朝から、どんよりとした曇り空。
外が薄暗いと、リクガメたちが起き出すのも遅い気がします。

DSC_0734-r.jpg
リクガメたちは、揃って朝食。
みんな好きなように動き回るので、葉っぱはぐちゃぐちゃ。
もう少し、ジッとしながら食べて欲しい(笑)。

DSC_0722-k.jpg
午前中に出かけた途中で見つけたコッペパン屋さん。
数量限定で、色んな種類の具材が挟まっているコッペパンが売られています。

行列が出来ていたので、美味しいに違いない!と思い、私も最後尾へ。
いくつか買って来ました。

パンももっちりしていて、とっても美味しい。
また買いに行ってみよっと。

P1020202-h.jpg
午後からは、日本橋で開催されている本との土曜日に行ってきました。
今回も、沢山の方にお会いすることができて、とっても楽しかったです。
素敵な本にも出会えました。リトルプレスの本も、魅力的なものがいっぱい。

P1020204-cs.jpg
コーヒーとサンドイッチ。
今日は、パン尽くしの一日。こちらも、美味しかったです。

DSC_0565-k.jpg
明日(2017年4月23日)は、「本まっち柏」という一箱古本市に出店します。
初めて行くイベントなので、ドキドキです。
スポンサーサイト
2017.04.22 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に比べると少し気温が下がりましたが、暖かい一日でした。
近所の土手で、遂に発見!

P1020199-y.jpg
ヤブガラシが芽を出していました~。
昨年よりも、見つけるのがだいぶ遅くなったのは、春が寒かったからか、
私が、見過ごしてしまっていたからか・・・。

今年初のヤブガラシを見つけて、我が家にも、本格的に春がやって来た感じがします。
まだ、芽吹いたばかりですが、少しだけ摘ませてもらいました~。

DSC_0718-fm.jpg
夜、起きてきたフーちゃん(手前)とマルちゃん(奥)に、ヤブガラシをプレゼント。
匂いを嗅いで、食べ始めました。味、思い出したかな。。。

気温が上がるに連れて、採れる葉っぱの種類が、どんどん増えていきます。
桑の葉も芽吹き始めています。
亀達も、しっかり春を感じ取っているみたいです。


2017.04.20 Thu l リクガメのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
夕方から雨。
風も強くなって、雨量が多い時間帯もありました。

DSC_0697-f.jpg
夜、台所からシャクシャクという音が聞こえたので、行ってみると・・・
フーちゃんが、大根を齧っていました。

床に置いてしまった私も悪いのですが、まさかの盗み食いです。
葉っぱの部分をムシャムシャ食べていました~。

最近、大根の葉っぱをあげていなかったので、久しぶりで美味しいのかも。
いけない事をしている意識があるのなら、ちょっとしたスリルもあったかな。
意外と、楽しんでいたのかもしれません。

2017.04.17 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雨。今日開催されるイベントで、KAME booksとして、出店しようと
思っていたのに、中止になってしまいました。

楽しみにしていたのに、凄く残念です。

DSC_0557-r.jpg
リクガメたちは、少し暗い部屋で朝ごはんです。
雨が降って、気温も低くなってしまったけれど、食欲は衰えません。

DSC_0561-m.jpg
マルちゃん、マイペースでのんびり食事をしていました。

夜は、内山節先生の寺子屋に行ってきました。
日本的な垂直世界と西洋的な水平世界の話が、とても興味深かったです。
垂直世界から生まれる物語は、日本的なものだったのだなぁと感じました。
2017.04.08 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雨が降ったり止んだりの天気。
朝は、風が強かったので、傘をさしていても濡れてしまいました。

P1020178-f.jpg
夜、久しぶりにcafe little zooさんに行ってきました。
夜の気温も低くならなかったので、リクガメのフーちゃんとマルちゃんも一緒に
出かけることに~。どちらも、このお店から我が家にやってきたので、里帰りです。

フーちゃん、お店にいたときに入っていたケージに入れると、ライトの下に行って、
まったりモードです。場所に慣れないからか、この後は、ケージの中を歩きまわっていました。

P1020181-f.jpg
途中からは、フーちゃんと同じ時期に、このお店のケージで暮らしていたAさんのお宅の
おかめさんも、里帰りをし、フーちゃんとは、久々の再会になりました。

写真は、フーちゃんですが、おかめさんはヒガシヘルマンリクガメ。
東ですが、フーちゃんよりも一回り小さい女の子。

おかめさんは、もう定期的に産卵するようになっていて、♂亀さんとも同居しているので、
近いうちに、ベビーの誕生も、あるかもしれません。

フーちゃん、久々の再会&プチ女子会を楽しんでいたみたい。
おかめさんと顔を付け合って、仲良さそうに過ごしていました。

♀亀さん同志だと、ちょっかいを出したりすることもないので、安心して見ていられます。

P1020182-m.jpg
マルちゃんは、流木の下をホリホリして入って行っちゃいました。
お店にいた頃も、こういう隅っこに潜るのが好きだったなぁ~なんて、思い出しちゃいました。

マルちゃんは、マルギナータリクガメ。やっぱり、ヘルマンリクガメたちに比べると、繊細で、
奥手な部分があるきがします。

大きく成長したフーちゃんとマルちゃんを、店長さんにもお見せすることができて良かった。
おかめさんとも一緒に遊べて、楽しかったのではないでしょうか。
2017.04.07 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は、雲が多くて花曇の日曜日でした。

リクガメたちの朝ごはん。ベランダで咲いているヒメツルソバの花をトッピング。

DSC_0501-m_2017040222355250b.jpg
ヒメツルソバの花は、まん丸で淡いピンク色。
一年中花をつけてくれるので、華やかです。

リクガメたちは、花も大好き。マルちゃん、まん丸の花を見つけて、
大きな口を開けて齧りつきます。

花を愛でるというよりも、他の仔に食べられないうちに急いで
食べなくちゃ~といった感じでしょうか。

DSC_0509-q.jpg
硬派な(?)クイちゃんは、ヒメツルソバの花には反応せず、
ノゲシを食べていました。気づいてなかっただけかなぁ。。。

午後は気温も上がってきて、すっかり春らしくなりました。
2017.04.02 Sun l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇っていたけれど、それ程気温が下がらずに済んでくれて
助かりました。

DSC_0466-k.jpg
実家の庭の片隅に、小松菜の根っこ部分を植えさせてもらって、
ようやく収穫できるくらいに成長しました。

ごわっとしていて硬そうだけれど、立派な小松菜になりました。
多少硬くても、リクガメたちも大きくなってきたので、難なく食べられます。
早速、あげてみようと思います。
2017.03.29 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top