久しぶりに、積もるような雪が降っています。
あまり雪の降らない地域で暮らしているので、支障もかなりありますが、
雪が降ると、少しワクワクしてしまいます。

夜は、少し風もあったのか、吹雪のようになって、辺りが真っ白でした。
明日の朝は、どの位積もっているんだろう。

かめこ、
DSC_0263-c.jpg
久しぶりに、雪亀さんとご対面です。
リクガメたちとは、雪で遊べないので、かめこに少しだけ付き合ってもらいました。

DSC_0246-c.jpg
しばらくじっとしてくれていたかめこですが、案の定(?)雪亀さんに突進。
手で押しつぶしてしまいました。

かめこ、雪亀さんの冷たさに驚いたかも知れないです。

この後は、ぬくぬくとした衣装ケースへ。
今夜は、何度もヒーターのつけ忘れがないか確認しちゃいました。
スポンサーサイト
2018.01.22 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒い日が続きます。
昼間は、風さえ吹いていなければ、晴れていると陽射しが暖かいのですが、
朝晩は、冷え込みが厳しくなってきました。

かめこ、
DSC_0727-c.jpg
ヒーターを入れて、ぬくぬくと過ごしているからか、全く食欲が衰えず、
沢山食べています。こんなに食べて良いのでしょうか。

亀達の食事の適正量って、未だに分からなくて悩みどころ。
毎日、満足するまであげていたら、大変なことになってしまいそうな気がします。

なので、多少うらまれても、物足りないくらいの量のご飯しかあげません・・・
と心に誓っています(かなり甘甘ですが)。

こんな風に見つめられても、あげないぞ~~。
2017.12.04 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
日に日に暗くなるのが早くなってきています。
17時前には、もう真っ暗。日の入りは、まだ早くなっていくんですよね。
夜が長くなるなぁ。。。

暗くなってから家に帰って、電気をつけると、一番先に動き出すのは、かめこ。
お腹を空かせているからか、バシャバシャと暴れ出します。

その後は、リクガメたちが暴れ出して、家中大騒ぎ(笑)。
まだまだ、みんな食欲があります。

かめこ、
DSC_0450-c.jpg
沢山ご飯をあげても、まだ食べたいとアピールしまくるので、
気を紛らわすためにも~と思い、早めに部屋に出していると・・・。

途中で、自分から衣装ケースへと戻ろうとしちゃいます。

DSC_0453-c.jpg
ケースの角をよじ登った後は、上手にバランスをとりながら、
じわじわと前進・・・。

DSC_0455-c.jpg
そして、上手に水の中へダイブ!
この後は、再びご飯頂戴と暴れ始めてしまいました。

好きなだけ食べさせてあげたいけれど、そんなことしてしまったら、
きっと太ってしまうし・・・。どうしたらいいものか、悩みは尽きません(笑)。

11月25日土曜日に、JR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。

当日は、きっと秋晴れ!木々の色づき始めたHELLO GARDENで、
お気に入りの一冊を見つけてみてはいかがですか?

出展者のご紹介
〈うららや〉
こんにちは。うららやです。11月25日開催の古本市。もうすっかり秋なのかな。
春から夏の間に出会った本を持って行きます。
みささんとのわくわくの時間を楽しみにしています。

うららやさんの並べる本は、やさしくて、ほんわかあたたかい。
今回は、どんな本が並ぶんだろう。楽しみです。
2017.11.15 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温は低くなってきているけれど、かめこの爆食は、止まりません。
朝に晩に、私を見つけると大暴れ。ご飯を催促してきます。

DSC_0173-c_20171022155145e7c.jpg
そして、部屋では、こんな風に見つめられちゃうんです。
かめこの欲望のままにご飯をあげてしまったら、
大変なことになってしまいそう。でも、もう一回産卵があるとしたら・・・。

色々考えたり、身の危険を感じたり(大げさ)して、つい、あげすぎちゃうんですよね。
2017.10.17 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
一段と寒くなってきました。
陽射しがあっても、空気がひんやり。爽やかな秋の一日でした。

P1000533-c.jpg
待ちに待った、かめこの誕生日ケーキを取りにいってきました。
都合で、一日遅れになってしまったけれど、今日も、かめこの誕生日をお祝いします。

DSC_0988-c.jpg
かめこの姿の特製お絵かきケーキ。
見事な出来栄えに、感動しました。小一時間、うっとり眺めちゃった。

かめこ、お誕生日おめでとう!
2017.10.05 Thu l かめこのはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
朝から曇り空だったのですが、午後からは日も差してきて、
夕暮れから、しばらくの時間は、綺麗な満月を眺めることができました。

雨の多かった夏も過ぎ、本格的な秋になってきてます。

DSC_0932-c.jpg
今日10月4日は、かめこと出会った日。なので、かめこの誕生日です。
2007年10月4日に出会ったので、今年の誕生日で、出会ってから10年になります。

あの日のことは、今でも鮮明に憶えていて、その記憶を頭の中で辿りながら、
かめこと出会えたことの悦びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

出会った日と同じくらいの時間帯に、出会った場所へ行くと、真っ暗で、気温も低い。
改めて、出会えたことの奇跡を感じました。

かめこと出会って、かめこと暮らして、とても幸せな時間を過ごすことができました。
かめこ、我が家に来てくれて(勝手に連れて来ちゃったんだけど・・・)ありがとう。

DSC_0909-c_201710042327156fa.jpg
かめこへの誕生日プレゼントは、茹でたエビ。
産卵後で、24時間腹減り状態のかめこ、喜んで食べてくれました。
かめこ、お誕生日おめでとう!

DSC_0922-s.jpg
亀助にもエビをプレゼント。
亀助、私と一緒に、かめこのお誕生日をお祝いしてくれました。

DSC_0937-c.jpg
かめこ、今日も、じっと私を見つめてくれます。
かめこと出会えて、本当に良かった。ありがとう。
2017.10.04 Wed l かめこのはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top
朝起きると、衣装ケースの中にかめこがいました。
普段なら、夜明け前に自力で衣装ケースを出て、ホリホリをしているのに、
どうしたのかな。ケースの中に卵もないし・・・と思っていました。

DSC_0810-c_201709192158475e0.jpg
朝、外出しようと玄関に向かってびっくり。
玄関に卵が4つありました。

時間がなかったのですが、とりあえず卵を回収。冷蔵庫に入れて、家を出ました。

今回のホリホリは、赤玉土の入った袋を破壊し、袋に登ってしていたので、
かめこの足は泥だらけ。部屋も、もちろん土だらけ(涙)。
土をホリホリする感覚って、亀達の好むものなのかもしれません。

かめこ、産卵おめでとう&お疲れ様。
帰ってきてからご飯をあげると、がっつくようにして食べていました。

DSC_0803-e.jpg
①11g 縦3.8cm  横2.2cm
②10g 縦3.6cm  横2.1cm
③9g  縦3.4cm  横2.1cm
④12g 縦3.9cm  横2.3cm
2017.09.19 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top