先日、高円寺で開催されていた、本の交換会に行ってきました。
自分でも本を持参し、店主さんの並べた本の中に、欲しい本があったら、
持参した本と、交換してもらうというもの。

金銭的なやり取りは無く、本と本が交換されて繋がっていくって面白いなぁと思い、
行ってみることにしました。

どんな本を持っていって交換しようか・・・。
考えた結果、角田光代さんの小説、「ツリーハウス」の文庫本を持っていくことにしました。

イベントは、高円寺の駅前で開催されていました。
ブースを見て廻っていて、びっくり!

P1000179-k.jpg
なんと、角田光代さんのヒトハコがありました!!
この箱に入っている本は、角田光代さんが並べた本。

ブースにいる担当の方に話を伺うと、角田さんのヒトハコの中の本と交換をすると、
交換で渡した本が、角田さんの手許に届くということでした。

角田さんに、角田さんの本を渡すことは出来ない。
でも、角田さんのヒトハコから、角田さんの本と交換がしたい!!

少し時間を頂いて、高円寺の街を歩きながら、どうしたものかと考えました。
大好きな作家さんに本を渡すことが出来る機会なんて、そう巡ってくるものではない、
初めにパッと思い浮かんだ本がありました。

それは、カフェ・リトルズーの常連さんでもある苅谷さんの著書「フクロウが来た」です。

この本を読んで、真っ先に思い出した本が、角田光代さんの「今日も一日きみを見てた」
でした。角田さんの愛猫トトちゃんに向ける眼差しと、苅谷さんのぽーちゃんに向ける
眼差しに、とても似ているものを感じました。

その後、苅谷さんにお会いしたときに、「今日も一日きみを見てた」をお貸ししたら、
苅谷さんも、楽しんで読んでくださったそうです。

私の中で、この2冊が繋がりました。
なので、角田さんにも「フクロウが来た」を読んでいただきたくなったんです。

でも、その時その本を持っていなかった。
考えた末、その時自分で読んでいた本「ボクは坊さん。」を交換の本にすることにしました。

私の渡した本が、角田さんの手許に届くなんて、不思議。
読んでくださるのかなぁ。。。

角田さんのヒトハコから、私が選んだ本は、ボクシングの元世界チャンピオン
西岡利晃さんの「すべては夢の過程だから。」です。

西岡チャンピオンは、私も大好きなボクサー。
力強い言葉に溢れる、熱い一冊です。所々のページに折り目が入っているのにも感動。
角田さんが読み込んだ形跡が残っていて、嬉しかったです。

DSC_0200-b.jpg
今回、私の中で繋がった本たち。
読み途中だった「ボクは坊さん。」も、結局もう一冊購入しました(笑)。

苅谷さんから、嬉しい一押しを頂いて、この繋がりを更に深めるべく
動き出してみました。

本って、つくづく面白いなぁと感じます。

6月30日夜には、カフェ・リトルズーさんで、「フクロウが来た」の読書会が開催されます。
読書会には、著者の苅谷さんと、フクロウのぽーちゃんも参加予定。
こちらも、楽しみです。
スポンサーサイト
2017.06.26 Mon l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて良い天気になりました。

DSC_0868-s.jpg
cafe little ZOOの常連さんの苅谷夏子さんの著書「フクロウが来た ぽーのいる暮らし」を
読みました。

お店で、フクロウと出会い、大きな決意のもと、ぽーちゃんと暮らしはじめた著者。
お互いを尊重しあいながら、築いていった信頼関係。

かめこと出会ってからの私の暮らしと重なる部分も多くて、かめこのことを
片隅で想いながら、楽しく読ませてもらいました。

登場する方達の、想いの変化についても、細やかに書かれていて、
自分達とは違う生き物でも、相手を知ろうとすることで見えてくるもの、
変化する自分の中の想いがあるんだよなぁ~と強く感じました。

我が家の亀達も、私たちのかけがえの無い大事な大事な家族。
亀達が、心安らぐ幸せな日々を過ごすことができるといいな。

いろんな気づきを与えてくれる一冊。是非、読んでみてください。
亀助も、本に興味深々でした。
2017.05.17 Wed l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中から晴れると思っていたのですが、冷たい雨になりました。
夜も、グッと冷え込んで、すっかり真冬です。

DSC_0526-q.jpg
クイちゃん、お腹が空いていたみたいで、夜食を要求。
小さめのタンポポの葉っぱを採ってきたので、あげてみると、
凄い勢いで食べてました。

明日の朝ごはん、なくなっちゃうよ~~。

エルメスのちいさな絵本
仕事の先輩に、こんなサイトを教えてもらいました。
絵本の中の亀さんが、とっても可愛い。

2016.12.14 Wed l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もどんよりとした曇り空で、夜には雨が降り出しました。
こう毎日天気が悪いと、色々困ってしまいます。

DSC_0638-k.jpg
亀さんの漫画「亀のジョンソン」を買って来ました。
読みながら、かめこと出会ったばかりのことを思い出したり、
うん、うん、と思うところもあったり、楽しく読みました。

亀に全く興味のない方にもおススメできそうです。
かめこも、興味ありそう(笑)。

DSC_0644-t.jpg
雨の続く毎日の救世主、水栽培中の豆苗が、成長してきてくれています。
この悪天候続き、野菜の高騰が必至なので、頑張って育って欲しい。
できれば、あと何回か収穫したい(笑)。

CA392183-k.jpg
朝、街路樹の古株から、きのこが生えていました。
ブナシメジみたいで、美味しそう。
まぁ、こんなに雨が続いたら、きのこも生えてきちゃいます。
2016.09.21 Wed l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気が良くて、暑かったです。
明日から、しばらく天気が悪そうなので、洗濯をしたり、
草を多めに採ってきたりしました。

こうして、雨への準備をしていると、降らなくなることが多いので、
明日の天気も良いほうに外れるのを期待します。

P1010535-qt.jpg
クイちゃん(左)とタイちゃん(右)、一緒にお昼ご飯です。
台風の影響なのか、葉物野菜が少し高くなってきました。

まだ、ヤブガラシなどの草が生えている時期なのでよかったのですが、
徐々に採れなくなってくるんだろうな。。。

P1010536-b.jpg
先日、可愛い絵本を頂きました~。
ウミガメさんの仕掛け絵本。
お顔の部分が指人形のようになっていて、遊ぶことが出来ます。

P1010537-s.jpg
子供用の絵本なので、英語でも、少しは分かる・・・。
とっても可愛い絵本、ありがとうございます♪

P1010539-s.jpg
絵本のウミガメさんの首の模様、なんとなく亀助に似ている気がする。。。
2016.09.10 Sat l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
湿度があって蒸し暑い一日。
夜、旅する図書館へ行ってきました。

今週のテーマは、タワー。
やっぱり私は、東京タワーが一番好き。

DSC_0441-c_20160821214512393.jpg
集まった方々、どなたも個性的で、とっても面白い時間を過ごすことができました。

この本、日本全国の選りすぐりのタワーのことが書かれていて、
とても面白いです。私にとっては、知らないタワーのことだらけで感心しきり(笑)。

今回、初めて知った回転式展望タワー。
ドーナツ状の展望室が、回転しながら登っていくそうです。

昔、デパートの最上階にあった回転式展望レストランには行ったことがあるけれど、
下からぐるぐるとせり上がっていく展望室なんて、一体、どんな感じなんだろう。。。
是非一度、行ってみたいなぁ。。。

スカイツリーは高すぎて、街がジオラマのように見えるという話も印象的でした。

最近読んだ、西加奈子さんの小説「通天閣」では、通天閣の上から街を行く
おっさんの姿が、くっきり見えている。

そういう、通天閣のような等身大のタワーというのも、グッと引きつけられるものが
あるなぁ~なんて感じたりしながら、お話を伺っていました。

偶然、私の地元を知る方とお話できたのも、嬉しかったです。
小説の場所を辿る旅というのも、凄く興味深かった。
私も、なにか行動に移してみたい。
2016.08.19 Fri l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうかなってしまったのかと思うくらい暑い日が続いています。

DSC_0206-b.jpg
先日、高円寺で開催された古本市で買ってきた本。
この本の中に、亀さんのことも書かれていました。

以前、ブログで、クサガメとリクガメたちの行動範囲が違うということを
書いたのですが、それと同じようなことが書かれていてビックリ。

この本にも、リクガメは、慎重に行動すると書かれていました。

他の動物の話も、沢山書かれていて、とっても面白いです。
2016.08.08 Mon l 本のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top