気温は低くなってきているけれど、かめこの爆食は、止まりません。
朝に晩に、私を見つけると大暴れ。ご飯を催促してきます。

DSC_0173-c_20171022155145e7c.jpg
そして、部屋では、こんな風に見つめられちゃうんです。
かめこの欲望のままにご飯をあげてしまったら、
大変なことになってしまいそう。でも、もう一回産卵があるとしたら・・・。

色々考えたり、身の危険を感じたり(大げさ)して、つい、あげすぎちゃうんですよね。
2017.10.17 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
一段と寒くなってきました。
陽射しがあっても、空気がひんやり。爽やかな秋の一日でした。

P1000533-c.jpg
待ちに待った、かめこの誕生日ケーキを取りにいってきました。
都合で、一日遅れになってしまったけれど、今日も、かめこの誕生日をお祝いします。

DSC_0988-c.jpg
かめこの姿の特製お絵かきケーキ。
見事な出来栄えに、感動しました。小一時間、うっとり眺めちゃった。

かめこ、お誕生日おめでとう!
2017.10.05 Thu l かめこのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
朝から曇り空だったのですが、午後からは日も差してきて、
夕暮れから、しばらくの時間は、綺麗な満月を眺めることができました。

雨の多かった夏も過ぎ、本格的な秋になってきてます。

DSC_0932-c.jpg
今日10月4日は、かめこと出会った日。なので、かめこの誕生日です。
2007年10月4日に出会ったので、今年の誕生日で、出会ってから10年になります。

あの日のことは、今でも鮮明に憶えていて、その記憶を頭の中で辿りながら、
かめこと出会えたことの悦びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

出会った日と同じくらいの時間帯に、出会った場所へ行くと、真っ暗で、気温も低い。
改めて、出会えたことの奇跡を感じました。

かめこと出会って、かめこと暮らして、とても幸せな時間を過ごすことができました。
かめこ、我が家に来てくれて(勝手に連れて来ちゃったんだけど・・・)ありがとう。

DSC_0909-c_201710042327156fa.jpg
かめこへの誕生日プレゼントは、茹でたエビ。
産卵後で、24時間腹減り状態のかめこ、喜んで食べてくれました。
かめこ、お誕生日おめでとう!

DSC_0922-s.jpg
亀助にもエビをプレゼント。
亀助、私と一緒に、かめこのお誕生日をお祝いしてくれました。

DSC_0937-c.jpg
かめこ、今日も、じっと私を見つめてくれます。
かめこと出会えて、本当に良かった。ありがとう。
2017.10.04 Wed l かめこのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
朝起きると、衣装ケースの中にかめこがいました。
普段なら、夜明け前に自力で衣装ケースを出て、ホリホリをしているのに、
どうしたのかな。ケースの中に卵もないし・・・と思っていました。

DSC_0810-c_201709192158475e0.jpg
朝、外出しようと玄関に向かってびっくり。
玄関に卵が4つありました。

時間がなかったのですが、とりあえず卵を回収。冷蔵庫に入れて、家を出ました。

今回のホリホリは、赤玉土の入った袋を破壊し、袋に登ってしていたので、
かめこの足は泥だらけ。部屋も、もちろん土だらけ(涙)。
土をホリホリする感覚って、亀達の好むものなのかもしれません。

かめこ、産卵おめでとう&お疲れ様。
帰ってきてからご飯をあげると、がっつくようにして食べていました。

DSC_0803-e.jpg
①11g 縦3.8cm  横2.2cm
②10g 縦3.6cm  横2.1cm
③9g  縦3.4cm  横2.1cm
④12g 縦3.9cm  横2.3cm
2017.09.19 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
徐々に、日が暮れるのが早くなって、夜が長くなってきました。

かめこ、
DSC_0725-c.jpg
ホリホリに疲れたのか、マルちゃんの甲羅を枕にして熟睡していました。
こうして、t陸場でぐっすり眠ることって、かめこには、珍しい場面です。

優しいマルちゃん、重たかったかも知れないけれど、ジッとしていてくれました。

DSC_0722-h.jpg
今日、食べたシウマイに入っていたひょうちゃん。
こんなにしょっぱい顔をしているということは、せっかく捕まえた虫を
逃がしてしまったのかな。。。
2017.09.04 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏のような暑さが戻ってきました。
このところ、天候が悪く、弱弱しかった蝉の鳴き声も、元気になってきている
ような気がします。

DSC_0683-c_20170917202637fee.jpg
かめこ、再び、自分から外に出ようと暴れるようになりました。
また、産卵なのでしょうか。今年は、サイクルが短い気がします。
こうして、段々ペースが上がっていってしまうのかな。

♀亀さんって、本当に大変だなぁと感じます。

DSC_0690-k.jpg
お昼ご飯は、久しぶりに近所のお弁当屋さんの唐揚弁当。
ボリューム満点で、とっても美味しいです。
ご飯は、とてもじゃないけれど、全部食べられず、夕食に回しました。
2017.08.30 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
産卵期の合間に、爆食期を迎えているかめこ、とにかくお腹が空いて
仕方が無いみたい。

衣装ケースの前で私を見つけると、大暴れをして、ご飯を催促します。

そんなかめこが、今日は、意外な行動に出ました。

DSC_0674-c.jpg
いつものように皆でご飯を食べているリクガメ達のところへ乱入。
そして、リクガメ達が食べている葉っぱをパクッと咥えました。

そもそも、肉食女子のかめこは、水の中にいるときに葉っぱをあげても
無反応なのに、自分から、しかも、陸場で葉っぱを咥えちゃいました~。

普段から、かめこと亀助は、食事が一日一回。
それなのに、リクガメ達は、一日に何回も食べている~と苦々しく思っていたのかも
しれません。

葉っぱを美味しそうに食べるリクガメ達の姿をみて、つい自分も食べたくなって、
パクッとしてみたのかも・・・。

かめこ、葉っぱを咥えてみたものの、その後、飲み込むわけでもなく、
咥えたまま、すたこら歩き回っていました。

そんな姿が、とっても可愛らしかったです。

DSC_0678-c.jpg
意外な行動に出たかめこ、その後は、普段通りのカメラ目線。
やっぱり、この仔は可愛い。親ばかでスミマセン。
2017.08.29 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top