朝は、このまま晴れ出すのでは~と思うほど、天気が回復。
今日は、楽しみにしていたKDSの日です。

会場は、大賑わい。
私も、色んなお店を見て廻って、悩んで、可愛い亀さんたちをお迎えしました。

DSC_0420-k.jpg
こちらは、ステッカーやメモ帳などの亀さん達。
来年のスケジュール帳は、表紙をオリジナルで作れるといいなぁと
思っているので、色々と買ってみました。

まだ、どんな風にするかは決めていないけれど、かめこ達の写真も使って
亀尽くしのスケジュール帳にしたいなぁ。。。

DSC_0426-k_201612040921471ec.jpg
昨日、亀戸でみつけたカメランタン。
フロランタンが私の周りで話題になっていたので、どストライク!
ふっくら甲羅で、とっても可愛いです♪

KDSの後は、亀友さんたちとご飯を食べて、スカイツリーへ。
バタバタしましたが、色々とお話できて楽しかったです。
スポンサーサイト
2016.11.27 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、とっても楽しみにしていた日。

P1010414-r.jpg
9月17日から公開されるスタジオジブリの映画
「レッドタートル ある島の物語」の試写会に応募して当選したんです。

ウミガメさんが出てくるに違いない!と思い、応募しただけなので、
どんな作品かも、全く分からず行くことに。

座席チケットとの交換が朝の9時半からとなっていたので、
お昼過ぎに、会場の六本木ヒルズに向かいました。

六本木ヒルズなんて、普段の生活では、全く足を踏み入れない場所なので
変に、緊張しちゃいました~。

P1010420-t.jpg
無事、、チケット交換を済ませて、時間があったので、六本木ヒルズ展望台で
開催されている「ジブリの大展覧会~ナウシカから最新作「レッドタートル」まで~」を
観にいってきました。

レッドタートルの画コンテを観たり、もののけ姫の有名なキャッチコピー
「生きろ」が生まれるまでの鈴木敏夫さんと糸井重里さんとのやりとりの
手紙をじっくり観ることができたり、凄く面白かったです。

展望台から見える東京タワー。
やっぱり私は、東京タワーが好き。

P1010444-r.jpg
スタジオジブリ 空とぶ機械達展も圧巻でした~。

P1010426-r.jpg
もう、ラピュタの世界。
飛行船がゆっくり上下する姿に、見惚れちゃいました。

P1010449-t.jpg
グッズ売り場のトトロ。可愛い。

P1010450-r.jpg
夜は、楽しみにしていた「レッドタートル ある島の物語」の完成披露試写会です。

作品の完成までに、10年もの月日がかかり、監督の想いも、凄く伝わってくる
舞台挨拶でした。

映画の内容は、ネタバレになってしまうので、ここで書くことは避けますが、
深い、深い、作品でした。

他の映画作品とは違う味わい方が出来ると思います。

少しざらついたような、砂っぽいような画が、作品に良く合っていたように
思います。

日本の古い文学作品のような雰囲気もありました。

受け取り方に個人差も出てくる作品だと思うので、
一概にお薦めは出来ませんが、観た方と、どう感じたか語りあいたいです。
2016.09.01 Thu l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から天気がよく、気温も上がって暑かったです。
近所の公民館に投票に行って、その後、亀戸へ行きました。

今日は、はねかめ祭り。

DSC_0741-h.jpg
羽根亀さんたちも、ギラギラの陽ざしを浴びて気持ち良さそう。
今回も、いくつかの亀さんグッズをお迎えしました。

DSC_0750-k.jpg
絶対守護神羽亀戦士カメイダーのショーも見ちゃいました。
すごく面白かったです。

DSC_0760-k.jpg
宝くじ売り場で気になったのが、これ。
亀さんセット9000円。結構、本気なお値段です。

DSC_0761-k.jpg
宝くじ売り場に飾られている亀さん達も、麦藁帽子を被って
夏らしくなっていました~。

DSC_0765-k.jpg
昨日、吉祥寺で買ってきた小ざさの最中。
美味しい、美味しい。

DSC_0767-m.jpg
くるみボタンを作ってみました~。
左側は、松本英子さんの漫画「局地的王道食~たしな味のジャーニー~」
に登場する、モグさん。前掛けの色は、分からなかったので、
勝手に想像して作りましたが、どうやら、違ってはいなかったみたい。
以心伝心のようで嬉しいです♪

亀さんは、色合いが難しいなぁ。。。
リアルに近づけるには、何色がいいのだろう??今後の課題です。

モグさんも、亀さんも、バッジになるようにしてみました。
この仔達を連れて、街を歩こう(笑)。

モグさんと一緒に、デパ地下行って、英子さん気分を味わいたいです♪

松本英子さんの「局地的王道食~たしな味のジャーニー~ 1巻」は、
7月22日発売。こちらも、とっても楽しみです。
2016.07.10 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からとってもいい天気。
今日は、楽しみにしていたKDSの日。

開場時間には到着しようと家を出たのですが、途中忘れ物に気がついて
戻ったりしているうちに、時間が経ってしまって、少し出遅れてしまいました。

P1260047-k.jpg
会場は例年通り凄い人で賑わっていました~。
何度も同じお店の前を通っては、可愛い商品たちを吟味。
どの仔も連れて帰りたいけれど、スペースにもお財布にも(笑)限りがありますからね。

きなこさんのブースがお休みだったのが、残念でした~。
KDSといえば、明るく元気なきなこさんと、亀愛溢れる作品たちに会えるのが
楽しい恒例行事になっていたので・・・。
次回の出展を楽しみにしています!

KDSを楽しんだ後は、亀友さんたちと一緒にランチ♪
亀達と長年(?)暮らすメンバーならではの本音トークで、
とっても楽しい時間を過ごしました。

かめこは、毎日見ているからか、大きくなっているようには思えなくて・・・
でも、確かに抱き上げ辛くなったり、ずっしりと重くなったという実感はあるのです。

でも、小さくて可愛いかめこのイメージがどうしても抜け切れず・・・
おそらく私が強情を張っているだけなのでしょうね~(笑、・・・えないか)。

P1260049-k.jpg
今回お迎えした仔たちの一部をご紹介♪
今年は、クッキーもお迎えすることが出来て、とっても嬉しい。
かめ助も、とっても可愛くて、お気に入りです。

P1260051-s.jpg
可愛い蕎麦猪口もお迎えしました~。
前、後、横と色んな角度から描かれた亀さんが可愛いです。

P1260054-k.jpg
蕎麦猪口の底にも亀さんが描かれています。
これで、蕎麦湯を飲んだら、うっすらと亀さんが映るのかな。。。

P1260056-k.jpg
この蕎麦猪口、底の裏の部分にも、しっかり亀さんが描かれているんです。
しかも、ちゃんと腹甲側が描かれていて、ビックリです。芸が細かい!

家に帰ってから、洗い物をして片づけをしようとしているときに、これまで使っていた
蕎麦猪口を一つ割ってしまいました。
まるで、選手交代をするかのように、偶然の出来事で、驚いてしまいました。

これまで使っていたものも、手に馴染んでいたので、残念ですが、次回からは、
この蕎麦猪口を愛用したいと思っています。ちゃんと、割らないように大切に使います。
2015.11.29 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
肌寒い梅雨空の日々で、夏というものを油断していた気がします。
昨日に続いての、酷暑。いや~今日も暑かったです。

かめこ、
P1230600-c.jpg
じりじりと照りつける陽射しを浴びながらお散歩です。
外に出ていると、少しは気が紛れるのかもしれません。

P1230611-s.jpg
亀助は、外には出ずに部屋の中をお散歩です。
窓を開けていると、陽射しも直接部屋の中に入ってくるので、
外があまり好きではない亀助も、日向ぼっこを楽しめました。

P1230596-q.jpg
クイちゃん、ベランダに生えているマンネングサを食べていました。
最近、葉っぱの段階でリクガメたちが食べてしまうからか、
黄色い花を見なくなったような気がします。

P1230606-f.jpg
フーちゃんは、広々とした人工芝の上をお散歩していました。
フーちゃんは、かめこに似ていて、外が大好き。

晴れている日は、網戸の前をウロウロして、網戸を引っ掻きながら
外に出たいと猛アピールを続けます。

P1230593-m.jpg
マルちゃんも、夢中になってマンネングサを食べていました。

P1230620-h.jpg
お昼からは、亀戸で開催されていた「はねかめまつり」に行きました。
はねかめまつり、都合が合わない年が続いて、かなり久しぶりに訪れたのですが、
天気も良かったからか、たくさんの人で賑わっていました。

P1230614-k.jpg
カメリアプラザのロビーで開催されていた「カメ DE  show!」も、もちろん(?)
見てきましたよ~。

可愛い亀グッズが沢山並んでいて、あれもこれもと沢山連れて帰りたい
誘惑に駆られましたが、お財布と相談しつつ、色々悩んで選んできました。

ショップの方と、ゆっくりとお話しする機会にも恵まれて、
至福の時間を過ごすことができました。

P1230623-k.jpg
あまりの暑さにヘロヘロになりながらも、日陰を選びながら歩いて、
亀戸梅屋敷へ。丁度、大亀太鼓さんの演奏が行われていました。

暑い中なのに、全力で太鼓を敲く姿に感動。
法被にも、亀さんが描かれていて、カッコイイです。

P1230631-k.jpg
亀戸天神の亀さん達にも会ってきました~。
みんな気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。

P1230637-k.jpg
クロクサ君、しっかりとカメラ目線をしてくれました。
くりっとした大きなお目目が、とっても可愛らしかったです。

P1230652-k.jpg
珍しく、陸に上がって歩いていた亀さん。
しゃがんで手を伸ばすと、こちらに向かって歩いてきます。

指を振ると、口を開けて甘噛みしようとしてきました。
こんなに人懐っこいということは、依然何方かと暮らしていた亀さんなのかな?
お腹、空いているのかな??

この人懐っこさが、可愛くもあり、切なくもあり、複雑な気持ちになってしまいました。
この仔が、末永く元気に暮らしていけますように。。。

P1230657-g.jpg
亀戸天神でお参りをした後は、亀戸餃子へ。
暑い日に、熱い餃子を、だらだらと汗を流しながら食べるのも、いいものですね。
相変わらず、とっても美味しくて、気づけばお皿の山です(笑)。

P1230658-k.jpg
餃子を食べた後は、少し亀戸の街を歩きました。
以前から気になっていた、喫茶かめさんにも行くことができました~。

とっても可愛らしい店内には、可愛い亀さんの絵本や亀さんグッズが置かれています。
亀戸餃子で、お腹一杯になってしまって、とっても可愛いケーキを
食べられなかったのが悔やまれます。。。

今度は、ゆっくりと可愛いケーキを食べにお伺いしたいです♪

P1230660-k.jpg
我が家でお迎えした亀さん達の一部をご紹介。
一番右側の亀さんは、招き亀さんです。色んな幸せを招いてくれるはず!
玄関に飾ろうと思っています。
2015.07.12 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の夜の濃霧も晴れて、天気が回復しました。

かめこ、
DSC_0742-co_201411302309172cd.jpg
朝から日向ぼっこが出来て、楽しそうでした。

DSC_0744-s.jpg
亀助も、陽射しを浴びて楽しそう。

DSC_0733-ht.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)、少し眠たそうな顔で、
朝ごはんを食べにシェルターから出てきました。
一緒に出てきて、一緒に食べる、仲良しコンビです。

リクガメたちの朝ごはんが済んでから、楽しみにしていたKDSへ。
今年も沢山の人たちで賑わっていました。

どのお店も、可愛い亀さん達で溢れていて、どれを買うか迷う、迷う。
連れて帰ってきた亀さん達の一部をご紹介~。

DSC_0749-g.jpg
あしかさんの亀さんのぐい呑み。
淡い色合いが可愛いです。

DSC_0750-g.jpg
こちらは、工房うさぎとかめさんのぐい呑み。
内側に描かれた亀さん、可愛いです。

DSC_0753-g.jpg
家に帰って、早速、可愛いぐい呑みを使いたい!と思い立って、
立ち寄ったスーパーで、金沢の地酒「加賀纏」を買ってきました~。

陶器のぐい呑みは、亀さんが息継ぎできる分だけのお酒を注いで、頂きます。
私が亀さんだったら、美味しいお酒の中で溺れてしまいたい・・・なんて(笑)。

二つのぐい呑みで、贅沢に呑み比べ。
亀さんぐい呑みのお陰で、美味しいお酒が更に美味しくなります。
ブリの刺身も、脂がのっていて美味しかった~。

DSC_0758-c.jpg
そして、かめこの甲羅の上に乗っているのは、カメロク屋さんの立体亀シリーズの
チビクサちゃんです。

小さいのに、細かいところまでしっかり表現されています。
このチビクサちゃんを連れて、色んなところに行くつもり。それも、楽しみ~。

DSC_0774-k.jpg
かめっちょさんの亀さんチャーム。とっても小さくて可愛い。
どんな風に使おうかと模索中です。

KDSでは、いつもブログでお世話になっている、tammyさん、ぶんこさん、くぅさん達に
お会いすることが出来ました~。

そして、KDSの会場を後にして、お昼ご飯を食べに入ったお店では、ちくさんにも
お会いすることができました。会場内でお会いできず、残念に思っていた矢先、
偶然お会いすることが出来て、嬉しかったです。

CA392076-l.jpg
お昼ご飯を食べたお店で、早速、チビクサちゃんと一緒に写真を~。
キーマカレー、具沢山で、スパイスたっぷり。美味しかったです。

可愛い亀さんグッズに囲まれて、楽しい亀話をする機会にも恵まれ、
とっても楽しい一日でした。
2014.11.30 Sun l 亀イベントのはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top
朝から暑くなりました。関東地方は、今日梅雨明けしたみたいです。
本格的な夏が到来しますね。

今日は、「チャールズ・ダーウィン研究所50周年記念講演」を聴きに、
上野の国立科学博物館に行きました。

講演の前に、上野動物園でガラパゴスゾウガメを見学できる企画も
あるということだったので、まずは、上野動物園に向かいます。

P1130248-zoo.jpg
本来は、休園日なのですが、講演の前にガラパゴスゾウガメに会う機会を
作ってくださいました~。

P1130254-ta.jpg
太郎君。ドーム型の甲羅をしています。
1969年に上野動物園にやってきたのだそうです。
何でも食べる食いしん坊亀さんなのだそうです。なんとなくフーちゃんに似てる。

P1130258-ta.jpg
太郎君、ご飯の前に可愛いお顔を見せてくれました。

P1130261-ki.jpg
亀吉君。鞍型という、少しつぶれたような甲羅の形をしています。
太郎君も亀吉君も、どちらもガラパゴスゾウガメで、亜種が違うのだそうです。

太郎君の甲羅、変形してしまっているのかとばかり思っていたのですが、
一つ一つの甲盤にゆがみもないし、この形がこの種類の特徴なのではないかと
飼育員の方が仰られていました。

鞍型の亜種は、ドーム型の亜種に比べて絶滅してしまっている種が多いそうです。

亀吉君は、1960年に上野動物園にやってきたのだそうですが、
そのときは、まだ6.5kgだったそうです。

夏の間は、室内よりも外の運動場のほうが涼しいので、避暑をしに、
外にやってきているそうです。あまり暑すぎるのも良くないみたい。
外で、陽射しを浴びながらのんびり過ごしている姿がよく似合います。

外の太郎君と亀吉君の他に、両性爬虫類館の見学もさせていただきました。
P1130286-tu.jpg
スッポンモドキ。片手を挙げてハイタッチ!
表情がとっても可愛いです。

P1130296-wa.jpg
ワニの背中で寛ぐマレーハコガメ。
ずっと一緒に暮らしていると、慣れてくるんですかね。
でも、調子に乗っていると、いつか痛い目見そう(笑)。

P1130299-ho.jpg
ホウシャガメ。まん丸な甲羅が可愛い。

P1130310-aka.jpg
アカアシガメとキアシガメ。
丁度お食事中でした。みんなモリモリ食べています。

P1130315-isi.jpg
ニホンイシガメ。気持ち良さそうにバスキングをしていました。

P1130333-ki.jpg
もう一度外に出てみると、亀吉君が食事中でした。
亀吉君は、偏食があるそうで、沢山食べてくれず苦労しているそうです。

P1130345-ka.jpg
見学会の後は、国立科学博物館へ。
向かう途中に、道に水で絵を描いている男性に出会いました。

亀を描いてくださいと頼んだら、快く描いてくれました。
一筆書きで描いた亀さん、とっても可愛い。

P1130358-ani.jpg
可愛らしい動物の絵を次々描いていました~。

P1130370-kou.jpg
午後は、講演会です。
難しい話が多かったのですが、ガラパゴスのことゾウガメのこと
色々と知ることが出来てよかったです。
ガラパゴス、いつか行ってみたいです。

P1130374-kame.jpg
会場に展示されていたガラパゴスゾウガメの写真。
この仔達がいつまでも幸せに暮らせますように。
2014.07.22 Tue l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top