午前中から晴れると思っていたのですが、冷たい雨になりました。
夜も、グッと冷え込んで、すっかり真冬です。

DSC_0526-q.jpg
クイちゃん、お腹が空いていたみたいで、夜食を要求。
小さめのタンポポの葉っぱを採ってきたので、あげてみると、
凄い勢いで食べてました。

明日の朝ごはん、なくなっちゃうよ~~。

エルメスのちいさな絵本
仕事の先輩に、こんなサイトを教えてもらいました。
絵本の中の亀さんが、とっても可愛い。

スポンサーサイト
2016.12.14 Wed l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もどんよりとした曇り空で、夜には雨が降り出しました。
こう毎日天気が悪いと、色々困ってしまいます。

DSC_0638-k.jpg
亀さんの漫画「亀のジョンソン」を買って来ました。
読みながら、かめこと出会ったばかりのことを思い出したり、
うん、うん、と思うところもあったり、楽しく読みました。

亀に全く興味のない方にもおススメできそうです。
かめこも、興味ありそう(笑)。

DSC_0644-t.jpg
雨の続く毎日の救世主、水栽培中の豆苗が、成長してきてくれています。
この悪天候続き、野菜の高騰が必至なので、頑張って育って欲しい。
できれば、あと何回か収穫したい(笑)。

CA392183-k.jpg
朝、街路樹の古株から、きのこが生えていました。
ブナシメジみたいで、美味しそう。
まぁ、こんなに雨が続いたら、きのこも生えてきちゃいます。
2016.09.21 Wed l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気が良くて、暑かったです。
明日から、しばらく天気が悪そうなので、洗濯をしたり、
草を多めに採ってきたりしました。

こうして、雨への準備をしていると、降らなくなることが多いので、
明日の天気も良いほうに外れるのを期待します。

P1010535-qt.jpg
クイちゃん(左)とタイちゃん(右)、一緒にお昼ご飯です。
台風の影響なのか、葉物野菜が少し高くなってきました。

まだ、ヤブガラシなどの草が生えている時期なのでよかったのですが、
徐々に採れなくなってくるんだろうな。。。

P1010536-b.jpg
先日、可愛い絵本を頂きました~。
ウミガメさんの仕掛け絵本。
お顔の部分が指人形のようになっていて、遊ぶことが出来ます。

P1010537-s.jpg
子供用の絵本なので、英語でも、少しは分かる・・・。
とっても可愛い絵本、ありがとうございます♪

P1010539-s.jpg
絵本のウミガメさんの首の模様、なんとなく亀助に似ている気がする。。。
2016.09.10 Sat l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
湿度があって蒸し暑い一日。
夜、旅する図書館へ行ってきました。

今週のテーマは、タワー。
やっぱり私は、東京タワーが一番好き。

DSC_0441-c_20160821214512393.jpg
集まった方々、どなたも個性的で、とっても面白い時間を過ごすことができました。

この本、日本全国の選りすぐりのタワーのことが書かれていて、
とても面白いです。私にとっては、知らないタワーのことだらけで感心しきり(笑)。

今回、初めて知った回転式展望タワー。
ドーナツ状の展望室が、回転しながら登っていくそうです。

昔、デパートの最上階にあった回転式展望レストランには行ったことがあるけれど、
下からぐるぐるとせり上がっていく展望室なんて、一体、どんな感じなんだろう。。。
是非一度、行ってみたいなぁ。。。

スカイツリーは高すぎて、街がジオラマのように見えるという話も印象的でした。

最近読んだ、西加奈子さんの小説「通天閣」では、通天閣の上から街を行く
おっさんの姿が、くっきり見えている。

そういう、通天閣のような等身大のタワーというのも、グッと引きつけられるものが
あるなぁ~なんて感じたりしながら、お話を伺っていました。

偶然、私の地元を知る方とお話できたのも、嬉しかったです。
小説の場所を辿る旅というのも、凄く興味深かった。
私も、なにか行動に移してみたい。
2016.08.19 Fri l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうかなってしまったのかと思うくらい暑い日が続いています。

DSC_0206-b.jpg
先日、高円寺で開催された古本市で買ってきた本。
この本の中に、亀さんのことも書かれていました。

以前、ブログで、クサガメとリクガメたちの行動範囲が違うということを
書いたのですが、それと同じようなことが書かれていてビックリ。

この本にも、リクガメは、慎重に行動すると書かれていました。

他の動物の話も、沢山書かれていて、とっても面白いです。
2016.08.08 Mon l 本のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
やっと、欲しかった本が手に入りました(よろこび)。
スーパーに入っている本屋さんに行ったら、まだ置かれていました(歓喜)。

P1010059-m.jpg
松本英子さんの「局地的王道食 1巻」です。
これまで、あまり日の目を見ることのなかった食べ物たちが主役の本。

そうそう、この食べ物、すっごく愛おしく、懐かしい。。。
クローズアップされている食べ物が、全部、ツボ。

モーニング・ツーの連載を毎月楽しみにしていて、読んだ後、
作品に登場した食べ物が、無性に食べたくなって、探し回るのも、恒例になってます(笑)。

こうして、まとまったものを、じっくり読める悦び。
単行本発売してくれて、とっても嬉しいです。

P1010056-c.jpg
かめこも、この本が大好き。
好きすぎて、乗っかってしまいました・・・。ビニールはがす前で良かった・・・。

モグさん、本当に思っていたのと同じ色だったのにも、悦び。
2016.07.25 Mon l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雨。結構本格的に、夕方まで降り続けていました。
雨が止んできたと思ったら、強風も吹き荒れて、
満開だった桜も、一気に散ってしまった感じです。

今年は、天候も良くなかったり、タイミングが合わなかったりで、
あまりお花見を楽しむことが出来なかったのが残念です。

DSC_0189-k.jpg
先日、本屋さんで可愛い絵本を見つけました。
かめくんがお散歩をするお話。
画も、とっても可愛いです。

DSC_0191-q.jpg
クイちゃん、雨なのでベランダ散歩には行けないけれど、
かめくんみたいに、部屋の中をお散歩です。

DSC_0193-kq.jpg
ホリホリをしているかめこ(奥)の前も、気兼ねなく通っちゃいます。
クイちゃん(手前)、かめこの邪魔をしちゃダメよ。

DSC_0195-k.jpg
昨日のボブディランのライヴの前に、bunkamuraのお店で、
国芳の描いた金魚づくしの中の玉や玉やがプリントされたクリアファイルを
見つけたので、買って来ました。

bunkamuraザ・ミュージアムでは、俺たちの国芳 わたしの国貞が開催中。
こちらも、じっくりと観にいきたいです。
2016.04.07 Thu l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top