また、暑さが戻ってきました。
週末は、局地的な雨も影響していたのか、とても蒸し暑かったです。

かめこ、
DSC_0665-c.jpg
水換え前に部屋に出すと、珍しく私の元へ。
足にのぼって見つめてきてくれました。

DSC_0670-c.jpg
少し立ち居地を変えても、じっと見つめてくれます。

どんな思いで見つめてくれているのか分かりませんが、
じっとこちらを覗きこんでくれると、それだけで、心が通じ合うようで
嬉しくなります。

決して言葉を交わせないけれど、言葉とは違うつながりを感じられるのは
とっても嬉しい。かめこ、いつもありがとう。

2018年8月26日(土)に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
暑い盛りなので、開催時間は16時30分から20時30分。

少し陽射しがやわらかくなった頃から、皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者紹介③
《よたか堂》
店名は宮沢賢治の「よだかの星」から借りているので、宮沢賢治の作品を中心に、
それに関連していそうな本を並べる予定です。

いつも、素敵なポストカードや、オリジナルの画を描いた表紙カバーを作られたりも
しているよたか堂さん。
宮沢賢治の作品は、夜が似合うので、どんなラインナップになるのか楽しみです。

《ひつじ☆ブックス》
千葉一箱古本市初参加、嬉しいです。普段は「心と体を整える本」を中心に
選書しています。
でも今回は夜ということで・・・夏の夜っぽいものも入れようかしら?よろしくお願いします。

初参加頂けて、私も嬉しいです♪ひつじ☆ブックスさんの選書は、いつも素敵で
エレガント。夏の夜っぽい選書、気になる、気になる。
お話も弾んで、楽しいブースになるんだろうな。

スポンサーサイト
2018.08.12 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご無沙汰してしまいました。
おかしくなってしまうくらい暑い毎日が続いている今年の夏。
夏は、好きな季節なのに、ここまで暑いと、早く涼しくなって欲しいと思ってしまいます。

ブログを更新しない間にも、かめこはホリホリを再開し、
部屋中を荒らしまくっていました。

今朝は、がさごそと動き回る音が聞こえないなと思いながら起き出すと、
かめこが衣装ケースの中で静かにしています。

衣装ケースの中を覗くと、いくつも卵が転がっていました。

DSC_0635-c.jpg
一つ一つの大きさは小さめですが、7つの卵を産んでいました。
かめこ、産卵お疲れ様。

やっぱり、産む数は、7つが普通になってきたのかも。
前回から1ヶ月もたたない間に、7つの卵を作っていると思うと驚きです。

今年は、すごくスパンが短い。
これも異常気象だからなのか、今後のスタンダードになってしまうのか、
後者だと、ちょっと怖い。。。

夏は、ブログの更新がかめこの産卵だけになってしまいそうです(苦笑)。

DSC_0637-e.jpg
左の卵から
①9g 3.9cm×2.0cm
②9g 3.2cm×2.1cm
③8g 3.3cm×2.0cm
④7g 3.2cm×1.9cm
⑤7g 3.1cm×2.1cm
⑥7g 2.9cm×2.0cm
⑦7g 2.9cm×1.9cm

DSC_0639-c.jpg
かめこ、産卵してから少し時間が経ってから写真を撮ったからか、
卵には知らん顔。後ろを向いているかめこの姿も、珍しいかな。

家に帰ると、再び爆食期を迎えたかめこが、暴れています。

2018年8月25日に第3回西千葉一箱古本市が開催されます。
夏の暑い時期なので、開催時間は16時30分から20時30分まで。

夕方になって、少しだけかも知れないけれど、涼しくなってから、
皆さんのお越しをお待ちしています。

出店者のご紹介①
《書林Seiji》
話し好きの本屋、書林Seijiです。夏の夕暮れからの開催ということで、
夜咲く花のような、鮮やかな本を持っていきます。

今回の古本市のチラシイラストを描いてくれた諸林Seijiさん。
いつも、ビジュアルの綺麗な本や、素敵な小説などを並べています。
今回も、売り方に面白い仕掛けがあるかも。楽しみです。

《もう一つの椅子》
「どうぞご自由にお掛けください」とななたのために開けておく椅子、
それが「もう一つの椅子」。
夏の夜風とともに偶然の本との出会いになりますように。

平井の本棚でも活躍されている、もう一つの椅子さん。
地図や平井の地理に関する知識も豊富なので、地理好きさん、ぜひ
お声か消してみてください。
2018.08.07 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑い日が続いています。
朝、仕事に出かけようと玄関に行くと、赤玉土の袋の上で
泥まみれになったかめこ一緒に、卵が転がっていました。

DSC_0436-e.jpg
①12g 縦3.9cm 横2.3cm
②11g 横3.7cm 横2.2cm
③11g 横3.8cm 横2.3cm
④10g 横3.5cm 横2.3cm
⑤8g  横3.7cm 横2.0cm

明け方、衣装ケースから出て、5つの卵を産んだみたいです。
前回の産卵が6月27日で7つだったので、2週間ちょっとで
5つの卵を作っていたみたい。

夏になったとはいえ、凄いペースに驚きです、
爆食期に、ご飯のあげすぎなのかな。

あげる量を減らしたいけれど、よこせーと要求が凄まじいので、
つい沢山あげてしまいます。

時間がなかったので、取り急ぎ冷蔵庫に卵を入れ、
夜になってから計測しました。

⑤の卵は、見つけたときに既に割れてしまっていたので、
中身が少し出てしまっていて、軽くなっています。

DSC_0434-c.jpg
かめこ、お疲れ様。
暑くなってきてから、落ち着かない日々が続いているし、
少しゆっくり休んで欲しいです。
2018.07.13 Fri l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
かめこがガサゴソと音を立てない静かな朝。

外が明るくなるころになると、自力で衣装ケースから
脱出をし、玄関などでホリホリしている日が続いていたのに
どうしたのか思ったら・・・。

DSC_0226-c.jpg
衣装ケースのなかにいるかめこの近くに、卵が5つ転がっていました。
途中、産卵行動をしなくなっていた時期もありましたが、
無事に、産卵しました~。今季、3回目の産卵です。

かめこ、お疲れ様。
私が起きてからも、しばらく産卵しそうな様子だったのですが、
結局、この5つの卵で、今回の産卵は、終了みたいです。

①7g 縦3.3cm 横2.3cm
②6g 縦3.2cm 横2.2cm
③6g 縦3.3cm 横2.1cm
④5g 縦3.7cm 横2.2cm
⑤1g 縦2.7cm 横1.6cm

DSC_0242-c.jpg
今季に1回に産んだ卵の数は、今回が最高。
お腹の中に沢山の卵があったからなのか分からないけれど、
こんなふうに、少し変形した卵もありました。

卵が連結していたのかな。
殻の一部がないと、中身がすぐに乾燥してしまうので、
今回は、卵の殻を保存するのを断念しました。

かめこの産卵は、まだまだ続くのかな。
夜になって、家に帰ると、お腹を空かせて待っていたかめこが
凄い勢いで暴れ出しました。
2018.06.04 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は曇り空で、強い風が吹いていました。
お昼に、久しぶりの少し大きな地震。立っていても分かる位大きかったです。

DSC_0025-t.jpg
前回の西千葉一箱古本市の前にもお世話になった照る照る坊主くん。
今回も、晴れてくれるように願いを込めてベランダに飾ります。
タイちゃん、少し警戒していました~。

DSC_0049-q.jpg
今回、ガーラントを作りました。このガーラントは、青空蔵書室でも使うつもり。
黄色と青を多めに使って、HELLO GARDENらしい色になったかな。

事前の計算では、長さが足りそうですが、実際飾ってみないと分からない。
丁度いい長さに仕上がっているといいな。ドキドキです。

5月20日(日)11時~16時に、西千葉にあるHELLO GARDENで、
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

のんびり本を探しに来てはいかがでしょうか。

出店予定のお店紹介⑦
ネコノツメ
web shopを中心に活動しております、ふるもの・古本屋「ネコノツメ」です。
オトナの知的好奇心をくすぐる、すこしマニアックな書物を
お持ちします。
満足いく読書ライフを送りたいあなたに……!

少しマニアックなものって、どんな感じなんだろう。
箱の中を覗くのが楽しみです。

出店予定のお店紹介⑧
ペロ屋
15年前まで26年くらい、西千葉に住んでいました。
子ども・料理・野生・土偶あたりがテーマ。
小さい小さいZINE「やそさき」が間に合えば出します。

個人的には、土偶が気になる。
ZINEも、是非詠んでみたいです。
2018.05.17 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からギラギラとした陽射しが照り付けていました。
もう夏本番といった気温です。

かめこ、
DSC_0927-c.jpg
急に、産卵行動をやめてしまいました。
水の中で、バシャバシャ暴れているので、衣装ケー過ごしに
かめこの目の前へ手を出してみたら、口を開けて食べる仕草。

ご飯をあげたら、バクバク食べ始めました。
あれっ、卵はどこに行ってしまったの?!

私の知らない時間に産んでしまぅたのか、
長い産卵行動だったので、一旦休憩なのか分かりませんが、
かめこも私も平穏な生活に戻りました。

DSC_0933-cs.jpg
それは、亀助にとっても同じことなのかも。
亀助も、かめこが普段のかめこに戻ってくれて嬉しそうです。
首を伸ばして、かめこに何か語りかけているみたい。

次のホリホリは、いつごろになるんだろ。

5月20日(日)11:00~16:00に、西千葉にあるHELLO GARDENで
第2回西千葉一箱古本市が開催されます。

天気予報も回復方向に向かってくれています。よかった~。

出店予定のお店紹介⑤
ママ寝の古本屋
「風」という言葉に弱いです。本のタイトルに「風」がついていると、
つい買ってしまいます。
青空の下で開催される西千葉一箱には、そんな「風」やあるいは大地や
緑を感じられるような本を持って行こうかな。
よろしくお願いします♪

ママ猫さんの一箱は、可愛い本が多くて、見るのが毎会楽しみです。
キーワードは、風。どんな本が並ぶのか、興味津々です。

出店予定のお店紹介⑥
RAINBOW BOOKS
絵本や、ビジュアル多めの本や、少し変わった本をお持ちします。

一箱古本市に通産300回以上出店されているレジェンド。
いつも、素敵な本が並んでいます。
箱に並ぶ本の全貌をご覧になりたければ、早い時間がおススメです。
2018.05.16 Wed l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は、どんより曇っていましたが、昼前からギラギラとした太陽が顔を出し、
真夏のような暑さになりました。

この季節の寒暖の差は、身に堪えます。

DSC_0920-c.jpg
かめこのホリホリが続いています。
先月、先々月と、12日に卵を産んでいたので、今月も12日に産むかも~と
期待していたのですが、もう少し先になりそう。

はやく出てきて、落ち着いた生活に戻らせてあげたくなります。

いよいよ次の日曜日、5月20日に、第2回西千葉一箱古本市が開催されます。
最近は、天気予報とにらめっこ。予報を晴れマークに変えたい。

出店予定のお店紹介①
雛ノ薬屋
本を通じてたくさんの方とつながりたいと思い、初出店です。
よろしくお願いします。

どんな本が並ぶのか、とっても楽しみ。
店主さんは、西千葉マップも描いてくださいました。
古本市当日に、西千葉マップのブックカバーを是非ゲットしてくださいね。

出店予定のお店紹介②
もう一つの椅子
「どうぞご自由にお掛けください」とあなたのために開けておく椅子を用意しておく、
それが「もう一つの椅子」。椅子の使い方はあなた次第です。

平井の地形についてのトークイベントも開催された、もう一つの椅子さん。
ゆっくり腰を掛けるように、店主さんとのお喋りも楽しんでみてください。
2018.05.14 Mon l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top