朝から天気が良くて暑いくらいでした。

かめこ、
DSC_0174-c.jpg
シェルターの上で、のんびりと日向ぼっこです。
最近、朝晩騒ぐことが多くなってきました。
また、産卵時期が近づいているのかもしれません。

DSC_0180-f.jpg
フーちゃんは、相変わらず沢山食べています。
今日は、台所の床に置いてしまっていたニンジンを齧られちゃいました。
食いしん坊は、鼻も敏感なのかも知れません。

P1000214-s.jpg
「池の水全部抜く!」という番組で、かいぼりされた池を観にいってきました。
この池は、亀さん達も沢山住んでいたんです。

にごった水だった池は、透明感のある水に変わっていました。
そして、亀さん達の姿は、ほとんど無し。
池をじっくりと見ていたら、数匹泳いでいるのを見かけるくらいになっていました。

確かに、外来種が在来の生き物たちの暮らしを脅かしているのは事実だと思います。
それでも、いつも見ていた亀さん達の姿が見えなくなってしまうのは哀しい。
それは、私が亀への愛着や、思い入れがあるから。

こういう企画って、好きだけれど、自分の身近に起こると考えさせられる。。。
どんな番組内容なのかは、全く分からないし、捕獲された亀さん達が
どうなっているのかは、今の段階では、何も分からないのですけどね。

P1000219-s.jpg
いつもなら、この辺りで亀さん達が並んで甲羅干しをしていたんですよね。
亀さん達と人間と自然が、上手く共存していく社会になるようにしていきたいなぁ。
スポンサーサイト
2017.06.22 Thu l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
朝は雨が降っていました。

かめこ、
DSC_0114-c.jpg
夜、部屋の中をお散歩です。
最近、産卵前になっていないからか、落ち着いていてくれて嬉しいです。

爆食は続いていて、あげればあげるだけ食べてしまうという、恐ろしい状態に。
水の汚れ方も激しいです。
2017.06.08 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気が良くて、過ごしやすい一日でした。

かめこ、
DSC_0107-c.jpg
夜に、珍しく膝に乗ってくれました。
膝の上でジッとしていて、少しすると、すやすやと眠ります。

かめこは、案外神経質で、人の膝の上でなかなか眠ってくれないのですが、
珍しく、目をつぶって眠ってくれました。
安心して眠ってくれていると思うと、とっても嬉しいです。
2017.06.07 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝起きて、かめこの衣装ケースをミ見たら、水の中に卵が2つありました。
かめこは、シェルターの上でジッとしています。

DSC_0048-e.jpg
衣装ケースから卵を取り出しました。
①右 14g 縦4.3cm 横2.4cm
②左 13g 縦4.1cm 横2.4cm

DSC_0050-c.jpg
シェルターの上で一息ついているかめこ。
この後も、少し後ろ足で掘るような仕草をしていたので、まだ産み終えて
いないのかも~と思いましたが、夜になって帰ってきた時にも、
卵はありませんでした。

今回の産卵は、2つだけだったのかな。
かめこ、お疲れ様。今回は、途中休憩も挟んでいたから、長い産卵期になりました。
これで、しばらくはのんびり出来るかな。

DSC_0057-c.jpg
かめこ、自分の卵よりもカメラに夢中。
朝も夜も沢山食べて、沢山水を汚してくれました(笑)。

また、いつから食べられなくなるか分からないから、今のうちに沢山食べて
ゆっくり休んで欲しいです。
2017.05.31 Wed l かめこのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
午前中は、夏のような暑さで、いい天気。
午後から、急に空が暗くなって、雷が鳴りました。

私の住んでいる地域では、雨は降りませんでしたが、
都内などでは、一時的に豪雨のようになったみたいです
かめこ、
DSC_0940-c.jpg
朝かから、シェルターの上で日向ぼっこをしていました。
もうすっかり、のんびりモードです。
やっぱり、こういうかめこを見ていると、こちらも落ち着きます。

DSC_0951-c.jpg
かめこ、夜になると、膝の上にも来てくれました~。
もうデレデレです(笑)。いい子、いい子。

DSC_0949-i.jpg
箱入りのお菓子を買いに、近所の美味しい洋菓子屋さんに行きました。
家用には、岩シューを買って来ました。
こちらも、クリームたっぷりで、美味しいんです。
2017.05.18 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は晴れていましたが、午後から少し雲が多くなってきました。
過ごしやすい爽やかな一日。

かめこ、
DSC_0840-c.jpg
相変わらず、ホリホリを続けています。
ホリホリをする時期は、ビニール袋が大好き。

部屋のどこかから見つけてきて、カシャカシャ音を鳴らしながら
ビニール袋を引っ掻きます。

そして、いつものように手提げ部分に身体を通して、
気分は、お買い物といった感じでしょうか。

ビニール袋をぶら下げながら歩く姿が、可愛らしいです。

DSC_0836-k.jpg
明日は、長野県の黒姫高原にある黒姫童話館周辺で開催される
第4回黒姫高原一箱古本市に出店します。

お店に置こうと思っている、亀達の写真を貼ったノートです。
立ち寄ってくれた方が、観てくれるといいな。

黒姫童話館には、大好きな児童文学作家のミヒャエル・エンデさんの展示室も
あります。ずっと訪れてみたかった場所で、出店できるなんて、嬉しいです。

エンデさんの展示室を観るのも楽しみ♪

明日は、早起きをして、出かけます。
2017.05.03 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気予報どおりに、午後から空が暗くなって、一時的に
雷が鳴って嵐のように雨が降りました。
この季節に、こんな天候になるなんて、珍しい気がします。

DSC_0829-c.jpg
最近、ホリホリを続けているかめこ、衣装ケースを出ようとして、
ケースの壁をよじ登ろうと、何度も何度も手で引っ掻くので、
手の部分の皮が擦れてしまって、白くなってきちゃいました。

まるで、擦り傷になってしまったかのよう。
こんなになっても、ずっとよじ登ろうとしています。

水の中で、すんなり産んでくれればいいのに・・・。
なかなか上手くいかないですね。
2017.05.01 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top