年が明けると、暖かい春のような天気に恵まれたお正月になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

かめこ、
DSC_0017-c.jpg
暖かな陽射しを浴びていたら、眠くなってきたみたい。
結構長い時間、お昼寝していました。
こうして、心を許してお昼寝してくれる。やっぱり、嬉しくなっちゃいます。

DSC_001s.jpg
亀助は、大あくび。
2018年も、のんびり、穏やかに始まりました。
昨年は、亀達に助けられた一年でした。今年も、頼りにさせてもらおうと思います。

DSC_0923-r.jpg
リクガメたちは、お正月なので、イチゴを食べました。
皆で仲良く食べるはずが、食いしん坊のフーちゃんが、身を乗り出して独り占め。
この後、皆で分け合って食べました。

今年も、よろしくお願いいたします。
良い一年になりますように。
スポンサーサイト
2018.01.01 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から寒くて、どんよりとした曇り空。
時折、パラパラと雨が降る、とっても寒い年の瀬になりました。

DSC_0891-c.jpg
今年一年、ブログに遊びに来てくださった皆様、大変お世話になりました。
我が家を代表して、かめこから感謝のご挨拶です。

なかなかブログを更新できないことも多くて、休みがちになってしまいましたが、
来年は、もう少し頻繁に更新できたらいいなと思っています。

皆様、素敵な新年をお迎えください。
よいお年を~。
2017.12.31 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
冷たい北風が吹く一日。
冬になると、太陽の軌道が変わるからか、日中は、たくさんの陽ざしが入り込んでくる
我が家。今日も、窓を閉めていると、陽射しだけでぽかぽかとしてきました。

かめこ、
DSC_0784-c.jpg
リクガメたちが食事を終えた台の上で日向ぼっこを始めました。
一番日が当たる場所を、しっかり心得ているようです。
裏返った手が可愛い。力を抜いているので、触ると柔らかいんですよ。

DSC_0786-mt.jpg
マルちゃん(右)とタイちゃん(左)は、ヒーターに乗りながら日向ぼっこを
していました。兄弟で一緒にいるのって、なんだかいい感じです。

P1010003-s.jpg
午後からが、公津の杜で開催されていたKOUZUマルシェに立ち寄って、
その後、成田に移動し、成田一箱古本市が開催されるブックカフェ 
スローダウンさんに行ってきました。

限定メニューにおしるこがあったので、注文。
冷たい風で冷えた体が温まります。上品な甘さで、とってもおいしい。

スローダウンさんは、食事メニューも充実しています。
古本市当日は、食べられないかもしれないけれど、どれもとっても美味しいので
是非、食べてみてください。
2017.12.17 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、朝から寒かった~。
午後からは、どんよりとした曇り空。夜になると、雨が降り出しました。

明日(23日)は、神奈川県で「みなまき一箱古本市」が開催されます。
雨が早く止むといいなぁ。

DSC_0546-q.jpg
夜、待っていた来年のカレンダーが届きました。

KDSの前に、どうしても届いて欲しくて、写真をかき集めるようにして作ったので、
即席感が否めませんが、12ヶ月、我が家の亀達の写真が並んでいて、それだけで、
充分嬉しかったりします。

それぞれの月の亀達の写真は、また別の機会に紹介します。

いよいよ目前。明々後日11月25日に、JR西千葉駅徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
現時点でも、天気予報に傘マークはありません。てるてる坊主、頑張れ~(笑)。

出展者の紹介
〈スローダウン〉
JR成田駅西口でなんちゃってブックカフェをこじんまりとやってます!
西千葉からは遠いけど、空港見物のついでにいかがでしょうか?
店主自ら空港見物ミニツアーをやらしていただきますよ!

以前、佐倉の一箱古本市でご一緒したときには、古典芸能の本などが
並んでいましたが、その前は、飛行機関係の本を多く並べられていたそう。
毎回、多彩なラインアップ。今回は、どんな本が並ぶのか、楽しみです。
2017.11.22 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、気温が低く寒い一日でした。

かめこ、
DSC_0523-c_20171119230338696.jpg
そんな寒さにも負けず、元気いっぱいです。
目を合わせると、ご飯をせがんでくる状態・・・いつまで続くんだろう。

こうして、見つめられると、可愛くて仕方ないんですけどね。

DSC_0528-c_20171119230338a09.jpg
いよいよ西千葉一箱古本市まで一週間を切りました。
週間天気予報、いまの段階では、土曜日に傘マークはありませんが、
油断は禁物。ということで、てるてる坊主を作りました。

クイちゃん、初めて見るてるてる坊主を不思議そうに眺めます。

DSC_0530-t.jpg
ベランダに飾って準備完了。
11月25日、どうか晴れますように~。

DSC_0535-t.jpg
てるてる坊主を飾ったときは、曇っていた空に、急に太陽が顔を出し始めました。
意外と、効果あるのかも。今から、晴れを呼び込んでくれるのもありがたいけれど、
当日も、しっかり晴れるように、空を見守っていてくださいね~。

P1000844-m.jpg
午後からは、雑司が谷で開催されているみちくさ市に行ってきました。
気温が低くて、店主さんたちも、大変そう。

普段、お店を出しているときは、ゆっくりと廻ることができないので、
こういう機会は、とっても楽しい。

お店の方たちとお話しながら、何冊か本を買って来ました。
今回も、素敵な本に出会えて、色んな店主さんたちとお話できて、嬉しかったです。

P1000841-m.jpg
鬼子母神へも足を伸ばしました~。
境内では、手創り市も開催されていて、賑わっていましたよ。
こちらにも、個性溢れるお店が沢山並んでいて、楽しかったです。

11月25日土曜日には、JR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。

読書の秋、個性溢れる14店舗の箱の中から、
お気に入りの一冊を見つけてみてはいかがですか?

出展者の紹介
〈雨待ち書店〉
昔、雨で校庭が使えない時に、図書室で自習になるのが密かに楽しみでした。
まったり、ゆるく、雨の日が待ち遠しくなるような本を置けたらいいなと思っています。

小学校の図書室の記憶、今でも鮮明に残っています。
授業が急になくなって、図書室に行ける特別感って、ありましたよね。

雨の日に、ゆっくり読めるような本が並ぶのかな。楽しみです。

2017.11.19 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雲ひとつない青空。
ベランダには、ぽかぽかした陽射しが差し込んでいました。

ベランダは、南向きなので、冷たい北風は、建物で遮られ、冬になっても、
晴れていれば、比較的暖かいので嬉しいです。

かめこ、
DSC_0462-c.jpg
日向で日向ぼっこをしていたので、カメラを向けたら、ばっちりカメラ目線を
してくれました。このポーズで、しばらく動かず、写真を撮らせてくれます。
これが、かめこのお気に入りのポーズなのかな。

DSC_0469-r.jpg
リクガメたちは、ベランダでお昼ご飯を食べました。
みんな、ノゲシの葉っぱを、シャキシャキと音を立てながら食べていました。

DSC_0476-f.jpg
フーちゃんは、窓際の陽のあたる場所で、お昼ご飯です。
最近、また食欲が増してきていて、沢山食べます。
食べた分、骨にカルシウムが沈着してくれると良いのですが。。。

DSC_0495-v.jpg
今日は、ボージョレヌーボーの解禁日。
夜、買ってきたボージョレヌーボを呑みました。

昨年まで、毎年ボージョレヌーボを買っていた酒屋さんは、残念なことに
閉店してしまいました。

ご主人が倒れた後も、奥さんが切り盛りをして、お店を続けていたのですが、
ご主人も亡くなられてしまい、奥様も体調を崩され、お店を閉店されました。

ご主人の描く、オリジナルラベルの瓶に樽から注がれたボージョレヌーボは
格別においしかった。

そして、毎年、奥様が選ばれたピンク色のバラを一本付けて売っていたんです。

普段、あまり花を生ける習慣のない私にとって、ボージョレヌーボ解禁日にいただける
バラの花は、とっても貴重で、嬉しいプレゼントでした。

今年からは、バラの花が無い。
しんみりと淋しい解禁日です。

ご主人も奥様も、お酒の知識が豊富で、色んなお話を聞かせてくれて、
お店で定期的に行われていた試飲会では、いろんな種類のお酒を頂きました。

とっても貴重な体験で、楽しかったなぁ。。。

淋しさは、否めませんが、今年のボージョレヌーボも美味しかったです。

来週の土曜日、11月25日に、JR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。

週末に雨降りの多い昨今ですが、どうか晴れてくれますように・・・。

出展者のご紹介
〈雨の実〉
文学やエッセイを中心に、ジャンルを超えて、眺める人がワクワクするような本を揃えます。
恒例の、本のタイトルにちなんだオマケも用意しています♪

いつも元気いっぱいの雨の実さん。ツウ好みの品も並んでいて、その多彩さが窺われます。
雨の実さんのお店に行くと、元気に、晴れやかな気持ちになれますよ~。
2017.11.16 Thu l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
明け方まで雨が降っていましたが、暖かな文化の日になりました。

かめこ、
DSC_0330-c.jpg
窓際で陽射しを浴びて、ウットリとした表情を浮かべます。
ぽかぽかな陽射しって、やっぱり気持ちいですよね~。

DSC_0356-mt.jpg
マルちゃん(右)とタイちゃん(左)は、並んでノゲシを食べました。
最近、朝晩の冷え込みが厳しくなって、ヤブガラシや桑の葉が枯れ始めてきました。

そして、少しずつ生えてきているのが、ノゲシとタンポポ。
タンポポは、秋になると再び肉厚で大きな葉っぱを付けてくれます。

しばらくは、ノゲシとタンポポを探す日々が続きそう。
沢山採れるといいな。

11月25日に、西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
読書の秋、素敵な空き地へ、お気に入りの一冊を見つけに来てください。

出展者紹介。
〈碧山文庫〉
一箱古本市、カフェや書店の貸し棚で、セレクトした古本を販売しています。
自然科学系などのサイエンス関係から人文科学まで、書籍をとおして
大学や研究者の面白い研究を紹介することをライフワークにできたらと思っています。
音楽、地理、山登りが大好き。

碧山文庫さんの箱には、いつも自然や緑がいっぱいで、楽しく拝見しています。
普段、なかなか出会うことのない、科学系の本に出会えるのが楽しみです。
2017.11.03 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top