雨が降ったり止んだりの天気が続いています。
この前、不意に、リクガメの甲羅についての話題になりました。

リクガメは、種類によっても、もちろんのこと、同じ種類でも、
個体差で、形や柄が、かなり違っているんですよね。

DSC_0152-q.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのクイちゃんの後姿。
クイちゃんは、♂亀さんということもあってか、かなり小さめ。
あまりごつごつしていなく、つるりとした甲羅が特長です。

こうして、写真に撮ると、お尻の部分の甲羅に反りが入っているんですね。
普段気づかない部分が、見えてくる気がします。

DSC_0107-f2.jpg
こちらは、ニシヘルマンリクガメのフーちゃん。
甲羅へのカルシウムの沈着が良くないので、少し、ぼこぼことした感じになっています。
甲羅のクリーム色がかった部分が、黄色めで鮮やかな印象です。

真上から見ると、クイちゃんは、甲羅が菱形のような形をしていて、
フーちゃんは、まん丸。そんなところにも、違いがあって、面白いです。
スポンサーサイト
2017.10.16 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏らしくない天気が続いています。

DSC_0658-r.jpg
つかの間の晴れを満喫ずべく、ベランダでお昼ご飯です。
水分補給のためもあって、レタスを混ぜてみました。

こんなに変な天気が続くと、野菜が高騰しそう。
最近は、モロヘイヤが必需品なので、高くならないことを願っています。

フーちゃん、秋になったら、どんな野菜を食べてくれるのかな。
2017.08.23 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が降ったり止んだりの変な天気が続いています。
朝、リクガメ達と一緒にベランダに出て、日向ぼっこをさせようと
思った頃から、雨の日が続いてしまって、なかなか外に出してあげられマシンです。

DSC_0538-f.jpg
フーちゃん、マズリーの混ざったヤブガラシを黙々と食べていました。
食欲は、徐々に戻っていています。

マズリーには、カルシウム剤を沢山かけることが出来るので嬉しいです。

2017.08.17 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、毎日のように雨が降っています。
今日は、気温が低くて、肌寒いくらいでした。
夏休み真っ只中なのに、こんなに寒い日があるなんて。猛暑はどこへ?!

DSC_0592-t.jpg
今日は、タイちゃんの誕生日。
わが家の亀達は、うちに来た日を誕生日にしています。

亀友さんのお宅から、2年前に我が家にやって来たタイちゃん。
今日で、6歳になりました。

我が家で一番大きい♂亀さん。
力も強くて、時々クイちゃんと喧嘩もしちゃうけれど、根は優しい男の子です。

夜に起きてきてもらったので、少し眠そう。
誕生日プレゼントに、モロヘイヤをあげました。

DSC_0600-t.jpg
そして、誕生日のケーキとご対面。
タイちゃん、ケーキにのっているマンゴーとパイナップルに興味津々。
危うく食べられちゃうところでした。

タイちゃん、今年も元気に楽しい毎日を過ごせますように。
皆を見守る優しいタイちゃんでいてください。
2017.08.16 Wed l リクガメのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今朝は、ベランダでのんびり日向ぼっこをしながら、朝ごはんです。

DSC_0506-r.jpg
頂きもののプチトマトをあげると、みんな大喜び。
夢中になって食べていました~。

プチトマトは、水分も多いから、夏に最適。
みんなでおいしく頂きました。
2017.08.05 Sat l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近日課になっている朝のベランダ散歩。
大体6時くらいから出るのですが、既にもう暑いくらいです。

DSC_0454-r.jpg
先に、クイちゃん(中)マルちゃん(右)タイちゃん(左)の男の子達が
外に出て、朝食を食べます。

フーちゃんは、男の子たちが、外で食べている間に、部屋の中で朝ごはん。
男の子たちに、ちょっかいを出されてしまうと、良くないからなのですが、
一人の食事も、落ち着くし良いのかな。

DSC_0458-q.jpg
夜、クイちゃんがおなかが空いたと暴れ出したので、ご飯をあげました。
クイちゃん、フーちゃんが退院してから、ほとんど会えていなくて、
なんだか少し寂しそうな感じです。
2017.08.01 Tue l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑さが一段落。曇っていて、涼しい一日でした。
時々、雨が降って、梅雨が戻ってきたみたい。

DSC_0379-f.jpg
フーちゃん、朝は、温浴をしました。
何も出さなかったけれど、水分補給できていたみたいで、良かったです。

DSC_0391-f.jpg
温浴の後は、食事の時間。
モロヘイヤに、亀フードを混ぜると、沢山食べてくれます。
食べる量が、徐々に増えていきますように。
2017.07.27 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top