子供たちの夏休みが終わる頃になって、暑さが戻ってきました。

DSC_0710-q.jpg
リクガメ達は、ベランダでお昼ご飯です。
クイちゃん、口いっぱいに葉っぱを押し込むようにして、食べていました。
リクガメ達の不器用そうに食べる姿って、可愛いです。

DSC_0712-m.jpg
マイペースなマルちゃんは、途中休憩。
佇む姿が、また可愛い。

DSC_0716-cs.jpg
昼間は、暑さが戻ったのですが、最近、日が暮れると急に気温が下がるように
なりました。日に日に日没も早くなってきていて、秋もそこまで来ているんだと感じます。

寒がりの亀助には、ヒーターを入れ始めました。
かめこは、もう少ししてからにしようと思っています。
スポンサーサイト
2017.09.03 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、天気の良くない日が多いので、朝のベランダ朝食の機会が
減ってしまいました。

DSC_0662-qt.jpg
リクガメたちは、室内で朝食です。
住んでいる地域では、草刈シーズンになってしまったみたいで、
いたるところの野草が刈られてしまっています。

今日刈ってしまうのなら、もっと沢山ノゲシを採っておけばよかった~と
悔やむことが続くと少し凹みます。

DSC_0671-f.jpg
フーちゃんは、少し時間をずらして朝食です。
最近は、野草も食べてくれるようになりました。

それでも、歩く量は随分減ってしまって、まだ本調子にはなっていないみたい。
早く以前の様な元気なフーちゃんに戻って欲しいです。
2017.08.24 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日5月23日は、世界亀の日。
「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を
奨励する日」です。

私は、勝手に朝からウキウキ。亀さんのイラストの入ったTシャツを着て過ごしました。

亀って、とっても可愛くて、魅力溢れる存在だということを、たくさんの人に伝えたい。
亀達に囲まれながら暮らす毎日って、楽しいんですよ~って伝えたいです。

DSC_1012-c.jpg
かめこ、世界亀の日おめでとう!
かめこに出会えて本当に良かった。
これからも、ずーっとずーっとよろしくね。

DSC_1017-s.jpg
亀助も、亀さんの魅力を、ずっと伝え続けてください。
覗き込むような視線が可愛い、可愛い。

CA392209-b.jpg
夜は、松戸で開かれた読書会に参加してきました。
本の紹介をするのは初めて。どう話したらいいのか分からなくて、
支離滅裂で、声も震えてしまいましたが、周りの方たちに支えられて
どうにか、紹介を終えることができました。

読んだ本の魅力を伝えるのって、とっても難しいけれど、
思っていることや、考えたことの、ほんの一端でも、周りの人に伝わるのって
面白いです。

本を通してみえてくるもの。全く知らなかった本を紹介されて、知ることの楽しさ。
本って、いいな~と、改めて感じることができました。

DSC_1019-a.jpg
帰ってから、信州ふじりんごジュースを頂きました。
絞り立てのリンゴジュースをを飲んでいるみたい。
味が濃く詰まっていて、とっても美味しいです。

2017.05.23 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も朝から初夏のような暖かさです。
今年の連休は、お天気がよくて、楽しんでいる方も
沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

昨日は、朝から一日お留守番を任せていたので、
こどもの日でもあることですし、亀達と一緒に、お散歩に行きました。

今回も、3亀ずつ交代でお散歩です。

かめこ、
DSC_0865-c.jpg
満開のツツジの下をお散歩。
真っ白い花が、陽射しを浴びて光って見えました。美しい光景です。

DSC_0859-sf.jpg
亀助(手前)とフーちゃん(奥)、変わった組み合わせで、並んで歩いていました。
亀助、フーちゃんが気になっていたのか、フーちゃんの顔を覗き込んでいるみたいでした。

DSC_0855-f.jpg
フーちゃんは、相変わらず、草を食べていました。
後半は、シロツメグサの花を夢中になって食べていました~。

DSC_0872-r.jpg
リクガメの男の仔達も、葉っぱを食べるのに夢中です。
暑かったからか、マルちゃんが、すぐに私の傍に寄ってきて、
日陰になった場所を選んでジッとしていました。

今日は、気温が高すぎたかな~と思い、早めに帰ることに。

DSC_0888-r.jpg
夜は、こどもの日のお祝いに、リクガメたちには、バナナをプレゼント。
小さい鯉のぼりも飾りました。

DSC_0893-t.jpg
タイちゃん、美味しそうにバナナを食べます。
リクガメたちも、今年一年健やかに、元気に、大きくなりますように。

DSC_0903-c_201705060913213b6.jpg
かめこの衣装ケースには、菖蒲を浮かべました。
最近は、ホリホリに専念している時間が多くて、水に入っていることが
少ないですが、少しは菖蒲の香りを感じられたかな。

DSC_0898-s.jpg
亀助の衣装ケースにも菖蒲を浮かべました。
亀助は、普段と変わらず、食事をしてくれています。

かめこも亀助も、随分大人になったけれど、大事な私の子供たち。
いつまでも、健やかで、楽しい毎日を過ごしてほしい。
そんな亀達と、ずっと一緒に過ごしていきたい、そう思います。


2017.05.05 Fri l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
晴れて、爽やかな一日になりました。
今日からゴールデンウイークという方も多いのではないでしょうか。

午後、亀達と一緒に、近所の広場に行ってきました。

かめこ、
DSC_0753-c.jpg
楽しそうに歩き回っていました。
家では、落ち着かなそうにホリホリをする場所を探して歩き回っているのですが、
広場では、ただ夢中になって歩き回るだけ。

もし、ホリホリしたら、少し長い時間掘らせてあげようと思っていたので、
拍子抜けといった感じでした。

DSC_0757-s.jpg
亀助は、ドクダミに囲まれて、佇んでいました。

DSC_0764-cs.jpg
かめこ(奥)と亀助(手前)、並んで歩いている時間帯もありました~。
お互い、意識しているのかいないのか分かりませんが、
こういう姿って微笑ましいです。

DSC_0778-r.jpg
リクガメの男子チームは、揃ってお散歩です。
歩くよりも、生えている草の芽に夢中。
草の上の昼食(!?)といった感じでしょうか。

DSC_0782-q.jpg
普段、食の細いクイちゃんも、しばらく夢中になって食べていました。
今年のゴールデンウイークは、お天気に恵まれそうなので、
また、お散歩できたらいいな。
2017.04.29 Sat l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
朝は、雨が降っていましたが、午前中に止んでくれて良かったです。

亀助、
DSC_0751-s.jpg
今年は、少し早めにヒーターを切りました。
夜は、まだ寒いかなぁとも思っているのですが、食欲が極端に少なくなる
ようなことも無いので、大丈夫そう。

DSC_0743-mf.jpg
マルちゃん(手前)とフーちゃん(奥)、夜になって同じ時間に騒ぎ出したので、
一緒にご飯を食べました。

リクガメたちの食欲は、暖かくなるにつれて、増し続けています。
沢山採ってきたはずの野草が、すぐになくなってしまってしまいます。

P1020221-k.jpg
夜は、会社員だった頃の先輩と久しぶりにお会いする機会に恵まれました。
お会いするのは、約10年ぶり。

10年ぶりなんて嘘みたいに、以前と変わりなく沢山話をすることができました。

写真は、小松菜ハイボール。鮮やかな緑色をしていました。
さっぱりとしていて、凄くおいしかったです。
これなら、リクガメたちも呑めたりして(笑)。
2017.04.27 Thu l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
青空が広がって、ぽかぽか陽気で、絶好のお花見日和の一日でした。
私は、帰り道にある小学校の周りの桜を楽しみました。
まだ、満開になっていない木も多かったけれど、夜桜、とっても綺麗でした。

かめこ、
DSC_0527-c_2017040811401691c.jpg
急に、朝晩のホリホリを止めてしまいました。
これまでの行動が嘘のように、衣装ケースの中でジッとしています。
卵、産んでいないはずなのに、どうしちゃったんだろう。謎です。
2017.04.04 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top