もうすっかり、夏の日ざしですね。
これから梅雨になるけれど、晴れているときは、太陽が照り付けて
眩しい、眩しい。

今の季節は、紫外線も強いから、亀達に午前中の陽射しをたっぷり
浴びさせてあげたいです。

DSC_0916-b.jpg
先日、立派な枇杷が届きました。
毎年頂く贈り物です。温室育ちなので、路地物より少し早いけれど、
ぷっくり立派に育っています。

枇杷は、初夏の味。
これを食べると、夏が来るんだなぁ~と感じる、千葉県民です。
千葉は、枇杷の産地でもあるんです。。。

次の日曜日、5月20日に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

天気予報が芳しくなかったのですが、少しずつ良い方向へ変わってきています。
どうか、晴れますように。雨だけは、降りませんように。

出店予定のお店紹介③
こぶんこ
「ねぇ、この本どう?」という気持ちで集めた本たちを、箱に詰めて行きます。
立ち読み大歓迎!!

生き物系や絵本など、楽しい本が並ぶこぶんこさん。
もしかしたら、とっておきの亀本も登場するかも知れません。
素敵な本にお会いできそうで、楽しみです。

出店予定のお店紹介④
books無芸大食
自己啓発、宗教系と絵本中心

屋号にインパクトがあって、印象的です。
掘り出し本が並ぶかも~。楽しみです。


スポンサーサイト
2018.05.15 Tue l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から暑いくらいの陽気。
今年の桜は、開花が随分と早かったので、今日の暑さで、随分散って
しまいそうです。

P1010563-s.jpg
市内を流れる川岸の桜並木の傍で、古本屋さんを開いてきました。
お花見しながら、本を売るのも楽しいです。

-s.jpg
浦島太郎の像も、お花見気分かな。

P1010564-s.jpg
途中で買ってきたシウマイに、桜の花びらが。

P1010575-n.jpg
途中、Mちゃんがお土産を持って遊びにきてくれました。
丁度、出かけてたので、桜の下でお会いできなかったのが
残念だったけれど、無事、お会いできて良かった~。

P1010582-m.jpg
夕方には、西千葉にある古本屋さんMOONLIGHT BOOKSTOREさんに
第2回西千葉一箱古本市のチラシをおいていただきました。
ありがとうございます。

P1010581-m.jpg
今日も、たくさんの本が入荷していましたよ。
第2回西千葉一箱古本市は、5月20日の日曜日に開催します。
可愛い亀の本を並べるお店も出店予定。楽しみです。
2018.03.31 Sat l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇り空の一日。なかなか天気が良くなりません。

P1010350-s.jpg
午後から、成田にあるカフェスローダウンさんに行ってきました。
ぜんざいを注文。スローダウンさんのぜんざいは、とってもおいしい。
金柑が入っているので、とっても爽やか。

P1010352-m.jpg
ぜんざいを楽しんだ後は、地図を描くイベントに参加。
5月20日に西千葉で開催する第2回西千葉一箱古本市のために、
西千葉周辺の地図を描いてもらいました。

すらすらと描きあげてくれたKちゃんに感謝。
とっても素敵な地図が出来上がりそうです。

完成品は、第2回西千葉一箱古本市でお目見えするはず。
是非、会場でご覧ください。
2018.02.25 Sun l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝晩の気温の下がり方が例年とは違う気がします。
こんなに寒い冬は、久しぶり。

DSC_0368-b.jpg
小沢健二さんの新譜「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)が発売になりました。
昨夜は、GWに行われるライヴのチケットをとるのに必死。
たまには贅沢もアリかと思い、2日分のチケットを取りました。

歌詞がやさしく深くて、とてもい曲。
小沢健二さんと岡崎京子さんは、あの頃をこうして生きていたのかと思うと、
胸が熱くなります。

DSC_0370-o.jpg
小沢健二さんの作品には、やっぱり東京タワーが良く似合う。
2018.02.14 Wed l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、台風の影響なのか、雨が強く降っていました。

今日は、本まっち柏という古本市に参加予定で、昨日も、
翌日の出店を約束して別れた佐倉城下町一箱古本市での
店主さんたちもいたのに、朝の段階で、参加を断念しました。

自分の不甲斐無さに、悶々とした気持ちを抱えながら、雨の様子を
眺めて過ごす一日。

イベントの無事の開催を知り、やっぱり出たかった~せめて、客としてでも
参加すべきだったと、自己嫌悪。もっと、強くてやさしく大きな人になりたいな。

この気持ち、小学生の頃、風邪をひいて学校を休んだときにも似ているなぁ~と思ったり。

DSC_0245-f.jpg
そんな私の想いの聞き役になってくれたフーちゃん。
じっと近くにいてくれる、ただそれだけで嬉しいです。
亀達に支えてもらってばかりの私、たまには亀達を支えられるようになりたいものです。

夕方、一時的に降りが弱くなった雨が、夜になって再び強くなり、
風も強く吹き始めました。朝には、回復していると良いのですが・・・。

来月11月25日は、西千葉にあるHELLO GARDENで第一回西千葉一箱古本市が
開催されます。魅力溢れる14のお店の一箱が並びます。

普段、本屋さんでは出会えないような、素敵な本に出会えるかも。
晩秋の千葉へ、遊びに来てみませんか?

野外でのイベントのため、雨天中止になります。
てるてる坊主を準備して、当日の晴れをお願いしなくちゃ。
2017.10.22 Sun l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から良い天気。

フーちゃん、
DSC_0025-f_2017052721415996a.jpg
頂き物の房州びわに興味津々。
贈答用の枇杷って、美しい。粒も大きくて、立派です。
瑞々しくって、甘くて、美味しい枇杷です。いつも、ありがとうございます。

P1020432-u.jpg
亀友さんの長男の運動会を観にいってきました。
運動会って、なかなか観る機会が少ないので、毎年楽しみにしています。

社長(ニックネーム)、活躍していました~。

明日は、長野県の善光寺近くにあるお店、大福屋さんで開催される古本市に
参加します。
2017.05.27 Sat l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、私にとって大切な日。
人生の大きな決断をした日なんです。

DSC_0362-j.jpg
そんな日のお祝いに、さくらのお菓子を買って来ました。
この時期は、こうした桜の品が出始める季節。
桜の淡いピンク色が街を染めるこの季節、いいな。

DSC_0365-k.jpg
千葉の甲子の蔵元造りのカステラも頂いちゃいました~。
封を開けると、日本酒の香り。味もしっかり日本酒です。

最近習ったコーヒーの淹れ方を思い出しながらコーヒーを淹れて
カステラと一緒に頂きました。美味しい、おいしい。

DSC_0368-c.jpg
酒蔵のチョコレートも頂いて、日本酒スイーツ三昧。
本金の日本酒チョコレートとも、また違った雰囲気で、美味しかったです。
2017.03.14 Tue l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top