ようやく、初めての産卵が一段落したみたい。
かめこの食欲も、少しずつ戻ってきた。美味しそうにご飯をパクパク。
ご飯を食べてるかめこの姿を見て、とりあえず私も一安心。

色々とあった産卵時のかめこの様子を備忘録として。

P1700330-co.jpg
10月の産卵中は、ケース内で暴れる事もなく、ホリホリもあまりしていない様子。
ただ、座敷亀にすると息んでる時が増えてきました。

夜、水換えの際にかめこを座敷亀にすると、かめこが必死に息み始めました。
息んでいるかめこの後姿を見ていたら
P1710248-haisetsu.jpg
あれっ!かめこの総排泄孔から何か出てる!

P1700537-haisetsu2.jpg
かめこを急いで抱きかかえました。何?これ?腸が出ちゃってる?大丈夫?
どうしよう、どうしよう、どうしよう。。。
部屋を歩いていて、ばい菌が入ったら良くないと思って、急いで換えたばかりの水の中へ。

翌朝、かめこを見ると
P1700764-co.jpg
まだ、総排泄孔から出ています。うわぁ~、どうしよう。
不安。不安。不安。不安。不安。
かめこの顔を見ると、いつもと変わらず元気な様子なのが救いでした。

以前、診てもらった動物病院の開業時間を待って、急いで電話。
でも、その病院は予約でいっぱいなので、診察は出来ないとの返事。
他の動物病院を紹介してもらいました。

紹介してもらった動物病院に電話。今日は亀さんに詳しい院長がいないとの事。
ちょっと心配だったけれど、他にも獣医さんはいるとの事なので予約。

P1710267-train.jpg
かめこをケースにいれて、電車で動物病院へ向かいます。不安でいっぱい。
バッグの中で、バタバタ暴れるかめこ。
でも、これだけ暴れる元気があるなら大丈夫!と自分に言い聞かせてました。

しばらくして、バッグの中を見てみると
P1710265-egg.jpg
なんと、かめこの後ろに卵が!わ~わ~。
電車の中で、まさかの産卵!ビックリ!揺られて、卵も出ちゃったのかなぁ。

P1710285-park.jpg
予約時間より早く着いたので、近くの公園で一休み。
かめこ、バッグから顔を出してキョロキョロ。

P1710283-park2.jpg
相変わらず、バッグの中から外に出ようと暴れてます。
かめこ、病院に行く事に気付いて帰ろうとしてるのかなぁ?かめこ、注射が大嫌いだし。
私も、かめこを連れて帰りたい。もし、入院になったらどうしよう。。。

予約時間になり、動物病院に向かいます。
カルテを記入し診察室へ。獣医さんと色々と話をしました。

話をしていると、その獣医さんは亀さんにあまり詳しくないみたい。
もし、入院といわれても、私は別の病院を探そうと心に決めていました。
きっと、私の顔は不安でいっぱいになっていたのでしょう。

獣医さんは、私の不安の顔を察したのか?
院長先生にどのような処置が良いのかを電話で確認してくれるとの事。

産卵の際に息みすぎて、総排泄孔が裏返ってしまったみたい。
とりあえず、総排泄孔を元に戻す処置をしてくれるとの事。
但し、産卵の際には再び裏返ってしまう可能性もあるそうです。

P1710309-photo.jpg
レントゲンを撮ってもらったら、まだ体内にいくつか卵がある事がわかりました。

家にいる時に、また裏返ってしまったらどうすれば良いのか?など対処法を質問。
しかし、かめこを診てくれた獣医さんはわからない様子。
結局、様子がおかしくなったら、院長先生がいる時に来院して欲しいとの返事。

まだ、亀さんの病気に精通している獣医さんは少ない。
亀さんを診察している動物病院でも、亀さんに詳しい獣医さんは少ない現実。。。
亀さんの病気に詳しい獣医さんが、少しでも増えて欲しい。

P1710453-book.jpg
何年も前から、買うかどうか迷っていた「カメの家庭医学」を購入。
この本によると、総排泄孔から何かが出てしまった場合は、
湿らせたガーゼなどで患部を保護し、乾燥しないように注意した方が良いそうです。

かめこ、産卵なんて初めての経験だから、息む程度がわからなかったのかなぁ。
今後はあんまり息むことなく、すんなりと卵が出て欲しい。
最近、かめこの総排泄孔ばっかり気になって見てしまいます。
スポンサーサイト



2012.10.11 Thu l かめこのはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

かめこちゃん…(T_T)
その後、かめこちゃんの様子はどうですか?
kamecoさんの心配なお気持ち、すごく良く分かります。
病院でも大変だったのですね…。
先生の得意不得意は仕方がないと理解できても、飼い主は気が気じゃないですよね(._.)
かめを看てくれる先生、本当に少ないですね。
うちも車で片道1時間近く…かめってこれだけたくさん飼われているのに、矛盾ですよね。

かめこちゃん、早く落ち着いてくれるといいですね。
2012.10.12 Fri l ちく. URL l 編集
かめこちゃん、落ち着いてきたんですね♪(^o^)ご飯をパクパク食べてくれると、安心しますよね♪(*^o^*)
息みすぎて、総排泄孔が裏返ってしまうことがあるんですね…(+o+)知りませんでした。(ToT)不安になるお気持ち、とてもわかります。(ToT)
本当に、亀さんの病気に詳しい獣医さんが増えてくれるといいですね。(^o^)
2012.10.12 Fri l けろっぴ. URL l 編集
No title
かめこちゃん、その後少しおちつかれましたか?
kamecoさんもお疲れ様でした。排泄孔が裏返ってしまう、そんなことがあるんですね。kamecoさんの不安な気持ちすっごくよくわかりますよ。私もカメを抱えて獣医さんに駆け込んだことありますもん。
予約が取れなかったり、カメを診れる先生がいなかったり、そんな時は泣きが入りますよね。
まだおタマゴ2個も残っているんですね。無事産卵できますように。
2012.10.12 Fri l きなこ. URL l 編集
ちくさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
かめこ、食欲も出てきて、元気いっぱい遊んでます。
かめこを診察してくれた獣医さんも、院長に電話してくれたり、必死に診察してくれて感謝してます。
亀さんの病気に詳しい獣医さんが増えてくれると良いな。
結構、待ってる患者さんもいると思うんだけど。
2012.10.12 Fri l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
ようやく、かめこは落ち着いてきています。ご飯も美味しそうに食べてます。
亀さんの病気に詳しいお医者さん、もっと増えて欲しいですよね。
2012.10.12 Fri l kameco. URL l 編集
きなこさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
かめこ、残っていた卵も産み終わったようです。
今は、食欲も少しずつ戻ってきています。
かめこの飯を食べている姿が、すごい愛おしく見えます。
総排泄孔が裏返るなんて、知らなくってあせってしまいました。
亀さんの専門医、もっともっと増えて欲しい。千葉県にも誰か!
2012.10.12 Fri l kameco. URL l 編集
かめこちゃん こんな大変な事がおこっていたんですね
(°□°;)
この後すぐ戻ったのかな?
その後はどうですか?

私も 亀も診る…といって、薬だけで特に何もしてくれず弱っていったトロを連れて、
別の病院に駆け込んだ経験あるので…
お気持ち分かります

ほんと 亀の先生、増えて欲しい…

この本、不安になっちゃうような写真もいっぱい載ってますが、すごくいいですよね♪
私はこの先生に診てもらっています♪もう、近所にある病院は信じられなくて…
(∋_∈)
2012.10.14 Sun l くぅ. URL l 編集
くぅさんへ
ご心配、ありがとうございます。
かめこは食欲も戻ってきて、元気いっぱいです。
亀さんの専門医、増えて欲しいですよね~。
結構、待ってる方も多いんじゃないかと思うんだけど。
そうそう、この本って、不安になっちゃう写真も多いんですよね。だから、買うかどうか迷っていたんです。
でも、わからない不安の方が大きかったので、ようやく買いました。
2012.10.15 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1961-9b693226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)