かめこがガサゴソと音を立てない静かな朝。

外が明るくなるころになると、自力で衣装ケースから
脱出をし、玄関などでホリホリしている日が続いていたのに
どうしたのか思ったら・・・。

DSC_0226-c.jpg
衣装ケースのなかにいるかめこの近くに、卵が5つ転がっていました。
途中、産卵行動をしなくなっていた時期もありましたが、
無事に、産卵しました~。今季、3回目の産卵です。

かめこ、お疲れ様。
私が起きてからも、しばらく産卵しそうな様子だったのですが、
結局、この5つの卵で、今回の産卵は、終了みたいです。

①7g 縦3.3cm 横2.3cm
②6g 縦3.2cm 横2.2cm
③6g 縦3.3cm 横2.1cm
④5g 縦3.7cm 横2.2cm
⑤1g 縦2.7cm 横1.6cm

DSC_0242-c.jpg
今季に1回に産んだ卵の数は、今回が最高。
お腹の中に沢山の卵があったからなのか分からないけれど、
こんなふうに、少し変形した卵もありました。

卵が連結していたのかな。
殻の一部がないと、中身がすぐに乾燥してしまうので、
今回は、卵の殻を保存するのを断念しました。

かめこの産卵は、まだまだ続くのかな。
夜になって、家に帰ると、お腹を空かせて待っていたかめこが
凄い勢いで暴れ出しました。
スポンサーサイト
2018.06.04 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は曇り空で、強い風が吹いていました。
お昼に、久しぶりの少し大きな地震。立っていても分かる位大きかったです。

DSC_0025-t.jpg
前回の西千葉一箱古本市の前にもお世話になった照る照る坊主くん。
今回も、晴れてくれるように願いを込めてベランダに飾ります。
タイちゃん、少し警戒していました~。

DSC_0049-q.jpg
今回、ガーラントを作りました。このガーラントは、青空蔵書室でも使うつもり。
黄色と青を多めに使って、HELLO GARDENらしい色になったかな。

事前の計算では、長さが足りそうですが、実際飾ってみないと分からない。
丁度いい長さに仕上がっているといいな。ドキドキです。

5月20日(日)11時~16時に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

のんびり本を探しに来てはいかがでしょうか。

出店予定のお店紹介⑦
ネコノツメ
web shopを中心に活動しております、ふるもの・古本屋「ネコノツメ」です。
オトナの知的好奇心をくすぐる、すこしマニアックな書物を
お持ちします。
満足いく読書ライフを送りたいあなたに……!

少しマニアックなものって、どんな感じなんだろう。
箱の中を覗くのが楽しみです。

出店予定のお店紹介⑧
ペロ屋
15年前まで26年くらい、西千葉に住んでいました。
子ども・料理・野生・土偶あたりがテーマ。
小さい小さいZINE「やそさき」が間に合えば出します。

個人的には、土偶が気になる。
ZINEも、是非詠んでみたいです。
2018.05.17 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からギラギラとした陽射しが照り付けていました。
もう夏本番といった気温です。

かめこ、
DSC_0927-c.jpg
急に、産卵行動をやめてしまいました。
水の中で、バシャバシャ暴れているので、衣装ケー過ごしに
かめこの目の前へ手を出してみたら、口を開けて食べる仕草。

ご飯をあげたら、バクバク食べ始めました。
あれっ、卵はどこに行ってしまったの?!

私の知らない時間に産んでしまぅたのか、
長い産卵行動だったので、一旦休憩なのか分かりませんが、
かめこも私も平穏な生活に戻りました。

DSC_0933-cs.jpg
それは、亀助にとっても同じことなのかも。
亀助も、かめこが普段のかめこに戻ってくれて嬉しそうです。
首を伸ばして、かめこに何か語りかけているみたい。

次のホリホリは、いつごろになるんだろ。

5月20日(日)11:00~16:00に、西千葉にあるHELLO GARDENで
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

天気予報も回復方向に向かってくれています。よかった~。

出店予定のお店紹介⑤
ママ寝の古本屋
「風」という言葉に弱いです。本のタイトルに「風」がついていると、
つい買ってしまいます。
青空の下で開催される西千葉一箱には、そんな「風」やあるいは大地や
緑を感じられるような本を持って行こうかな。
よろしくお願いします♪

ママ猫さんの一箱は、可愛い本が多くて、見るのが毎会楽しみです。
キーワードは、風。どんな本が並ぶのか、興味津々です。

出店予定のお店紹介⑥
RAINBOW BOOKS
絵本や、ビジュアル多めの本や、少し変わった本をお持ちします。

一箱古本市に通産300回以上出店されているレジェンド。
いつも、素敵な本が並んでいます。
箱に並ぶ本の全貌をご覧になりたければ、早い時間がおススメです。
2018.05.16 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は、どんより曇っていましたが、昼前からギラギラとした太陽が顔を出し、
真夏のような暑さになりました。

この季節の寒暖の差は、身に堪えます。

DSC_0920-c.jpg
かめこのホリホリが続いています。
先月、先々月と、12日に卵を産んでいたので、今月も12日に産むかも~と
期待していたのですが、もう少し先になりそう。

はやく出てきて、落ち着いた生活に戻らせてあげたくなります。

いよいよ次の日曜日、5月20日に、第2回西千葉一箱古本市が開催されます。
最近は、天気予報とにらめっこ。予報を晴れマークに変えたい。

出店予定のお店紹介①
雛ノ薬屋
本を通じてたくさんの方とつながりたいと思い、初出店です。
よろしくお願いします。

どんな本が並ぶのか、とっても楽しみ。
店主さんは、西千葉マップも描いてくださいました。
古本市当日に、西千葉マップのブックカバーを是非ゲットしてくださいね。

出店予定のお店紹介②
もう一つの椅子
「どうぞご自由にお掛けください」とあなたのために開けておく椅子を用意しておく、
それが「もう一つの椅子」。椅子の使い方はあなた次第です。

平井の地形についてのトークイベントも開催された、もう一つの椅子さん。
ゆっくり腰を掛けるように、店主さんとのお喋りも楽しんでみてください。
2018.05.14 Mon l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
小松からの帰り道、家に戻ったら、かめこが部屋中歩き回って、
色々と荒らしているかもしれないなぁ~と思っていたのですが、
玄関を開けても、部屋にかめこの気配がしません。

かめこの衣装ケースを覗くと、静かにシェルターの中にいました。
もしかして~と思い、シェルターをどかして見ると、卵が2つありました。

DSC_0493-e.jpg
かめこ、今季初産卵です。

①11g 縦3.7cm 横2.3cm
②12g 縦3.9cm 横2.4cm

今年は、スタートが早い。これから秋になるまで、何回産卵するのかな。

P1010404-c.jpg
2つと個数は少ないけれど、大きな卵を産みました。
かめこ、お疲れ様。これまでの分も沢山食べてね。
2018.03.12 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ときおり暖かい日もありますが、まだまだ冬の真っ最中・・・のはずなのに、
かめこが暴れ出しました。

DSC_0415-c_201803170007281d8.jpg
早くも、今年の産卵シーズンが始まったのかも知れません。
また、産卵が始まるのですね~季節の巡るのは、早いなぁ。。。

DSC_0411-c_2018031700072998f.jpg
私の手を使って、衣装ケースから出ようと試みます。
冬は、外で散歩をしていないので、爪が尖ってしまっていて、
手のひらの柔らかさと、爪の先の刺激を同時に感じます。
2018.02.20 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒さの中にも微かな温かさが混ざってきたような気もしなくもない
晴れた一日でした。

かめこ、
DSC_0376-c.jpg
我が家で、最も早く春を感じ取れる亀な気がします。
網戸越しに陽射しを浴びながら、ジッと外を眺めていました。

DSC_0384-c.jpg
かめこ的には、もうそろそろ春到来といったところでしょうか。
なんだか、嬉しそうな表情でカメラを見つめます。
ただ単にカメラ好きなだけ?!

DSC_0390-o.jpg
小沢健二さんの新譜は、やっぱりお洒落で、歌詞カードも透明フィルム。
青空に掲げると、少し文字が映るかな。

本当の心は本当の心へと届く・・・泣ける歌詞だなぁ。。。
2018.02.15 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top