん、どこに行ったのかと思ったら、サボテンの植えてあるエリアへ。
バンバーグという、棘のないウチワサボテンの様な形のサボテンに
齧りついてました。

アロエのように、粘り気があるみたいで、口の周りは、ベトベト。
よい水分補給にもなりそうです。
2018.03.04 Sun l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から冷たい雨が降っていました。
午後になると、一度は止んだものの、また降り出して、雪も混ざるように。
今年の冬は、やっぱり寒いです。

DSC_0433-q.jpg
クイちゃん、実家から貰ってきた金柑の実をあげたら、おいしそうに食べていました。
リクガメたちは、柑橘系が大好き。
冬は、乾燥して喉も渇いているからか、夢中になって齧りついていました。
2018.02.22 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。