朝から雪が降りました。
夕方になると、大粒の雪になって、積もることはありませんでしたが、
降り続いていました。

DSC_0133-s.jpg
寒がりの亀助ですが、部屋の中では、へっちゃら~といった感じでしょうか。
今年は、寒い日も多いのですが、全く食べなくなるということも無く、
夏に比べると量は減っているものの、きちんと食べてくれています。

DSC_0131-q.jpg
クイちゃんも、部屋の中を散歩です。
今日の雪で、野草が弱っていないといいのですが・・・。
スポンサーサイト
2017.02.09 Thu l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日も寒い一日でした。
節分なので、夜は、亀達と一緒に豆まきです。

DSC_0113-c_201702112246075ac.jpg
かめこ、今年は、大きな鬼のお面をつけました。
さすがに、大きすぎたかな(笑)。

DSC_0119-cm.jpg
かめこ(左手前)とマルちゃん(右手前)、顔を近づけて、お話しているみたい。
かめこの奥の、小さな鬼は、クイちゃんです。

DSC_0122-cq.jpg
クイちゃん(奥)、撒かれた豆が食べてみたくなったようで、
ずっと匂いを嗅いでいました。

「鬼は外、福は内」
今年も、亀達が元気に過ごせますように。
2017.02.03 Fri l みんなのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
寒い日が続いています。

DSC_0062-r.jpg
リクガメたちは、夜、温浴をしました。
フーちゃん(奥)とタイちゃん(手前)は、一緒に温浴です。
温かいお湯に入って、みんな気持ち良さそうでした。

DSC_0065-sc.jpg
かめこ(奥)と亀助(手前)は、リクガメたちの温浴で、ケースを使われて
しまったので、部屋を歩き回ります。

亀助、かめこに向かって、ゆっくりと首を振っていました。
2017.02.01 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から青空が広がって、良い天気になりました。

かめこ、
DSC_0020-c.jpg
シェルターの上で、お昼寝です。
水の中以外で眠ることは珍しいです。

DSC_0029-c.jpg
かめこ、足を伸ばして気持ち良さそう。
かなりリラックスしているように見えました。

DSC_0025-f.jpg
フーちゃん、沢山食べてくれています。
少しずつ歩いたり、動く時間が増えた気がします。

春になったら、お散歩にも行けるといいな。
2017.01.29 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、少し寒さが和らいできました。

今日は、リクガメたちを温浴させることに。
温浴をすると、体が温まるからか、沢山出してくれます。

毎日温浴をさせている方もいるみたいですが、我が家では、なかなか難しい。
なので、週末に時間があれば、出来るだけさせてあげたいと思います。

DSC_0006-c.jpg
温浴は、かめこの衣装ケースを借りるので、かめこは部屋をお散歩です。
かめこ、お部屋を貸してくれて、ありがとう。
相変わらず、カメラ目線が可愛いです。
2017.01.28 Sat l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
少し寒さが和らいで、日差しが暖かく感じられました。

かめこ、
DSC_0999-c.jpg
リクガメたちのご飯用に敷いた新聞紙の上で日向ぼっこを始めました。
足まで伸ばして、気持ち良さそうです。

DSC_1002-c.jpg
途中から、日向ぼっこにフーちゃん(右)も参加。
甲羅が陽射しを浴びて光っていました。

DSC_1007-qf.jpg
クイちゃん(左奥)とフーちゃん(右)は、そのままお昼ご飯。
かめこも、クイちゃんとフーちゃんが葉っぱを食べする姿を眺めていました。
2017.01.26 Thu l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
寒い日が続いています。
今日も、風が冷たく寒い一日でした。

今朝は、私が外出するまで、フーちゃんが起きてきませんでした。
昨日の移動で、疲れたのかな。シェルターの中で眠っていたので、
起こさずに、リックゼリーと葉っぱを置いて、出かけました。

帰ってきたら、リックゼリーが食べてあったので、一安心です。

DSC_0997-c.jpg
かめこ、フーちゃんが帰ってきたこと、分かっているのかな。
水換えの時間だけ、すこし部屋を歩きました。
2017.01.24 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top