夏休みも終わって、朝から子供たちの賑やかな登校が始まりました。
7月のはじめに産卵をしてから、しばらく平穏に過ごしていたかめこが
お盆辺りから食べなくなり、ホリホリを始めました。

昨年は、7月で産卵を終えたので、今年も、もう産まないかもとばかり
思っていたので、意外な展開。
今年も、変な天気が続いた夏だったので、かめこの産卵も変わったのかも。

DSC_0148-c.jpg
今回は、小さめの卵を4つ産みました。
かめこ、お疲れ様。

DSC_0154-e.jpg
左から
①11g 縦3.6cm 横2.3cm
②10g 縦3.5cm 横2.2cm
③10g 縦3.4cm 横2.2cm
④10g 縦3.3cm 横2.2cm

今年は、これで最後なはず・・・。
スポンサーサイト



2019.09.02 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気予報が色々変わって、曇りの時間帯が多い一日でした。
雨の一日かと思っていたので、降らない時間を有効活用です。

DSC_0897-c.jpg
今日は、かめこの誕生日。
かめこが我が家にやって来て、11年がたちました。
そして、今日で、かめこは14歳になりました。

我が家の亀達は、やって来た日を誕生日にしているので、
正確ではありませんが、 大切な出会いの日が誕生日です。

DSC_0885-c.jpg
ハロウィン仕様の誕生日ケーキ。
かめこと亀助には、ササミのボイルをあげました。
久しぶりのご馳走を喜んで食べていました~。

かめこと出会わなければ、他の亀達とも出会えなかったかもしれない。
かめこと出会えて、亀と暮らすことの楽しさ、面白さ、いろんなことを教えてもらいました。

DSC_0910-c.jpg
かめこ、お誕生日おめでとう。
我が家に来てくれてありがとう。これからも、ずっとずっと元気でいてね。

いつもかめこをはじめとする、我が家の亀達に、支えられながら暮らしています。
やっぱり、亀達と一緒に暮らすのは、楽しい。
こんなきっかけを与えてくれたかめこに、感謝の気持ちでいっぱいです。
2018.10.04 Thu l かめこのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
狐の嫁入りのようなお天気雨がぱらついたり、急にゲリラ豪雨のように
局地的に土砂ぶりになったり、変な天気の一日でした。

かめこ、
DSC_0718-c.jpg
珍しく、昼間に水換えをしたら、近くまで歩いてきてくれて、
じっと見つめてくれました。

こういうとき、亀の、のんびりとした動作っていいものだなぁと感じます。
意外と、すばしっこく動くことも多いんですけどね。

CA392270-h.jpg
夕方、今度の土曜日(8月25日)に開催する第3回西千葉一箱古本市の
会場になるHELLO GARDENへ行って見ると・・・

会場部分に生えていた雑草が、綺麗に刈られていました。
みんなが使いやすいような広場にするために、いろんな人が動いているってこと
だからこの場所は、心地よく、多くの人に愛され続けているんだろうと思います。

CA392271-h.jpg
土曜日は、素敵な広場、HELLO GARDENへ。
広場と同じくらい素敵な本に出会えますよ。

2018年8月25日土曜日に、西千葉のHELLO GARDENにて、
第3回西千葉一箱古本市を開催します。

16時30分から20時30分までの夕暮れ時の開催です。
皆さん、素敵な本に出会いに来てください。

出店者紹介⑦
《こぶんこ》
姉妹で出店しています。妹は「亀&動物&文芸」、姉は「読み聞かせ絵本」担当です。
立ち読み大歓迎!

こぶんこさんの箱には、いつも私が惹かれる本があるんです。
亀好きさんには、たまらない、素敵な亀本も見つかるはず。

そして、工夫の凝らされた素敵な絵本も並ぶかもしれません。
どんな本に出会えるのか、楽しみです。

《古書 星晴堂》
浴衣で夏を満喫したい!と思っております。
“和”と“夏”をイメージした本を、お持ちする予定です。

和装の似合う星晴堂さん、きめ細やかな人柄が箱にも出ていて、
いつも楽しませてもらっています。
星晴堂さんの選ぶ和の本に注目です。

2018.08.23 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
また、暑さが戻ってきました。
週末は、局地的な雨も影響していたのか、とても蒸し暑かったです。

かめこ、
DSC_0665-c.jpg
水換え前に部屋に出すと、珍しく私の元へ。
足にのぼって見つめてきてくれました。

DSC_0670-c.jpg
少し立ち居地を変えても、じっと見つめてくれます。

どんな思いで見つめてくれているのか分かりませんが、
じっとこちらを覗きこんでくれると、それだけで、心が通じ合うようで
嬉しくなります。

決して言葉を交わせないけれど、言葉とは違うつながりを感じられるのは
とっても嬉しい。かめこ、いつもありがとう。

2018年8月26日(土)に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
暑い盛りなので、開催時間は16時30分から20時30分。

少し陽射しがやわらかくなった頃から、皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者紹介③
《よたか堂》
店名は宮沢賢治の「よだかの星」から借りているので、宮沢賢治の作品を中心に、
それに関連していそうな本を並べる予定です。

いつも、素敵なポストカードや、オリジナルの画を描いた表紙カバーを作られたりも
しているよたか堂さん。
宮沢賢治の作品は、夜が似合うので、どんなラインナップになるのか楽しみです。

《ひつじ☆ブックス》
千葉一箱古本市初参加、嬉しいです。普段は「心と体を整える本」を中心に
選書しています。
でも今回は夜ということで・・・夏の夜っぽいものも入れようかしら?よろしくお願いします。

初参加頂けて、私も嬉しいです♪ひつじ☆ブックスさんの選書は、いつも素敵で
エレガント。夏の夜っぽい選書、気になる、気になる。
お話も弾んで、楽しいブースになるんだろうな。

2018.08.12 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご無沙汰してしまいました。
おかしくなってしまうくらい暑い毎日が続いている今年の夏。
夏は、好きな季節なのに、ここまで暑いと、早く涼しくなって欲しいと思ってしまいます。

ブログを更新しない間にも、かめこはホリホリを再開し、
部屋中を荒らしまくっていました。

今朝は、がさごそと動き回る音が聞こえないなと思いながら起き出すと、
かめこが衣装ケースの中で静かにしています。

衣装ケースの中を覗くと、いくつも卵が転がっていました。

DSC_0635-c.jpg
一つ一つの大きさは小さめですが、7つの卵を産んでいました。
かめこ、産卵お疲れ様。

やっぱり、産む数は、7つが普通になってきたのかも。
前回から1ヶ月もたたない間に、7つの卵を作っていると思うと驚きです。

今年は、すごくスパンが短い。
これも異常気象だからなのか、今後のスタンダードになってしまうのか、
後者だと、ちょっと怖い。。。

夏は、ブログの更新がかめこの産卵だけになってしまいそうです(苦笑)。

DSC_0637-e.jpg
左の卵から
①9g 3.9cm×2.0cm
②9g 3.2cm×2.1cm
③8g 3.3cm×2.0cm
④7g 3.2cm×1.9cm
⑤7g 3.1cm×2.1cm
⑥7g 2.9cm×2.0cm
⑦7g 2.9cm×1.9cm

DSC_0639-c.jpg
かめこ、産卵してから少し時間が経ってから写真を撮ったからか、
卵には知らん顔。後ろを向いているかめこの姿も、珍しいかな。

家に帰ると、再び爆食期を迎えたかめこが、暴れています。

2018年8月25日に第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
夏の暑い時期なので、開催時間は16時30分から20時30分まで。

夕方になって、少しだけかも知れないけれど、涼しくなってから、
皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者のご紹介①
《書林Seiji》
話し好きの本屋、書林Seijiです。夏の夕暮れからの開催ということで、
夜咲く花のような、鮮やかな本を持っていきます。

今回の古本市のチラシイラストを描いてくれた諸林Seijiさん。
いつも、ビジュアルの綺麗な本や、素敵な小説などを並べています。
今回も、売り方に面白い仕掛けがあるかも。楽しみです。

《もう一つの椅子》
「どうぞご自由にお掛けください」とななたのために開けておく椅子、
それが「もう一つの椅子」。
夏の夜風とともに偶然の本との出会いになりますように。

平井の本棚でも活躍されている、もう一つの椅子さん。
地図や平井の地理に関する知識も豊富なので、地理好きさん、ぜひ
お声か消してみてください。
2018.08.07 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑い日が続いています。
朝、仕事に出かけようと玄関に行くと、赤玉土の袋の上で
泥まみれになったかめこ一緒に、卵が転がっていました。

DSC_0436-e.jpg
①12g 縦3.9cm 横2.3cm
②11g 横3.7cm 横2.2cm
③11g 横3.8cm 横2.3cm
④10g 横3.5cm 横2.3cm
⑤8g  横3.7cm 横2.0cm

明け方、衣装ケースから出て、5つの卵を産んだみたいです。
前回の産卵が6月27日で7つだったので、2週間ちょっとで
5つの卵を作っていたみたい。

夏になったとはいえ、凄いペースに驚きです、
爆食期に、ご飯のあげすぎなのかな。

あげる量を減らしたいけれど、よこせーと要求が凄まじいので、
つい沢山あげてしまいます。

時間がなかったので、取り急ぎ冷蔵庫に卵を入れ、
夜になってから計測しました。

⑤の卵は、見つけたときに既に割れてしまっていたので、
中身が少し出てしまっていて、軽くなっています。

DSC_0434-c.jpg
かめこ、お疲れ様。
暑くなってきてから、落ち着かない日々が続いているし、
少しゆっくり休んで欲しいです。
2018.07.13 Fri l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
かめこがガサゴソと音を立てない静かな朝。

外が明るくなるころになると、自力で衣装ケースから
脱出をし、玄関などでホリホリしている日が続いていたのに
どうしたのか思ったら・・・。

DSC_0226-c.jpg
衣装ケースのなかにいるかめこの近くに、卵が5つ転がっていました。
途中、産卵行動をしなくなっていた時期もありましたが、
無事に、産卵しました~。今季、3回目の産卵です。

かめこ、お疲れ様。
私が起きてからも、しばらく産卵しそうな様子だったのですが、
結局、この5つの卵で、今回の産卵は、終了みたいです。

①7g 縦3.3cm 横2.3cm
②6g 縦3.2cm 横2.2cm
③6g 縦3.3cm 横2.1cm
④5g 縦3.7cm 横2.2cm
⑤1g 縦2.7cm 横1.6cm

DSC_0242-c.jpg
今季に1回に産んだ卵の数は、今回が最高。
お腹の中に沢山の卵があったからなのか分からないけれど、
こんなふうに、少し変形した卵もありました。

卵が連結していたのかな。
殻の一部がないと、中身がすぐに乾燥してしまうので、
今回は、卵の殻を保存するのを断念しました。

かめこの産卵は、まだまだ続くのかな。
夜になって、家に帰ると、お腹を空かせて待っていたかめこが
凄い勢いで暴れ出しました。
2018.06.04 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top