上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりに夏のような暑さがもどってきました。
昨日は、台風のときの塩害(?)で、京成電鉄が終日運休。
私は、平日に使っていない路線ですが、色んな事象が重なり、JRも乱れていました。

今回の台風で、我が家のベランダの手すりにも、塩の結晶のような塊が
こびりついていました。
海からは、だいぶ離れた場所に住んでいるのに・・・。台風の日の風、凄かったです。

そのせいもあってか、街中の木々の葉が、南側だけ枯れてしまって、
茶色に変色しています。

リクガメたちのご飯として採っている桑の葉も然り。
朝晩の気温も下がり、元気がなくなってくる季節ではあるのですが、
台風の翌日採りに行くと、軒並み萎れてしまっていました。

今年は、桑の葉パウダーを作ろうと思っていたのに、残念です。
これだと、秋の紅葉は期待薄かも・・・。ちょっぴり、残念。

DSC_0924-C.jpg
朝から暖かかったので、皆で日向ぼっこ。
かめこは、窓際で外を眺めます。

DSC_0914-F.jpg
リクガメたちがベランダに出られるのも、今日が最後かな。

フーちゃん、どこを歩いても、食べることを考えます。
雨の中、発芽した新芽を見つけて、食べていました。

DSC_0917-MT.jpg
タイちゃんと(左)マルちゃん(右)は、並んで歩きます。
今年は、あまりお散歩させてあげられなかったので、
もう少し、暖かい日が来てくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
2018.10.06 Sat l みんなのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
連日のように暑い日が続いています。
毎日暑過ぎて、ぐっすり眠れないし、疲れが溜まってきているような。
お盆を過ぎたら、少し涼しくなって欲しいです。

かめこ、
DSC_0681-c.jpg
日中は、シェルターの上でのんびり日向ぼっこです。
水の中より、こうしていたほうが過ごしやすいのかな。
夏の昼間は、こうしてシェルターの上で過ごしていることが多いです。

DSC_067q.jpg
クイちゃん、珍しく時間をかけて食事をしてくれていました。
クイちゃんは、いつも食べる量が少ないので、少し心配。

♂で、身体も小さいから少ない量でもいいのかも知れませんが
もう少し食べてくれると嬉しいです。

最近、猛暑でなのか、野菜の値段が上がってきました。
お盆前に各地でヤブガラシが刈られてしまいましたが、
今の時期は、どこにでも生えてくれているので助かります。

2018年8月25日土曜日に、西千葉にあるHELLO GARDENさんで、
第3回西千葉一箱古本市が開催されます。

少し風が吹いて、心地よい夕暮れが迎えられると、勝手に想像。
今回は、16時30分から20時30分までの夕方開催です。
夜の縁日に出かけるような気分で、お越しください。

出店者紹介④
《みろくや》
千葉県松戸市の本屋「せんぱくbookbase」のシェア店主です。

松戸市にオープンした「せんぱくbookbase」さん。
本を売るだけにかぎらず、いろんなイベントも開催されています。
みろくやさんの箱を見るのもとっても楽しみです。

《成田スローダウン》
リアル店舗が成田駅西口歩いて5分にあります。

成田でブックカフェを開いているスローダウンさん。
西口から歩き出すと、ハシビロコウの描かれた黄緑色の
看板が見えてきます。ゆっくり出来る素敵な空間ですよ。

いつも、センスの光る単行本を中心に本を並べるスローダウンさん。
今回も、掘り出しものの一冊が見つかるはず。楽しみです
2018.08.15 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は、ギラギラとした陽射しがさし、真夏のような気温になりました。
午後からは、薄暗くなるほど雲が広がり、今にも雨が降り出しそうな
空模様になりましたが、なんとか降らずに済ました。

かめこ、
DSC_0039-c.jpg
ぱったりと掘り堀をやめてしまって、衣装ケースの中で、静かに過ごします。
食欲もあるみたいで、ご飯も催促してきました。
やっぱり、どこかに卵を産み落としていたりして。

DSC_0041-ft.jpg
フーちゃん(右)とタイちゃん(左)は、向かい合って食事。
他にもいっぱいあるのに、なぜか同じ葉っぱをとりあっていました。
どちらも、譲らないで、少しでも多く食べようとしているのが面白かったです。

次の日曜日に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

天気予報も晴れに変わってホット一息。
気温も少し下がって過ごしやすくなりそうなので、是非、会場へ足を運んで
みてくださいね~。

出店予定のお店紹介⑨
青山通信
手にとって思わずニンマリする本を集めていきます。
本を手にとってあなたはニンマリ。店主もニンマリ。

女子力のありすぎる青山通信さん。今回も、可愛い本が沢山並ぶのかな。
はるばる神奈川県の西部地域からのご出店です。感謝。

出店予定のお店紹介⑩
小港鐡道沿線飯給文庫
小港鉄道飯給駅近くでお洒落な喫茶店を開いている店主さん。
自然豊かな場所で、とっても素敵な雰囲気。
お店に並ぶ本にも注目です。
2018.05.18 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、暖かくなりました。
3月でも、晴れた昼間は、気温がぐんぐん上がるので、亀達と一緒にベランダへ。

かめこ、
DSC_0543-c.jpg
やっと落ち着いて日向ぼっこです。
じっと外を眺めたり、発泡スチロールのケースをよじ登ったり、
ベランダでの時間を満喫していました。

DSC_0526-f.jpg
フーちゃんは、終始野草を食べまくり。
せっかく芽吹いてきた野草たちも、フーちゃんの食欲にはかなわなそうです。

DSC_0516-q.jpg
クイちゃんは、マイペースにお散歩をしていました~。
フーちゃんとは出会えないようにしているけれど、
どこかに居るかもしれないと、捜しているような気もします。

DSC_0545-h.jpg
先日のこまつ一箱古本市で頂いた、ホシとドーナッツさんの出しているフリーペーパー
探検報告書。特集が「伝説の“七草”を追え!」でした。

今日、フーちゃんが食べていたのも、ハコベとホトケノザ。
リクガメたちと暮らすようになってから、随分と野草や雑草に詳しくなりました。

千葉は、温暖なので冬でも何らかの野草や雑草が採れて助かります。

段々、色んな種類の野草が採れるようになってくるので楽しみです。
2018.03.15 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
かめこが落ち着きません。
朝晩、衣装ケースから脱出をして、ホリホリを繰り返しています。

DSC_0487-c_2018032923584125b.jpg
昼間、かめこの周りにマルちゃんとタイちゃんが集まってきました。
ソワソワして、落ち着きのないかめこの様子が気になったのでしょうか?
2018.03.07 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、暖かい、ひな祭りになりました。
昼間は、陽射しもたっぷりで気温も上がったので、亀達とベランダへ。

DSC_0457-m.jpg
マルちゃん、ホトケノザやハコベを美味しそうに食べていました。

DSC_0460-t.jpg
タイちゃんは、のんびりとお散歩です。
もう少し暖かくなったら、また公園にも遊びに行きたいなぁ。。。

DSC_0469b.jpg
先日、頂いた大仏ビール。
インパクトありすぎ(笑)。とっても美味しかったです。暑い日のビールは、最高!
2018.03.03 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
年が明けると、暖かい春のような天気に恵まれたお正月になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

かめこ、
DSC_0017-c.jpg
暖かな陽射しを浴びていたら、眠くなってきたみたい。
結構長い時間、お昼寝していました。
こうして、心を許してお昼寝してくれる。やっぱり、嬉しくなっちゃいます。

DSC_001s.jpg
亀助は、大あくび。
2018年も、のんびり、穏やかに始まりました。
昨年は、亀達に助けられた一年でした。今年も、頼りにさせてもらおうと思います。

DSC_0923-r.jpg
リクガメたちは、お正月なので、イチゴを食べました。
皆で仲良く食べるはずが、食いしん坊のフーちゃんが、身を乗り出して独り占め。
この後、皆で分け合って食べました。

今年も、よろしくお願いいたします。
良い一年になりますように。
2018.01.01 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。