朝から暖かくて良い天気でした。
今日は、亀達の2017年5月の身体測定をしました。

DSC_006-c7.jpg
かめこ(12歳7ヶ月)
体重    1373g  (-3.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、ホリホリをしたりやめたりの繰り返しで、体重の変化も
激しいのではないかと思います。

DSC_0068-s.jpg
亀助(24歳6ヶ月)
体重 732g   (-4.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、ほとんど変わらず。
我が家にやって来た頃は、かめこよりも大きかったのに、
今では、小さい亀さんに見えてしまいます。

それでも、ふっくらしていて、つるりとまん丸な甲羅は健在です。

DSC_0083-q.jpg
クイちゃん(5歳0ヶ月)
体重  433g  (+15.0g)
甲長  13.1cm (±0.0cm)
甲幅   10.0cm (±0.0cm)

クイちゃん、体重が少しだけ増えました。
最近、早起きで、朝になると部屋を歩きたいと暴れます。

DSC_0073-f.jpg
フーちゃん(5歳0ヶ月)
体重  1001g  (+44.0g)
甲長  16.9cm (±0.0cm)
甲幅  13.4cm (±0.0cm)

フーちゃん、遂に1キロを越えました!
果たして、本当に西へルマンリクガメなのか。
大きくなりすぎているような・・・。

暖かくなってくると、産卵も心配です。

DSC_0078-m.jpg
マルちゃん(5歳11ヶ月)
体重  672g  (+30.0g)
甲長  14.7cm (±0.0cm)
甲幅  11.4cm (+0.2cm)

マルちゃんも、体重が増えました。
ゆっくりだけれど、長い時間をかけて食べている結果でしょうか。

DSC_0075-t.jpg
タイちゃん(5歳8ヶ月)
体重   934g  (+32.0g)
甲長   16.6cm (±0.0cm)
甲幅   12.6cm (+0.1cm)

タイちゃんも、マルちゃんと同じくらい体重が増えています。
今でも、枯葉が好きみたいで、カリカリと音を立てながら食べています。
2017.05.30 Tue l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、真夏のような陽射しの降り注ぐ一日になりました。
今日は、亀達の2017年4月の身体測定をしました。

DSC_0810-c_20170501221058f62.jpg
かめこ(12歳6ヶ月)
体重    1376g  (-49.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

途中、小休止がありましたが、再び何も食べずにホリホリをしているので、
体重が減りました。
早く、卵が出てくればいいのに。かめこ同様、こちらも落ち着きません。

DSC_0790-s_20170501221057c1c.jpg
亀助(24歳5ヶ月)
体重 736g   (-4.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、ほとんど変化なしです。
今年は、少し早めにヒーターを切ってしまったので、食欲が落ちてしまうかも~
と思っていたのですが、思っていたより落ちずにいてくれています。

これから徐々に暖かくなってくると思うので、食べる量も増えてくる気がします。


DSC_0796-q.jpg
クイちゃん(4歳11ヶ月)
体重  418g  (-7.0g)
甲長  13.1cm (+0.1cm)
甲幅   10.0cm (±0.0cm)

クイちゃんは、先月に引き続き、少し体重が減りました。
もう少し沢山食べてくれるといいのですが・・・。

DSC_0798-f.jpg
フーちゃん(4歳11ヶ月)
体重  957g  (+23.0g)
甲長  16.9cm (+0.1cm)
甲幅  13.4cm (±0.0cm)

フーちゃん、一時食欲が無くなって、落ち着かない様子だったので、
産卵になるのかな、と思っていたのですが、再び食欲が回復しました。

卵詰まりになってしまわないようにしたいのですが、
体内のカルシウム不足は、少しでも回復してきているのかな。

夏になれば、産卵は、必ずあると思うので、すんなりと産んでくれるか
心配です。

DSC_0830-m.jpg
マルちゃん(5歳10ヶ月)
体重  642g  (-190g)
甲長  14.7cm (±0.0cm)
甲幅  11.2cm (±0.0cm)

マルちゃん、体重が少し減りました。
相変わらず、マイペースで食事をしているマルちゃん。
食べ足りないこともあるのかな。

DSC_0803-t.jpg
タイちゃん(5歳7ヶ月)
体重   902g  (+5.0g)
甲長   16.6cm (±0.0cm)
甲幅   12.5cm (±0.0cm)

タイちゃんは、ほとんど変わらずでした。
最近、朝になると、おなかが空いたとガサゴソ動き出すことが多いです。
まだ、もう少しは大きくなるのかな。
2017.04.30 Sun l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
桜の開花宣言があったかと思ったら、寒い日が増えてきちゃいました。
でも、そのお陰で、今年は長い期間、桜が楽しめそうです。
今日は、亀達の2017年3月の身体測定をしました。

DSC_0545-c.jpg
かめこ(12歳5ヶ月)
体重    1425g  (-53.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、産卵でホリホリをし始めて、食べなくなってしまったので、
体重が減りました。

夜な夜なホリホリをしているかめこ、落ち着かない日々が続きます。
早く、卵が出てきますように。

DSC_0549-s.jpg
亀助(24歳4ヶ月)
体重 740g   (+12.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、体重が少しだけ増えました。
最近、水換え前後に、膝に乗ってきてくれる事が多くて嬉しいです。

DSC_0522-q.jpg
クイちゃん(4歳10ヶ月)
体重  425g  (-4.0g)
甲長  13.0cm (±0.0cm)
甲幅   10.0cm (+0.1cm)

クイちゃん、ちょっとだけ体重が減りました。
周りにフーちゃんがいなければ、落ち着いて食事をしてくれるので、
最近は、フーちゃんとは別で食べてもらうようにしています。

DSC_0518-f.jpg
フーちゃん(4歳10ヶ月)
体重  934g  (+28.0g)
甲長  16.8cm (+0.1cm)
甲幅  13.4cm (+0.1cm)

フーちゃん、最近沢山食べているので、体重が増加中。
ご飯には、カルシウムパウダーをかけるようにしているけれど、
ちゃんと、身体に吸収されているのでしょうか。

フーちゃんも、暖かくなれば、再び産卵になるのだろうし、
出来るだけ沢山カルシウムを摂ってもらいたいです。

DSC_0526-m.jpg
マルちゃん(5歳8ヶ月)
体重  661g  (-4.0g)
甲長  14.7cm (+0.2cm)
甲幅  11.2cm (±0.0cm)

マルちゃん、体重が若干減りました。
最近、部屋を自由に歩かせていると、窓際で日向ぼっこをしていることが
多いです。もう少ししたら、ベランダにも連れて行きたいな。

DSC_0514-t.jpg
タイちゃん(5歳6ヶ月)
体重   897g  (-5.0g)
甲長   16.6cm (+0.2cm)
甲幅   12.5cm (+0.3cm)

タイちゃんも、体重が若干減りました。
最近、シェルターの中で暴れていることがあります。
力持ちのタイちゃんが暴れると、シェルターも動いて、迫力があります。

2017.03.31 Fri l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっという間に、2017年も2ヶ月が過ぎてしまいました。
今日は、2017年2月の亀達の身体測定をしました。

DSC_0304-c.jpg
かめこ(12歳4ヶ月)
体重    1478g  (+38.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、少し体重が増えました。
春になると、また産卵が始まると思うので、今のうちにゆっくりして欲しいです。
最近、陽射しが暖かい日は、日向ぼっこを楽しんでいます。

DSC_0305-s.jpg
亀助(24歳3ヶ月)
体重 728g   (-8.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、最近ご飯を食べるのが、一日おきくらいなので、
少しだけ体重が減りました。

以前は、寒い季節になると1週間とか食べないときもあったので、
それに比べると、安定して食べてくれているので助かります。

DSC_0284-q.jpg
クイちゃん(4歳9ヶ月)
体重  429g  (±0.0g)
甲長  13.0cm (±0.0cm)
甲幅   10.0cm (+0.1cm)

クイちゃんは、先月とほとんど変わらずです。
皆でご飯を食べているときは、フーちゃんのことが気になって、
食べることを止めてしまうのが悩みの種です。

DSC_0297-f.jpg
フーちゃん(4歳9ヶ月)
体重  906g  (-4.0g)
甲長  16.7cm (±0.0cm)
甲幅  13.3cm (±0.0cm)

フーちゃん、やっぱり食欲が落ちているのかな。
若干ではありますが体重が減りました。
それでも、最近は、結構沢山食べているので、来月は増えているかもしれません。

DSC_0290-m.jpg
マルちゃん(5歳7ヶ月)
体重  665g  (+46.0g)
甲長  14.5cm (±0.0cm)
甲幅  11.2cm (±0.0cm)

最近、黙々と時間をかけて食事をしていることの多いマルちゃん。
体重が増えているので嬉しいです。

DSC_0298-t.jpg
タイちゃん(5歳5ヶ月)
体重   902g  (+21.0g)
甲長   16.4cm (±0.0cm)
甲幅   12.2cm (±0.0cm)

タイちゃんも体重が増えました。
最近は、クイちゃんと喧嘩することも無く、少し温和になった気がします。
大きくなってきて、シェルターが狭くなってきたかも。
2017.02.28 Tue l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温が上がる予報が、本当になって、昼間は20度位になる暖かさでした。
今日は、亀達の2017年1月の身体測定をしました。

DSC_0042-c.jpg
かめこ(12歳3ヶ月)
体重    1440g  (-14.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、体重が若干減りました。
産卵が始まるまでは、まだ少しあると思うので、今のうちにのんびりと
過ごして欲しいです。

DSC_0045-s.jpg
亀助(24歳2ヶ月)
体重 736g   (+22.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、最近沢山食べてくれているので、体重が増えました。
暖かくなってきて、沢山食べてくれるようになるといいな。

DSC_0035-q.jpg
クイちゃん(4歳8ヶ月)
体重  429g  (+7.0g)
甲長  13.0cm (+0.1cm)
甲幅   9.9cm (+0.1cm)

クイちゃんは、現状維持といった感じ。
大好きなフーちゃんが帰ってきたから、フーちゃんに夢中になるあまり
食事に集中できなくなっているような気もしますが、また落ち着いてくると思います。

DSC_0036-f.jpg
フーちゃん(4歳8ヶ月)
体重  910g  (-46.0g)
甲長  16.7cm (±0.0cm)
甲幅  13.3cm (±0.0cm)

フーちゃん、入院していたこともあって、体重が減りました。
退院してからは、毎日、結構沢山食べてくれているので、緩やかに回復していくはず。

まだ本調子では無さそうなので、沢山動き回れるようなところまで
回復して欲しいと思っています。

DSC_0031-m.jpg
マルちゃん(5歳6ヶ月)
体重  619g  (+21.0g)
甲長  14.5cm (+0.2cm)
甲幅  11.2cm (±0.0cm)

マルちゃんも、沢山食べているので、体重が増えていました。
マルちゃんは、歩くのも大好きで、寒くても部屋を歩き回っています。

DSC_0040-t.jpg
タイちゃん(5歳4ヶ月)
体重   881g  (+45.0g)
甲長   16.4cm (±0.0cm)
甲幅   12.2cm (±0.0cm)

タイちゃんも体重が増えました。
タイちゃんも、クイちゃん同様、フーちゃんに夢中になっています。

クイちゃんと違って、フーちゃんに体当たりしてしまうのが困りどころ。
もっと優しく接して欲しい。
2017.01.30 Mon l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も、もう少しで終わり。年々、一年の長さが短くなっているように感じます。
今日は、2016年12月の亀達の身体測定をしました。

DSC_0711-c.jpg
かめこ(12歳2ヶ月)
体重    1454g  (+15.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、最近食べる量が少し減ってきているので、体重の増加も少なくなっています。
今年の年末は、よく晴れた日が多かったので、沢山日向ぼっこをして
楽しむことが出来ました。

DSC_0714-s.jpg
亀助(24歳1ヶ月)
体重 714g   (-22.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、最近食べなくなってきてしまったのが少し心配。
例年も、寒くなると食べない日が続くこともあったので、
いつものことといえばそうなのですが、やっぱり心配しちゃいます。

DSC_0698-q.jpg
クイちゃん(4歳7ヶ月)
体重  422g  (+3.0g)
甲長  12.9cm (±0.0cm)
甲幅   9.8cm (±0.0cm)

クイちゃんは、現状維持といった感じ。
今日も、フーちゃんを追い掛け回していました。

最近は、追い掛け回すライバル、タイちゃんの出現に、少し困っているような・・・。
喧嘩になってしまうと、クイちゃんが、体格差でやり込められてしまうので、
こちらも見ていてハラハラしちゃいます。

どちらの想いも成就しなそうなので、程ほどにして欲しいです。

DSC_0693-f.jpg
フーちゃん(4歳7ヶ月)
体重  956g  (+45.0g)
甲長  16.7cm (±0.0cm)
甲幅  13.3cm (±0.0cm)

フーちゃん、よく食べている分、体重も増えていました。
いつも、追い掛け回されるフーちゃん、可哀想な気もしちゃいますが、
ちゃんと一人になれる場所も見つけているようなので、よかったです。

DSC_0687-m.jpg
マルちゃん(5歳5ヶ月)
体重  598g  (-11.0g)
甲長  14.3cm (+0.1cm)
甲幅  11.2cm (±0.0cm)

マルちゃん、体重が減っていました。
最近、ケージの中にも尿酸が無かったので、少し心配していましたが、
ご飯を食べている時に出しているのを目撃しました。

出した瞬間を見ることができると一安心します。
ご飯も、ゆっくりですが食べ続けてくれているので、良かったです。

DSC_0690-t.jpg
タイちゃん(5歳4ヶ月)
体重   836g  (-3.0g)
甲長   16.4cm (±0.0cm)
甲幅   12.2cm (±0.0cm)

タイちゃんも、現状維持といった感じ。
最近、フーちゃんに頭突きのようなことをするようになりました。

フーちゃんに相手にされないと、クイちゃんやマルちゃんに頭突きをすることも~。
タイちゃん自体体格が大きいので、力任せにぶつかられると、みんな迷惑そうです。

コミュニケーションの一つの形なのかも知れないけれど、乱暴なことは、
あまりやって欲しくないなぁ。。。
2016.12.29 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、2016年11月の身体測定をしました。

DSC_0446-c.jpg
かめこ(12歳1ヶ月)
体重    1439g  (+71.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、産卵も無く、沢山食べているので、体重が増えていました。
春まで産卵がないとすると、少し食べすぎな気もします。

DSC_0441-s_2016123110361222f.jpg
亀助(24歳0ヶ月)
体重 736g   (+4.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、体重が若干増加。でも、誤差の範囲といったところです。
もう少し寒くなってきてしまうと、食べる量も減ってくると思うので、
今のうちに少しでも多く食べて欲しいです。

DSC_0456-q.jpg
クイちゃん(4歳6ヶ月)
体重  419g  (+3.0g)
甲長  12.9cm (±0.0cm)
甲幅   9.8cm (±0.0cm)

クイちゃんも、ほとんど変わらず。
食べる量も安定しているので、この体型を維持していくのかもしれません。
小さいけれど、私は、このくらいの大きさが可愛いと思ってしまいます。

DSC_0459-f.jpg
フーちゃん(4歳6ヶ月)
体重  911g  (+17.0g)
甲長  16.7cm (+0.1cm)
甲幅  13.3cm (±0.0cm)

フーちゃん、着々と大きくなっています。
ふっくらさも増してきたような気がして、日に日に存在感が増しています。
まん丸甲羅が、可愛いです。

DSC_0462-m.jpg
マルちゃん(5歳4ヶ月)
体重  609g  (+33.0g)
甲長  14.2cm (±0.0cm)
甲幅  11.2cm (+0.2cm)

マルちゃん、体重がかなり増えました。
ゆっくりだけれど、沢山食べてくれているからでしょうか。

マルちゃんは、もう少しふっくらしてもいいと思うので、
沢山食べて大きくなって欲しいです。

DSC_0472-t_20161231103608ecd.jpg
タイちゃん(5歳3ヶ月)
体重   839g  (+21.0g)
甲長   16.4cm (±0.0cm)
甲幅   12.2cm (±0.0cm)

タイちゃんも体重が増えました。
クイちゃんと同じ♂でも、種類が違うからか、随分大きく感じます。

マルギナータの♀は、もっと大きくなるのだろうから、
実際に、我が家にいたら、大変そうな気もします。
2016.11.30 Wed l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top