上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小松からの帰り道、家に戻ったら、かめこが部屋中歩き回って、
色々と荒らしているかもしれないなぁ~と思っていたのですが、
玄関を開けても、部屋にかめこの気配がしません。

かめこの衣装ケースを覗くと、静かにシェルターの中にいました。
もしかして~と思い、シェルターをどかして見ると、卵が2つありました。

DSC_0493-e.jpg
かめこ、今季初産卵です。

①11g 縦3.7cm 横2.3cm
②12g 縦3.9cm 横2.4cm

今年は、スタートが早い。これから秋になるまで、何回産卵するのかな。

P1010404-c.jpg
2つと個数は少ないけれど、大きな卵を産みました。
かめこ、お疲れ様。これまでの分も沢山食べてね。
スポンサーサイト
2018.03.12 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ときおり暖かい日もありますが、まだまだ冬の真っ最中・・・のはずなのに、
かめこが暴れ出しました。

DSC_0415-c_201803170007281d8.jpg
早くも、今年の産卵シーズンが始まったのかも知れません。
また、産卵が始まるのですね~季節の巡るのは、早いなぁ。。。

DSC_0411-c_2018031700072998f.jpg
私の手を使って、衣装ケースから出ようと試みます。
冬は、外で散歩をしていないので、爪が尖ってしまっていて、
手のひらの柔らかさと、爪の先の刺激を同時に感じます。
2018.02.20 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒さの中にも微かな温かさが混ざってきたような気もしなくもない
晴れた一日でした。

かめこ、
DSC_0376-c.jpg
我が家で、最も早く春を感じ取れる亀な気がします。
網戸越しに陽射しを浴びながら、ジッと外を眺めていました。

DSC_0384-c.jpg
かめこ的には、もうそろそろ春到来といったところでしょうか。
なんだか、嬉しそうな表情でカメラを見つめます。
ただ単にカメラ好きなだけ?!

DSC_0390-o.jpg
小沢健二さんの新譜は、やっぱりお洒落で、歌詞カードも透明フィルム。
青空に掲げると、少し文字が映るかな。

本当の心は本当の心へと届く・・・泣ける歌詞だなぁ。。。
2018.02.15 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに、積もるような雪が降っています。
あまり雪の降らない地域で暮らしているので、支障もかなりありますが、
雪が降ると、少しワクワクしてしまいます。

夜は、少し風もあったのか、吹雪のようになって、辺りが真っ白でした。
明日の朝は、どの位積もっているんだろう。

かめこ、
DSC_0263-c.jpg
久しぶりに、雪亀さんとご対面です。
リクガメたちとは、雪で遊べないので、かめこに少しだけ付き合ってもらいました。

DSC_0246-c.jpg
しばらくじっとしてくれていたかめこですが、案の定(?)雪亀さんに突進。
手で押しつぶしてしまいました。

かめこ、雪亀さんの冷たさに驚いたかも知れないです。

この後は、ぬくぬくとした衣装ケースへ。
今夜は、何度もヒーターのつけ忘れがないか確認しちゃいました。
2018.01.22 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒い日が続きます。
昼間は、風さえ吹いていなければ、晴れていると陽射しが暖かいのですが、
朝晩は、冷え込みが厳しくなってきました。

かめこ、
DSC_0727-c.jpg
ヒーターを入れて、ぬくぬくと過ごしているからか、全く食欲が衰えず、
沢山食べています。こんなに食べて良いのでしょうか。

亀達の食事の適正量って、未だに分からなくて悩みどころ。
毎日、満足するまであげていたら、大変なことになってしまいそうな気がします。

なので、多少うらまれても、物足りないくらいの量のご飯しかあげません・・・
と心に誓っています(かなり甘甘ですが)。

こんな風に見つめられても、あげないぞ~~。
2017.12.04 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
日に日に暗くなるのが早くなってきています。
17時前には、もう真っ暗。日の入りは、まだ早くなっていくんですよね。
夜が長くなるなぁ。。。

暗くなってから家に帰って、電気をつけると、一番先に動き出すのは、かめこ。
お腹を空かせているからか、バシャバシャと暴れ出します。

その後は、リクガメたちが暴れ出して、家中大騒ぎ(笑)。
まだまだ、みんな食欲があります。

かめこ、
DSC_0450-c.jpg
沢山ご飯をあげても、まだ食べたいとアピールしまくるので、
気を紛らわすためにも~と思い、早めに部屋に出していると・・・。

途中で、自分から衣装ケースへと戻ろうとしちゃいます。

DSC_0453-c.jpg
ケースの角をよじ登った後は、上手にバランスをとりながら、
じわじわと前進・・・。

DSC_0455-c.jpg
そして、上手に水の中へダイブ!
この後は、再びご飯頂戴と暴れ始めてしまいました。

好きなだけ食べさせてあげたいけれど、そんなことしてしまったら、
きっと太ってしまうし・・・。どうしたらいいものか、悩みは尽きません(笑)。

11月25日土曜日に、JR西千葉駅から徒歩5分のHELLO GARDENにて、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。

当日は、きっと秋晴れ!木々の色づき始めたHELLO GARDENで、
お気に入りの一冊を見つけてみてはいかがですか?

出展者のご紹介
〈うららや〉
こんにちは。うららやです。11月25日開催の古本市。もうすっかり秋なのかな。
春から夏の間に出会った本を持って行きます。
みささんとのわくわくの時間を楽しみにしています。

うららやさんの並べる本は、やさしくて、ほんわかあたたかい。
今回は、どんな本が並ぶんだろう。楽しみです。
2017.11.15 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温は低くなってきているけれど、かめこの爆食は、止まりません。
朝に晩に、私を見つけると大暴れ。ご飯を催促してきます。

DSC_0173-c_20171022155145e7c.jpg
そして、部屋では、こんな風に見つめられちゃうんです。
かめこの欲望のままにご飯をあげてしまったら、
大変なことになってしまいそう。でも、もう一回産卵があるとしたら・・・。

色々考えたり、身の危険を感じたり(大げさ)して、つい、あげすぎちゃうんですよね。
2017.10.17 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。